※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

誘発分娩の痛みについて心配です。過去の経験から、誘発の痛みが強く、自然分娩との違いに疑問があります。三人目も誘発になる可能性があるため、経験や情報を教えてほしいです。

誘発分娩の痛みについて😑🗯️
三人目を誘発分娩する可能性があるのですが、誘発の痛みが忘れられず、恐怖です😢

2年前、予定日過ぎてもまったく生まれる気配がないため、計画誘発分娩で出産しました😳

1日に入れられる最大量の薬を点滴で入れられても、張りはあったもののまったく痛みなく、モニターの心拍数の方がやばくて心配してました😭💦

今日は出てこないかな~なんて思っていたら先生が内診グリグリして破水したため、「破水したから今日中に産むよ!」と言われたあとから急に、MAXの陣痛の痛みに変わり、それでも陣痛室で一回陣痛我慢、すぐに分娩台に移動になって移動する時に一回陣痛我慢、分娩台にのぼったあとは、出産まで痛みでずっと叫んでました(でも時間的には1時間は絶対かかってない)😭💦

一人目を7年前に産んだ時は、破水からの自然分娩で8時間の安産、痛いよりも苦しい!(息み逃しが辛い!)だった記憶で、叫ばずに産めたのですが

二人目はなんだかもう、分娩台のぼったあとは痛くて痛くて叫ばずにいられなかったんです😢

体が急な痛みに耐えきれなかったのか?😭
最後の痛みはそう変わんないよ~なんて言われてたのですが、一人目に比べたらめちゃめちゃ痛かったけど、なんの痛みなのかわからない…!
やはり、自然な陣痛と、薬でおこす陣痛とでは、何か質が違うのでしょうか?😣
ただ単に、一人目と二人目の間があいたから痛く感じただけなのか…😑

三人目も、事情により誘発になりそうなので、経験して感じたことや何か情報を教えていただけたら、心強いです!😭🗯️

コメント

ゆーゆ

1人目、予定日超過で促進剤の錠剤で破水→2時間後出産

2人目、35週破水→自然陣痛5時間後出産

3人目、微弱陣痛→点滴促進剤1時間半後、陣痛開始→破水、30分後出産

考えたらみんな破水が先でした!

1番楽だったのは赤ちゃん自体も小さかったのもあるのか2人目でした。

3人目は微弱陣痛の時子宮口は4センチ開いていたこともあり、破水したらすぐにMAXに近い陣痛ですぐに10センチまで広がりました。
痛みは強かったですが、何よりも30分で出てきてくれたのでよかったのだと思います。

助産師さんからも3人目だから1、2回息めば産まれるよーと言われ、二回息んで出産となりました。

• にゃんこ

にゃんこ

ゆーゆさん🌟
    お返事ありがとうございます😳💓

確かに!私も破水から始まってます!😳

35週での出産だったのですね😣💦
    私は切迫体質で、上二人も、今回も、入院やら自宅安静やらで、早産にならないか心配の日々です…😢
    でも、上二人とも幸いにも予定日を過ぎての出産となり、3500こえていたので、もしも小さめだったらどんな出産なのだろうと想像しています…!😮
    赤ちゃんの大きさによっても、出産の大変さは変わるのでしょうか…!

やはり痛みは強く感じましたか?😣💦苦しい感じではなく、痛みですよね💦💦
    私も、時間でいえば本当に痛い時間は短いし安産だったのでしょうけれど、その短い時間に痛みが凝縮されてるような😱
    分娩中、副作用なのか?熱も出たのでそれもきつかったのかな…🤢

私も三人目、2回息みで出産になりたいです😭🌟🌟

• 6月25日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

小さめだとやはり頭も体も小さいのですんなり出るんですかね?

痛みは息みたい時は同じ痛さなのかもしれないです。

私も促進剤は時間が短い分、凝縮されているように漢字ましたね(>Д<)

分娩中に熱もあられたならキツかったですね…

無事に産まれるのが1番ですね!
    安産でありますように願っています♡

• 6月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

なるほど、確かに頭が大きいと産み出すのに大変ですよね😢
    女の子だし、頭小さめがいいな…!😣

そうなんですね~😭💦
    私の場合、誘発分娩の時は息みたい!っていう痛みじゃなかったような…
    なんの痛みだったんだろう😱
    自然分娩の時は息んじゃ駄目!から、息んでいいって言われて救われた!みたいな感じだったけど
    誘発分娩は、いきんで!って言われても、この痛みの中どう息むの?!みたいに思ってた記憶が…
    誘発のせいの痛みじゃなかったのかもしれないですね…😑💦💦

ありがとうございます!😭
    まだ生後0ヵ月とのこと、体をご自愛ください😳💓

• 6月25日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

何の痛みだったんでしょうね??
    出産ってどう痛みを例えたらいいかわからないですよね…

22日に産まれました(*'.'*)
    ありがとうございます!
    にゃんこはんももうすぐですね♡

• 6月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

なんだったんでしょう😭
    同じ人間で陣痛の痛みの感覚が変わるなんてあるのかな~?😓なんて思いつつ…
    過強陣痛だったりして😱😱

おめでとうございます!😳💓💓
    産後まだ辛いかもしれないですが、休める時によく休んでくださいね😄💕

• 6月26日
ショートケーキ

1人目誘発分娩でしたが
2人目は自然に陣痛がきました!
でも1人目の時より痛くて時間も長かったです😭
年の差は1歳5ヶ月です!
間があいたからとかは関係ないと思います😌

• にゃんこ

にゃんこ

ショートケーキさん🌟
    お返事ありがとうございます😳💓

自然分娩の方が痛かったのですね😢💦時間が長いのは辛いですよね😣💦

確かに、間があいててもあいていなくても、お産は本当に様々ですもんね😭💦
    だからこそ、「次は絶対こうだ!」っていう確信がもてなくて不安になるというか…😭😭😭

貴重なお話、ありがとうございました😳🌟

• 6月25日
  • ショートケーキ

ショートケーキ

2人目だからお産の進みがはやいって
    助産師さんにも言われたんですが
    全然そんなことなくて本当にきつかったです😭

• 6月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

進みが早いと言われて期待してそうでもないと、結構凹むし心がくじけますよね!😭💦
    あの痛さは長いほど辛い😱🗯️🗯️
    私も三人目だし大丈夫でしょ~と言われますが、絶賛ネガティブ思考突っ走ってます😅💦

まだ生後0ヵ月とのこと、体をご自愛ください😳💓

• 6月25日
  • ショートケーキ

ショートケーキ

出産は何回経験しても
    痛いです😭

ありがとうございます💓

• 6月25日