※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
産婦人科・小児科

乳糖不耐症について教えてください。一週間下痢が続き、診察で乳糖不耐症と言われました。薬を飲んでいますが、詳細がよくわかりません。

乳糖不耐症とはなんですか?
一時的にかかるものなのですか?(´・ω・`)

無知ですいません。
1週間ほど下痢が続いているので、
昨日時間外で診てもらったのですが

多分乳糖不耐症で、あと1週間くらいすれば
落ち着いてくるだろうと言われ、
出された薬を飲んでいます。

乳糖不耐症について調べてもよくわからなくて、
知ってる方いたら教えて下さい(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

乳製品とかに含まれる乳糖が体の中で分解できなくて
下痢になっちゃう病気です
生まれつきな人もいるし
突然あらわれる人もいるみたいです
治ったって人もいると聞いたことあります
でも乳製品を食べるのは避けた方がいいと思います
また下痢になるかもです‼︎

  • こっこ

    こっこ

    ミルクはよく飲むので、このまま飲ませ続けて良いと言われたのですが…‪( ; ᴗ ; )‬

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲ませていいと言われたなら大丈夫だと思いますよ‼︎

    • 6月25日
🍀(24)

ミルクですかね?
うちも3ヶ月間なったことあります。
簡単にいえばミルクに入ってる乳糖が体に合わず下痢します!
その間乳糖の入っていないミルクを飲み続けました

  • こっこ

    こっこ

    そうなんですか‪( ; ᴗ ; )‬
    ミルク、飲むようなら飲ませ続けて良いと言われました‪( ; ᴗ ; )‬

    • 6月25日
  • 🍀(24)

    🍀(24)

    うちが出された薬はミルクと混ぜる薬で0歳は保育園が薬の投与が出来ないので乳糖なしのミルクに変えました。
    どういったお薬かわからないですが
    お医者さんが指示で大丈夫といわれたならいいとおもいます😊✌️

    • 6月25日
ぽん

ミルクなどに含まれてる乳糖が分解できずになると聞いた事があります。
うちの子もなった事あって下痢してる間はノンラクトに変えて飲ませてって言われてあげてました!

  • こっこ

    こっこ

    コメントありがとうございます✨
    ノンラクト飲ませて、どれくらいで治りましたか?

    • 6月25日
  • ぽん

    ぽん

    2週間くらいでよくなりました!

    • 6月25日
deleted user

うちも生後半年でなりました!
母乳だったので仕方なく飲ませて
1ヶ月以上下痢してました😅


2歳になった今も何か乳糖に弱いのか
牛乳飲むと良くおなか緩くなるのと、だいぶこの方法でマシなので
家では牛乳レシピは
すべて豆乳に変えてます💦
(豆乳に乳糖があるのかは不明ですが)
でもお友達と遊ぶ時とかは
本人も食べたがるので
もう気にせず食べさせてます💦
ちょっとおなか緩くなりますが
別に不機嫌にもならず
まだまだ難しい言葉は通じないし
アレルギーじゃないんだしまぁいっか、
仕方ないかなと💦