※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

肥厚性幽門狭窄症の手術後2週間で700グラム増加。授乳中に赤ちゃんが泣き止まず、授乳時間が長くて疲れている。アドバイスをお願いします。

肥厚性幽門狭窄症の術後2週間で700グラム増えてます…
さすがに増えすぎですよね?💦

前も今も混合なのですが、
手術するまでは訴えた時にミルクを足す感じで1日多くても300位足していました。
嘔吐することもあったので、そんなに入ってないと思います。

今もそんな感じでやってるのですが、母乳後必ずと言っていいほどギャン泣きします。
また咥えさせるのですが、離したからゆっくり動かしてもまたギャン泣きするため、
オムツも見て、室温も適温だし、寝かしつけようとトントンしてもダメで、ミルク1回60位飲ませています。

ミルクを足さずに泣いたら咥えさせてみたのですが、
ずっと咥えている感じで短いと1時間くらいでまた訴えて、一日中授乳している感じになり正直しんどいです。

もうどうしたらいいのか分からなくて…
何かアドバイスお願いします。

コメント

K S

もう退院されたんですか??
700割る14で日当たりにすると50g増なので、まぁ大丈夫な気もしますが、先生や看護師さんに相談してみてはいかがですか??
術後の診察とかもありますもんね??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

退院しました。
    退院後1週間で受診だったため、体重測ったら300グラム以上増えてたため、ちょっと増えすぎかなぁといわれました💦

• 6月26日
  • K S

K S

ミルクの足し方とかは何か言われてますか??
    あとはおっぱい張りますか?
    あとはママ自身水分、食事とれてますか?水分は2リットルくらいは飲まないといけないですし、暑くなってるのでなおさらこまめに!夜中も500くらい起きたらちょこちょこ飲んでました。
    今は完ミですけど😅

体重増えすぎてて特に何も言われてなければ、気にしすぎなくても4ヶ月くらいから緩やかになりますし、どんどん動くようになるので、大丈夫ではあると思いますよ!

頻回に泣くのが今は大変ですけど、赤ちゃんお腹空いた、眠いけど寝れない、うんち出そう、抱っこしててほしい、ゲップ出そう、お腹苦しい、、、全部同じように泣きます。
    ミルク足しても泣いてる時は抱っことかで様子見てあげるしかないでしょうか。あとはおしゃぶり試してみたらどうですか?クセになるとか色々デメリットはありますが、ママが休めるとかメリットもたくさんありますし、ずっと使わせないようにして使って見たらどうですかね。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません。
    ミルクの足し方とかは特に言われてません。
    好きなだけ飲ませていいとは言われましたが…

おっぱいはたまに張ります。
    食事や水分を気にかけたいと思います。

おしゃぶりは使ってるんですが、下手なのかすぐ口から落ちてしまうんです😅

• 7月3日