※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくみん
妊活

th1 th2検査でひっかかった方、妊娠出産経験者いますか?数値、治療内容知りたい。比率14,7、th1 19で柴苓湯処方されたが合わず、流産原因は他も考える。

th1 th2の検査でひっかかったけど、無事に妊娠、出産された方はいますか?そういった方は、数値はどのくらいで、どんな治療しましたか?
また、これは、比率が問題なのか、th1の数値が問題なのかどうなのでしょうか?
私は比率が14,7で、th1は19くらいでした。
柴苓湯という漢方を処方されたのですが、合わないみたいで、胃が激痛で辞めました。ネットで調べると、柴苓湯はth1の方に比重を移すようで、th2に傾いて流産する抗リン脂質の方にはいいようですが、私の場合、th1を下げないといけないので、逆のような気がして。。。
ネットで見ると、数値が高くても妊娠出産してる人はいるので、流産の原因はこれだけではないのかなぁとか思います。

コメント

かなりん

私は不育症検査で唯一Th1,Th2だけが引っかかって、タクロリムスを内服して妊娠しました。
もうすぐ出産予定です。
飲み始めて1回目は10Wで流産してしまいました。染色体検査では問題なかったので、やはりTh1に攻撃されたのかなーと。
2回目は移植前からタクロリムスを3錠飲んで、安定期に入るまで3錠飲み続けて、漸減していきました。
今は36Wでいつ産まれてもいいので、完全に切りました。
数値は、、、ちょっと確認します。

• かなりん

かなりん

数値ですがTh1は妊娠前から25くらいでした。Th1は薬を飲んだから減るというものではないので、内服をしながら増えないかどうかを見ていきました。Th2によって比率は変わりましたけど、Th1はほぼずっと25らへんでした。

• 6月25日
  • きくみん

きくみん

もうすぐ出産なのですね。おめでとうございます。そして、詳細なコメント嬉しいです。ありがとうございます。比率はどのくらいてしたか?
    また、染色体の検査とはどんな検査なのですか?採血ですか?

• 6月25日
  • かなりん

かなりん

比率は21→15→27.....とTh2がちょっと上がったり下がったりするだけで変動が大きかったです。
    染色体検査は流産した時の胎児を病院から検査に出してもらったやつです。
    初期の流産は染色体異常がほとんどっていうので、染色体異常が理由だったのかどうかをはっきりしておきたくて出してもらいました。

• 6月25日
  • きくみん

きくみん

なるほどー。1回目の時は原因として、th1の可能性が高いって事ですね。
    抗リン脂質抗体、NK細胞の検査はしましたか?

• 6月25日
  • かなりん

かなりん

不育症検査採血の時に同時にやりましたが、問題なかったです。
    ここらへんの免疫のことってほんと難しいですよね😭
    まだタクロリムスは試してないですか?

• 6月25日
  • きくみん

きくみん

ほんとに。ネットで調べると、高くても妊娠出産してる方もいるし。
    タクロリムスは、先生から、必要な数値ではないって言われて。
    あと、なんか怖い薬のような気がして、、、もともと自己免疫の疾患があってプレドニンも飲んでいるので。
    かなりんさんは、タクロリムスのお陰で無事に安定期むかえられたって感じですか?

• 6月25日
  • かなりん

かなりん

プレドニン内服されてるんですね‼︎
    私はタクロリムスのお陰なのかはわからないです😓たまたまなのか、、、4回目の移植に合わせて、少し仕事をセーブしたからなのか。。。
    タクロリムスはキチンと使えば怖い薬ではないようです。
    不育症で内服する量はかなり少なめの量になりますしね。
    自己免疫疾患でプレドニン内服されてるのであれば、詳しいことはわからないのですが💦
    確かに、Th1,2が高くても、自然妊娠することもあるし、一体何が正解なのかほんとに私もわからないです😭
    すいません、全然いい解答でなくて。

• 6月26日
  • きくみん

きくみん

いえいえ!本当にご丁寧にありがとうございます。
    妊娠出産や免疫ってほんとに未知の世界すぎてわからないですよね。
    かなりんさんも、1回目の時は、タクロリムス飲んでもダメだったから、ほんとに今回はたまたまなのか何なのかわからないですよね。
    色々と本当にありがとうございます。無事に元気な赤ちゃん産んでください!!

• 6月26日
きくみん

いえいえ、本当に色々教えて下さりありがとうございます。
免疫&妊娠出産って未知の世界すぎてわからないですよね。かなりんさんも、最初に飲んでた時はダメだった訳ですもんね。。。
とにかく、攻撃しないでくれーって感じです。
ありがとうございます。無事に元気な赤ちゃん産んでください。

るる

こんにちは!
今も見ているかはわからないのですが、コメントさせて下さい。
ちょうど今私がth1/th2 の比でタクロリムス服用との事で検索中でした。
比率は13位です。
私もとても怖い薬だと思っていて心配です。

無事出産おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)💓
きくみんさんはタクロリムス服用されましたか?
もし、このコメントに気付いてくださったら教えていただけたら助かります(;ω;)