※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お金・保険

旦那が200万のカードローンを4万ずつ返済中。返済期間に疑問あり。債務整理が良いか悩んでいる。ローン組めなくなるか心配。今後の生活費や子供の出費も不安。滞らず支払い続けるべき?

カードローンについてです😣

旦那がカードローンで200万近くあって
月々4万返済しております
あと2年くらいで支払いおわるよ!って
言われてましたがよくよく考えると
4万じゃ後4年かかる…
返済を滞らせたことはないそうですが
債務整理してもらったほうがいいんでしょうか?😔
今のとこマイホーム購入の話もありません。
債務整理すると、これからローン組めないでしょうか?
どっちにしてもカードローンの支払いがあると
ローンは組めないですよね?
旦那は奨学金も払っており旦那の固定出費だけで5万以上。
収入も旦那のみで高収入でもないし
貯金は毎月1万できればいい方です。
滞らせたことがないから、そのまま支払いを
続けて行く方が今後としてはいいでしょうか?😔

旦那は仕事とかけもちでバイトもしてますが
それでも2人で余裕のある生活じゃありません。
子供が生まれたら、もっと出費も増えるのに
心配でしかないです😢

コメント

ぱーら

カードローンを組んでる場合は、ほかのローンを組む時に審査がおりないとおもいますよ!

  • ちろる

    ちろる


    そうですよね😣
    いまのとこローン組む予定もないのですが、やっぱりだめなんですね💦

    • 6月25日
きむ

カードローンなら利息も安いわけではないので多分4年では終わらないと思いますよ(;^ω^)毎月4万円返してもどれだけ元金が減ってるか...
どっちにしろ今の状況でローン組むなんてありえないですよね。
一度司法書士さんなりに相談してみてはどうですか?

  • ちろる

    ちろる


    旦那からも内訳をきいてないので
    どうなってるのかわからないんですが、4年以上となるとしんどいですよね( ;∀;)
    旦那と相談してみます😢

    • 6月25日
ふーみん

この間、弟が債務整理しました!
合計170万近く借りていたのですが、5年ほどローンは組めないと言われましたよ(ᯅ̈ )
ちろるさんの旦那様の場合、私の弟と同じで金額も金額なので、利子だけでも結構なる為、早めに相談された方がいいと思います💦
相談した弁護士事務所さんでは、弁護士さんへの費用も分割で出来き、とても優しく教えてくれたので、大変助かりました💦
今より支払われてる金額も減る可能性ありますよ!

  • ふーみん

    ふーみん

    ちなみに弟の場合、合計3社に借りていて、合計4万が3万までに減りました(ᯅ̈ )!
    1万の差って大きいですよね💦
    あすなろ法律事務所という所がとてもわかり易く、優しかったですよ!

    • 6月25日
  • ちろる

    ちろる


    4年以上払うなら5年くめなくても同じかなっと思ったんですが、
    完済してから5年なんでしょうか?😣💦
    金額が減るのはかなりありがたいです(´・ω・`)

    • 6月25日
  • ふーみん

    ふーみん

    確か払ってる間も含めての5年間です!
    そうですよねー💦
    多分支払いに4年以上すぎると思うので、債務整理された方がいいと思います💦
    あと、弁護士さん費用を分割で払っている場合、金融機関の支払いは一切してないですよ!

    • 6月25日
  • ちろる

    ちろる


    払ってる期間含めなんですね😣!
    細かくありがとうございます(´・ω・`)
    旦那に債務整理の話してみます😢

    • 6月25日
  • ふーみん

    ふーみん

    ぜひ相談されてみてください!
    あすなろさんは、1000円の手数料を払ったら、カード会社への支払いもすべて弁護士事務所さんがしてくれますよ!
    弟はいつも適当な性格ので、私が朝イチ給料から3万抜いて支払ってます!
    支払い日は給料日から数日余裕をみて設定してくれましたよ(ᯅ̈ )✨
    (月末なら翌月の4日までに振り込む…など)
    債務整理は、自己破産と違って制限が少ないので、旦那様が良い方向で考えてくれたらいいですね!

