※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子、体重が2週間増えず。母乳不足か悩んでいる。1日600ml未満しか飲まず、うんちは多いが体重増加なし。病院への連れて行くべきか。

生後2ヶ月半の女の子なんですが、
体重が2週間、まったく増えてません。
ずっと、4.5キロ台のままで成長曲線内には
いるのですが、全然増えないので心配してます。

母乳が悪いのかな?と思い、1日ミルクだけで
3時間経たずに泣いたらおっぱいあげるのを
やってみたのですが、100飲んだのは1回のみで
あとは80〜20ぐらいしか飲まず、
トータル600も飲みませんでした…

うんちは1日6〜8回で、毎回それなりの量が出てます。
おしっこだけのときは2回くらいあります。
うんちの回数が多いから増えないのでしょうか?

病院に連れてった方がいいでしょうか?

コメント

いちまま

その時期は体重増える時期だし、ミルクメインの混合にしてみたらどうでしょうか?母乳育児にこだわるなら母乳の後にミルクを60〜80足す感じで増えを見てみてもいいかもしれませんね!

  • さちこ

    さちこ

    ミルクから飲ませても、最高100しか飲まず、
    母乳から飲ませたら20飲むか飲まないかです…
    ミルクから飲ませるのをここ2、3日やってるのですが、全然飲まないんですよね…

    • 6月25日
(   ¯꒳¯ )

ミルク飲まないなら母乳の回数を増やしてみたらどうですか?(^_^)それか母乳あげて次泣いたらミルクあげてとか😓

  • さちこ

    さちこ

    母乳の回数増やそうと思ったんですが、お腹減ってない時にくわえさせると怒って泣かれるので断念しました😭
    母乳とミルクの交互もやってみたのですが、全然増えなかったです💦

    • 6月25日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    そうなんですね💦元々少食?な子もいると思うのでもう少し様子みて保健センターなど相談しに行ったらいいかもですね!

    • 6月25日
  • さちこ

    さちこ

    少食な子なんですかね💦
    様子みて相談いってみます!
    ありがとうございます✨

    • 6月25日
よくねる

うちの子も2ヶ月半くらいになる男の子ですが、4.5キロくらいから全然増えません。
母乳メインで足りなそうな時(1日1,2回)ミルク足してますが、40〜60くらいしか飲みません。

お腹の中にいたときから1ヶ月検診までは平均ど真ん中だったので、急に増えなくなって心配していたのですが、無理してもどうせ飲まないし、本人は機嫌よく過ごしているので、あまり気にせずマイペースで行くことにしました。軽い方がお世話も楽だしとか思うことにして...(笑)

まだまだ首も座らずお世話も大変ですが、がんばりましょうね(^.^)

  • さちこ

    さちこ

    うちの子も平均ど真ん中だったので、心配で💦
    機嫌よければ、気にせずその子のペースに合わせてあげたらいいんですかね?
    確かに、軽い方が楽ですね😂!

    はい、がんばりましょう✨

    • 6月25日
  • よくねる

    よくねる

    明らかに痩せすぎとかだと問題ですが、みんながみんな同じペースじゃなくてもいいと思います。これからお座りとかハイハイとかもみんなそれぞれのペースだと思いますし、ママは大らかに見守ってあげればいいかなと。
    なるべくおっぱい飲めそうだったら飲ませるようにするくらいでいいかなと思ってます(^.^)

    • 6月25日
  • さちこ

    さちこ

    その子その子でペースありますもんね💦
    大人でも大きい小さいあるから、赤ちゃんもありますよね🙌

    • 6月25日
deleted user

うちの子出生体重大きかったのに
ウンチの回数それぐらいで
完ミなのに増えが悪くて
小児科で経過観察してもらってましたよ(´;ω;`)

気になるなら
色んなアドレスもらえますし
受診するのもありかとおもいます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

  • さちこ

    さちこ

    そうだったんですね😭!
    受診するとき、体重が増えなくてって言ってみてもらったんですか?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それがうちの子の場合
    鼻水が気になって
    受診したら、
    母子手帳見た時に
    増えが悪いのに検診で指摘されなかったの?!
    うちで見るから連れておいで😊
    との事で経過観察
    してもらうことになりました😭💦

    その頃ちょうど乳首がどれも合わなくて
    飲みが悪く、色んなアドバイス貰いました😢

    • 6月25日
  • さちこ

    さちこ

    そうだったんですね!
    今週様子みてだめなら、電話して連れてってみます😭!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしあれなら
    予防接種の際に
    相談するのもありかと思います😊

    • 6月25日
  • さちこ

    さちこ

    母親に、悩んで産後うつになっても困るから、今すぐ小児科行ってこい!って言われて行ってきました🙌

    成長曲線内にいるし、身長から伸びる子もいるんだから、そんな神経質にならなくていいよ。
    曲線から外れたら来なさいって言われてちょっと安心しました〜😭

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よかったです😊
    受診しておくと安心ですよね♥

    お互い育児頑張りましょう(*´˘`*)♥

    • 6月25日
  • さちこ

    さちこ


    安心しました☺️
    回答ありがとうございました💕

    • 6月25日
  • さちこ

    さちこ

    あ、ちなみに誕生日一緒です🤗
    今気付いて嬉しくてコメントしちゃいました😂!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当ですか😳💕💕
    嬉しいです(´º∀º`)♡

    • 6月25日
しーちゃん

うんちの量多くていいですね❤️
うちも最近横ばいで、ミルクのメーカー変えたらうんちの回数一日1回から3回に増えてちょっと減った?時ありました💦💦
もうすぐ3ヶ月健診あるし予防接種の時に聞いてみるといいと思います😍

  • さちこ

    さちこ

    2ヶ月頃からうんちの回数減るって聞いてたのに、一向に減らなくてびっくりしてます😂
    まあ出ないよりはいいですよね…!
    もう少し様子見るしかないですね💦

    • 6月25日
deleted user

同じです💦
うんちは1日5回以上、おしっこは10回はしてます。
が、2か月になってから2週間体重増えてません...
ほぼ母乳のみだったので足りないのかと思い、時々ミルクを足して経過観察中です💦
まだミルク足して4日目、スケールもないので大人の体重計ですが変化がなく...
心配ですが機嫌も悪くなく曲線内にあるので、3〜4か月健診まで様子見ようと思います。

  • さちこ

    さちこ

    おんなじですね〜!

    さっき小児科行ってきて、
    曲線内だし、身長から伸びる子もいるんだから神経質にならなくていいよ
    まだ2ヶ月だし、3ヶ月以降に曲線から外れたら来なさい
    と言われてきました😭!

    ゆっくり成長見守って、お互いがんばりましょう✨

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小児科行って来られたのですねー!
    さちこさんと全く同じ状態なので、そのお言葉に安心しました💦
    個性と思って神経質にならず、ゆっくり見守りたいと思います😌
    お互い頑張りましょう💪✨

    • 6月25日
さくらママ

うちも全く一緒でした!成長曲線真ん中で順調だったのに、4.5㎏から2週間全然増えず悩みました😢
でも元気だしミルクは普通に飲んで少ないと言う感じでもないし⤵ 
でも身長が伸びてましたよ😉きっとこの週は身長に栄養を使ってたんだと納得しました😉

毎月悩みが増えては解決しての繰り返しですー😅
お互い頑張りましょう!