※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

【フリマアプリについて】近々メルカリやラクマなどを利用して出品した…

【フリマアプリについて】近々メルカリやラクマなどを利用して出品したいと思ってます☺️
はじめての事なので、どこのサイトが安心か調べてるところなのですが、もし利用されてる方でオススメあったら教えてください!
できたら運営からの反応がちゃんとしてるとか、トラブル対応に早いできるだけ安心して使えるところがいいなと思ってます😊
よろしくお願いします!

コメント

やまちゃん

やっぱりメルカリが1番人が多くて安心だと思いますよ!
落札手数料が10%とられますが(´・ω・`)

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます!
    10%なんですね!それでも安心が一番かなぁ…😣✨

    • 6月25日
しほ20180424

新ラクマとメルカリ、両方使っていますので個人的感想を。

★ラクマ
出品のルールやパトロールがしっかりしている気がします。総じて治安がいいです。
インターフェースについて、私は下書き機能をよく使うので、下書き保存しやすい点やメニューから直で下書きに飛べる点が気に入っています。
不便なのは出品画像選択の際、指定のフォルダから選ぼうとすると複数選択できないところ。再出品の時など一枚ずつスクロールして選択しないといけないので面倒です。
でもブランド選択時に、ラクマに登録されていないブランドを任意入力出来るのは有り難い。
あと、出品時に「購入申請あり」としておけば、専用出品物を割込購入されたり、悪い評価が多いユーザーに買われないように自衛出来るのもポイント高いです。
手数料を3.5%取るようになりましたが、まぁその分仕事してくれればと思ってます。

★メルカリ
やはりユーザー数の多さ、ユーザー層の厚さは群を抜いており、ダメ元で出したような商品でも意外とよく売れます。
手数料分メルカリの方が価格設定を高くしていますが、それでも新ラクマ(旧フリル)の年間取引件数を僅か3カ月で超えるくらい。
また、出品物のルールがラクマより大らかです(例えばスタバカードのようなプリペイドカード類はメルカリでは売れますが、ラクマでは削除されました)。
ただその分色々な人がいて、結構失礼な値下げ交渉をしてくる方をはじめ、購入後に領収書が欲しいとか、発送元を架空の会社名にしてくれとか、出張でしばらく家を空けるから受取を2週間待ってくれとか、こちらが想定していないような要求をしてくる方もいらっしゃいます。
あと、やはり手数料10%は結構痛い。
送料込みだと送料にも10%の手数料を乗せられていることになるので、売れやすいよう安くしたい気持ちといつもせめぎ合いです。
他にイマイチな点としては、出品時のカテゴリ予想などの精度はラクマより悪い。ブランド名の任意入力不可のくせに、登録ブランドの数が少ない。
あと、アプリが時々フリーズするのが困りもの。時にはスマホ自体の操作が一切出来なくなり、スマホの再起動を余儀なくされます。
とは言えやはり圧倒的に「売れる」ので、色々不満はありつつもお世話になっています(笑)

つらつら書きましたが、ご参考になれば。
少しずつでも売れると家も気持ちもさっぱりしますよ♪
楽しいフリマライフを♡

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます!
    そして両方の利点、不利点をありがとうございます✨
    二社を用途によって使い分けるとより良さそうですね✨新品でない売れるかな?な物はダメ元でメルカリ、なるほど。とても参考になります✨

    購入者側のモラルも選べないとはいえできるだけ良い人が良いところがいいですね😣✨安価とはいえお金のやりとり。トラブルは避けたいものです😣💦

    • 6月25日
ゆあんか

運営の差はかわらないと思います。

自分がトラブルにあわないように
プロフィールに注意事項を書き込んだり、安価でも普通郵便で発送しないとか(必ず追跡ができるものにする)などの自衛はしています。

メルカリよりラクマの方が手数料が安いので、最近はラクマが多いのです。

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます!
    なるほど、普通郵便は使わないようにしてるのですね…🙁確かに何かあったとき追跡できないのは困る…ゆあんかさんは送料は相手持ちにしてますか??
    注意事項、どんなことみんな書いてるのか調べてみます!ありがとうございます!

    • 6月25日
ゆあんか

送料は込みで出品してますよ!
最初は売値に送料を入れてから値下げを先方から言われたときも考えて、少し高めに出品してから、じょじょに値下げしています。

  • まめ

    まめ

    なるほど…✨値下げ交渉なんてあるんですね💦ドキドキ💦
    教えていただきありがとうございます!!😆✨

    • 6月25日