    • 6月25日
  • ちろる

    ちろる


    あすなろっていう弁護士事務所ですか?😣💦
    やってあげてるなんて優しいですね😂
    このままでいい…って言われたら
    諦めるしかないですよね(´;ω;`)

    • 6月25日
  • ふーみん

    ふーみん

    あすなろ法律事務所です(*´`)✨
    旦那様が応じてくれないといかないとは思いますが、うまくもっていくしかないですね💦
    先に法律事務所さんに相談してみて、この場合だとどうなるんですか?など聞いてみるのもありだとおもいます☝️
    具体的な数字をだして、月々の支払いが減ると、その分貯金に回せるし、万が一の保険だって見直せるし、めんどくさい処理とか全部向こうがしてくれるみたいだよとか、案を出してみると話しやすいし、イメージしやすいかもですね💦

    • 6月25日
  • ふーみん

    ふーみん

    弟も、話すこと自体がめんどくさがるので、メリットをこれでもかと言うほど上げて、「1万減るならその分余裕出てのみ行けない?」とか、「振り込みもめんどくさいだろうし、姉ちゃんがしといてあげるよ」とか言って、頑張って丸め込みました(ᯅ̈ )💦

    • 6月25日
  • ちろる

    ちろる


    そうですね😔
    お金の話するの嫌ですが
    今日話し合ってみます💦
    月々の支払いが減るのは
    全然違いますもんね(´・ω・`)
    メリットの説明は私も
    がんばってみます!笑
    ありがとうございます💓

    • 6月25日
king☆dam

旦那に債務整理(任意整理)させました。
返済スタートから5年はブラックリストなのでローンは組めず、クレジットカードも持てません。
月々5万5千円の支払いが4万円になりました。
うちは5年で返済なので約90万円違ってきます。
無料相談に行かせ、アドバイスをもらい手続きに入りました。
この先お金は何かと必要になってきますし、少しでも出費が抑えたいですよね。
ちなみに、何の借金ですか?
うちは飲み代、パチンコ代で、勝手に借り入れ金できない今は大人しく生活してます。

  • ちろる

    ちろる


    現在ローンの予定もなく
    現金生活なので
    債務整理したほうが貯金できるんじゃないかって感じです😔
    お互いおこずかいなしで結構節約してるので
    固定出費をなんとかしないと
    貯金できないってなってます😭
    詳しくは聞きませんでしたが
    後輩におごったりしまくって
    どんどん増えてったと…
    私からしたら理解できませんが
    男性からしたら見栄だったり
    プライドだったりでそんなことが
    起こっちゃうんですかね😩
    元々お酒は飲まない人ですが
    ギャンブルも付き合ってるときに
    月一スロットいってたくらいでしたが…
    つめても消えるわけじゃないっていうのが悲しい現実です😔

    • 6月25日
king☆dam

お小遣い無しなのに、後輩におごるとか何を考えているんでしょうね…
男の人の変なプライド本当にいらないですよね!

少なくても貯金はしておきたいですし、安易に借りれる所に手を出すとまたと言うことも多々あるのでここは任意整理させたらいかはがてしょう?
お金の話しはしたがらないかもしれませんが、お子さんや家族のために頑張ってもらいましょう。

なぐ

200万の借金だと、(とりあえず適当に)年利12%の金利の場合、1ヶ月の金利は2万円です。
4万返済しても、(元金2万しか減らず)残りの借金は198万です。
今後全く借金が増えないという前提で、月4万払い続けて、ザックリ6年くらいかかりますね…

ちなみに、カードのローンがあるからといって、全てのローンが組めない訳ではありません。
※審査には影響しますが。
※債務整理は別話です。
返済が滞ったらしていたら通りませんか、借りてるだけなら絶対NGではないです。

ご参考まで。

  • ちろる

    ちろる


    カードは破棄したみたいなのですが、
    それでも金利ってかかってくるんでしょうか?😔💦
    滞ったことはないといってますが
    大学時代に作った借金だと言っていて
    旦那ももう30です。
    滞ったことがないのが本当なら借金の総額がすごいってことでしょうか…

    • 6月25日
  • なぐ

    なぐ


    (いいねしましたが、良く思ってるわけでは無いのでお許しあれ)

    金利は、「借りた時の契約」なので、カードがなくなっても(契約通りの)返済義務はもちろん残ります。

    大学時代からずーっと金利含めて返済していると思われ、金利だけで相当払ってますね。。。

    滞った事がないのは不幸中の幸いですが、貸す方からみたらめっ良い客になっちゃってます💦
    ※ちなみに、金融会社は、返済がちゃんとしてる人には、どんどん貸します。儲かるので😅

    とりあえず、至急何とかした方がいいと思います💦

    • 6月25日
  • ちろる

    ちろる


    えーー😢💦💦
    そういうことになっちゃうんですね😭
    いいお客さんのまま何年過ごすんだってなってきますよね…
    しっかり話し合いと思います😢

    詳しくありがとうございます😔✨

    • 6月25日