※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

スプラトゥーンをしているパーティで、他人の子供が騒ぎすぎて困っています。どの程度叱るか相談しています。

皆様はよそのお子さんにどの程度叱りますか?
*長文、乱文ですがよかったら見てください。

この週末主人の友達やサッカー仲間が我が家に集まりスプラトゥーンという通信ゲームをしつつホームパーティをしていました。
うちはまだ産まれてないので夫婦2人と小型犬一匹、独身の友人2名、主人の友人4名はそれぞれ子供を1〜2人連れて来ていました。奥様は連れて来ず皆様パパと子供の組み合わせです。

私と主人の友人達とは、主人と付き合っている時から一緒にご飯に行ったりレジャーをしているので知った中ではありますが、その子供達の中には初対面の子もいました。

子供は騒ぐの分かっていますし危険な所には入らないように犬用の柵を動かしたり危険そうな物は倉庫に入れるなど対策をし、2階以上には子供をあげないように主人と打ち合わせていました。

いざ来てみると特定の子供2人が騒ぐ騒ぐ!
どちらも小学2年生です。
パパ達はゲームや酒に夢中で殆ど注意しません!
犬を鷲掴む、ソファーからジャンプする、ソファーの背もたれを側から降りようとする、勝手に色々な所を開ける、奇声を発する挙げ句の果てに抱っこしている犬を落とすなどなど挙げたらきりがありませんがこのような感じです。

犬は自らゲージの中のかまくら型クッションに隠れるほどで、可哀想だったので「お昼寝したいみたいだからしばらく1人にしてあげて」と言って隔離しようとしましたが「まだ〜?まだ〜?」とゲージを叩く。
ソファーから飛んだり変な所から下りようとした時は主人が「そこから降りないよ!怪我しても責任とれないし自分が痛くなるだけだからね!」と注意していました。

そんな中でもその子のパパ達は「よっしゃ!死んだ!もう一回」とゲームに夢中(^◇^;)

夜ご飯は主人の同級生がやっている和食屋さんでとることになり移動。
宴会場のような座敷の所を抑えてくれていたので個室っちゃ個室ですが、その子達は相変わらず騒ぐ。
私は一番端にいたのですが、その横のテーブルと壁のわずかなスペースで早々に食べ終わったその子供2人がほふく前進したりぴょんぴょん飛んだり非日常な空間にテンションが上がっている様子。
何回かお腹を蹴られて恐怖だったので流石に
「まだみんな食べてるでしょ。お父さんの横で大人しくしとくかトランプとかしりとりとかぴょんぴょんしない遊びにしな!ぴょんぴょんした時に飲み物がこぼれたらどうするの?」と言いました。ちなみにお父さんAは私の真向かいにいるので聞こえているはずです。
主人にお腹蹴られるからと席を代わってもらいましたが、その後も人が頼んだ料理が運ばれてくると見に来て手掴みでとって歩きながら遊び場まで食べながら帰るっていうのを繰り返していたので「欲しいのがあるならとってあげるから歩きながら食べるのやめなさい。次やったらお父さんに代わって怒るからね」と主人が叱っていました。
それに対してお父さんBは「非日常な所で浮かれてるからテンションがおかしくなってる、こいつ今日おかしい」という謎のフォロー。
いやいや、同じ学年くらいの他の友人の子大人しく座ってご飯食べてますけど!!!てかお前が叱れ!!

だいぶはしょった部分はありますが、皆さんならどのボリュームでよその子を叱りますか?
お腹蹴られた時は流石にぶん殴ってやろうかとおもいました(親も子も)

余談ですが、大人しくしていられるお子さんをお持ちのお父さんC、お父さんDは大量のドーナツと飲み物など、独身の友人からも飲み物や大量のスナック菓子の手土産がありましたが、騒がしい子供の家庭は1組は手ぶら、もう1組は自分の子供のお菓子だけ(アポロチョコとかグミとか小さいやつ)でした。
みんなに渡してその子供だけに渡さないのもおかしいのでジュースを選ばせてあげましたが、どうして自分の子供のお菓子だけしか持ってこないという選択ができるのか私には不思議でなりませんでした。

会計もしてないですし、会費制とかにもしてないので皆さんのご好意でいつも頂いてますし、うちもある程度用意したり勿論他の家庭にお邪魔する時はうちから何か持って行ったりしています。

コメント

ぬり

読んでてちょっとイライラしました😣本当にお疲れ様でした。私の場合イライラがマックスに達してしまい(特にペットなどの扱いが悪い子)顔をぐっと近づけて、未だ嘗て無いローテンションと低い声で「さっきからダメって言ってるのにわからないの?」って言ってしまった事があります笑
親戚の悪ガキでしたが、以降かなりシュンとしててそーとー効いたみたいでした😹
でもよそ様の子供さんとなると叱るの難しいですよね。
しかもお父さんが一切注意されてないとの事ですし、その他諸々、私ならその家族ずれの我が家への訪問は以降一切禁止で旦那様に頼みたいところですね。
本当にお疲れ様でした。

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    目を見て言うってのが効きそうですね!今度もしあったら実践してみます!
    そうなんです!親戚の子だったら言えますがよその子だしなんなら親も同じ空間に居るのに……
    旦那も〇〇さんちと〇〇さんちさぁ……
    と文句を言っていたので子連れで家に招くことは無くなると思います!

    • 6月25日
deleted user

お疲れ様です…
状況が想像できました😓
私も託児所や学童で働いた経験があるのですが、やんちゃで騒ぐ子、聞かん坊っていますよね…。
男性がガツンと注意しても聞かないならもう出入り禁止です!!
女の人だと基本優しいからナメてくる子も実際いました。
私だったらその子捕まえて目をしっかり見させて丁寧な言葉だけど淡々と叱りますよ!人様に迷惑かけることやケガにつながることに関しては徹底的に言いきかせます。

妊婦さんのお腹蹴るとかありえないですよ…本当に大変な思いされましたね😢

今後のお付き合いを考えるレベルです…読んでてムカつきました😱⚡️

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    下にお返事を書いてしまいました💦

    • 6月25日
RY ♛ Mama

家は普通に怒りますが
外出先ではしないです😅
そこまで他人の子供を面倒見きれない(笑)

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    家で怒ると言うのはよその子もですか??
    自分の子供をしっかり見てて叱ってくれればいいんですけど、そのお父さん達は自分のゲームに夢中で他人の子供どころか自分の子供も放置で……
    ほんと迷惑でした!😢
    もう来ないで欲しいなと思うレベルで!

    • 6月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    家に来たならウチの子も他人の子も
    一緒です!!
    奥さんもなんも言わないんですかね😅

    • 6月25日
ぷーたんママ

ありがとうございます!
ただ怒鳴るのではなく淡々とですね!
てか、ほんまに親は何やってんだよって感じです。
私が怒って主人とその方の関係性が変わるのもアレですし……
でも妊婦の横で騒いでて何も注意しないのは子供育てる資格ないだろ!って思いました💔