※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
家族・旦那

義実家との付き合い方に悩んでます😭比較的にいい人達なんですが、なんせ…

義実家との付き合い方に悩んでます😭

比較的にいい人達なんですが、なんせ集まるのが大好きで
甥っ子くん(義兄夫婦の子供)のお喰い初めや誕生日会
正月はもちろん、時期問わず親戚が帰ってくると集まれる人で集まります。

そもそも旦那さんは5人兄弟で
兄夫婦がいて、義祖父母もいて、義両親。
親戚一同となると旦那さんの叔父さんの娘夫婦2組と子供が3人
また義母側の親戚も子連れで帰ってきます

気を使うのレベルじゃなくて、ホントに疲れます😥
結婚前から付き合って4ヶ月頃に迎えた正月の集まりは私も呼ばれ、甥っ子くんの誕生日会は仕事で夜勤だった時は休んで行き、日勤なら残業はせずに行きました
旦那さん曰く元カノでも正月とか呼ばれた事ないから、珍しいとは言ってましたが、集まるのが好きじゃないので呼ばなくていいのにって感じです😥

今年の甥っ子くんの誕生日はうちの出産と重なるので呼ばれる事は無いでしょうが、義両親も義祖父母も近い所に住んでるしそんな頻繁に集まらなくても…って感じです💦

さらにうちと旦那さんは結婚式を挙げてないから
みんなで集まってお祝いしよう!的な話が出てるんですが
後片付けの事とか気を使うし、義父と義祖父母が苦手でデリカシーに欠ける部分もあり、甥っ子くんの扱いを見た時にちょっとそれはどうなの?と思う事もあり、実際兄夫婦と揉めてる事もあります😥

子供の誕生日とかもそんな大勢で祝いたいと思えなくて😭
当日は家族だけで祝いたいし、義父は酒癖が少し悪いからなるべく子供に見せたくないです。

旦那さんにもうちはあんまり集まるの好きじゃないから
正月くらいがいいと言ってあります。
ですが義父や義母から直接声が掛かるので断りにくくて😭
義実家との付き合いって結構悩みます…

コメント

チョロミー

近くにすんでいるからこそ
断りにくいし体調悪くて
なんていって断ったら
後日また集まろうだなんて
簡単に言い出しそうですもんね😩

• かんちゃ

かんちゃ

そうなんですよ😭
    体調悪くてってのがなかなか通じないです😭
    甥っ子くんの誕生日とか直接自分に関係なければそこまで言われないんですが、自分の子供とか自分の事になるとなかなか難しくて😭

• 6月25日
みんしほ

私も親戚が祖母、叔母夫婦➕従兄弟の4人だったのですが、嫁いだら義祖父母2組、義母兄弟3人義父兄弟2人(義父母含む)、従兄弟2人の大所帯が頻繁に集まっていて名前を覚えるのにいっぱいいっぱいでした。

嫁に行ってしまえば郷に入れば郷に従えという諺があるように「そういう文化」と受け入れた方が楽ですし、楽しいです。
「ふーん、こういう文化なのね(*´-`)」と思えるようになれば悩む事なんてなくなります。

• かんちゃ

かんちゃ

ご馳走が食べられるのでそれはありがたいんですが、
    後片付けや準備はやっぱり女性陣がやる感じなんですけど、子供がいると難しいし、周りに見とくよ!と言われても酔っ払いには任せたくないですし、現に甥っ子くんが被害合ってるので怖くて😭

ある程度大きくなって集まったり、自分や旦那さんだけならまだ楽しめるんでしょうけど子供を連れてとなると、甥っ子くんの件があるので不安で😭

• 6月25日
  • みんしほ

みんしほ

甥っ子君は命の危険にさらされているのであれば行かない方がいいですけど、酔っ払いに可愛がってもらっているぐらいなら子供を連れて行った方がいいですよー。1番可愛い時なら尚更です。
    女衆がいっぱいいて片付けがすぐ終わりそうなら、子供を見てたいと言って抜け出したり色々できます。
    困った時に親戚の皆さんがお子さんを助けてくれますから(*´-`)

• 6月25日
  • かんちゃ

かんちゃ

酔っ払った義父が甥っ子くんを抱っこした時に落としてギャン泣きで、病院には行きましたが何事も無かったので良かったんですがそれを見てると自分の子供を任せるのは不安で😥
    義祖父母に関してはお母さんに確認せず大人の食べ物を1歳になったばっかりの甥っ子にあげたり、歩行器に入れてグルグル回したり…
    孫、ひ孫で可愛いのはわかるんですが酔っ払ってない時に会いたいと思ってます。

過保護なだけかもしれないけど、非常識に近いし、自分も酔っ払いの義父や親戚に身体のことからかわれたりであんまりいい思いしてないんです。
    旦那さんが言ってはくれるんですが、大抵そのくらいで?って酔っ払い達は思うみたいで…

• 6月25日
ぽん

逆に嫁いだ先は正月に年越しそばを食べる以外イベントが全くありません😅年越しそば食べて解散。お酒も一滴も飲みません💧
誕生日、クリスマス、等等、無きゃ無いで寂しいですよ

• ぽん

ぽん

訂正。正月ではなく年末でした💧

• 6月25日
  • かんちゃ

かんちゃ

自分的には家族だけでお祝い事して、後片付けの事とか子供の事とかあまり気にしないで気兼ねなく祝いたくて😭

義祖父や義父、男性陣はみんなお酒を飲むので後片付けをしてる間子供を見るのが酔っ払いというのは不安で😭

• 6月25日