※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
お仕事

新職場での産前産後休暇や育児休暇が取れるか確認中。今週中に退職願いを出す必要あり。育休中に転職するのが無難かも。

相談です。

8月から新職場に転職します。
面談のときに、妊娠が分かりました。
面談でも伝えました。

妊娠を分かった上で来てほしいと言われました。

産前産後休暇、育児休暇は取れるのでしょうか?
また、育休は取れないとしても、産前産後休暇はありますか?

産後2ヶ月で働くことにもなりますが、上の子が行っている保育園は3ヶ月から。
この場合、退職しなければならなくなりますよね?
そしたら、上の子が退園ですよね??
そうならないためには、
今のところを辞めないで育休までおって、育休中に転職した方が無難でしょうか?

新職場には、産前産後休暇、育児休暇が取れるか確認中です。
可能ならば、今の職場を今週中に退職願いを出さなければいけません。

どうしたらいいのか、、。

コメント

産前産後、育休は取得できますが手当金は入りません。
産後56日間は特に本人希望があっても働かせてはいけないという法律があります。
産後56日産後休暇取って、そこから1ヶ月欠勤扱いにして、3か月目から復帰ってことも会社によってはやってくれますよー!

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

やはり、会社によりますよね。
    復帰するけれど、欠勤だということを市役所に言わなければ、大丈夫だということですよね??
    3ヶ月で、保育園に入れることは、かわいそうですが…。

育休は、1年働いてないとだめですよね??
    半年しか働いていないということになるので😢😢

• 6月25日

退会ユーザー

そういうことですね!復職はしてるけど欠勤してるっていうのは市役所的には全然ありです!
    復職日=実際に労働をスタートする日、でなくてもいいので!
    育休は取れますが、お金は貰えないですね(´;ω;`)

• 6月26日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

欠勤しててもオッケー!という理解が会社にあれば助かりますが。。
    上の子の退園を逃れるためには、育休を取ることが前提なので😣💦💦

お金はもらえなくても大丈夫ですが、育児休暇がほしいです😣💦
    転職先もはっきりと確定してくれたらいいんですが、、

• 6月26日

退会ユーザー

妊娠を分かった上で採用してるなら、一応労働者から希望があった場合取得させなきゃいけないことにはなってますが……!理解があるといいですね💦

• 6月26日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

今朝も問い合わせてみました!
    育休が取れないとなると、上の子が退園になるので、転職は、できないんですが💦
    と、やんわり伝えてみたら、
    取れると思うけどなぁー。
    でした。
    曖昧すぎて、なかなか踏み切れません😣😣

• 6月26日
こた🌈🌞

わたしは今すぐにでも2人目がほしくて、8月から転職が決まっています。
似た境遇なのでコメントしました。
育児休暇は取れるかもしれませんが
手当は出ないと思います😓
産休は誰でも取得できる制度なので
取れますよ!

育休取得は職場復帰が大前提なので、今の職場で育休を頂いて復帰せずに辞めるのはナシだと思います。
そもそも転職が決まって面談までしてるのに現職場に残るのは気持ちがついていかないと思いますが😓

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

半年しかおれないけど、育休可能ですか?

今の職場は育休中に退職することもありえると伝えています!

転職先が育休取れると言っていただけたら、ものすごいありがたいですが💦

• 6月25日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

新しい職場の方が妊娠中でも来て欲しいと仰っているなら育休は取れるのかもしれませんね🙌
    ただ、おそらく育休手当が出るのは勤続1年以上だと思います。
    会社ごとに規則があると思うので確認してみてください。

• 6月25日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

新しい職場は保育園なので、人手が足りないので来てほしいとのことです。
    もちろん妊娠も伝えた上なので。

しかし、事務の方に、育児休暇は取れますかね??って聞いたら、取れるのかなぁ?分からないなぁと言われたのがモヤモヤの種です💦💦

会社の就業規則には、パートのは、育児休暇や、妊娠のことは、書かれていませんてました😢
    正規の就業規則には書かれていましたが💦

• 6月25日
コロ華

私は転職して2週間で妊娠が分かりました。
転職した理由が前の会社の倒産で、繋がりのある会社にパートで再就職しました。

かなり理解のある会社で、入社7ヶ月での出産となりますが、育休を取得予定です。
産休はもらえますが、手当ては頂けません。←旦那の扶養に入っており、私の名前では社会保険は未加入のため。

前の会社から雇用保険が切れていないので、育休手当てを頂ける権利がありますし、それを会社も確認してくださって取得できるとのことでした。

皆様仰る通り、会社の規定があるかと思いますが、もらえる例もあるので確認が必要かと思います。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

入社7ヶ月で出産も同じ境遇です!
    1年未満の在籍ですが、育児休暇取れるということですね!!
    ありがとうございました✨

• 6月26日