※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

娘が遠視で、都内の眼科に通院中。メガネが必要で高額な費用に不安。遺伝も関係し、心配している。同じ経験の方の治療方法を知りたい。

お子さんが遠視だよって方いらっしゃいますか?

3歳半検診で精密検査を勧められて
娘が遠視でした💦
普段普通に見えててむしろ目が良いと思っていたので衝撃でした💧

数値みたいなのを測る機械を使ったのですが
右目が1.5で左目が3、4くらいでした。
左目がこのまま行くとやばいよと言われ
今千葉県市川市に住んでますが
市川市には専門的に診てくれる眼科がないらしく
都内の眼科に紹介状を書いてもらいました。

恐らく今後その病院と長い付き合いになると思うし、
たぶんメガネをすぐにでもかけることになる
って言われたのですが皆さんはどうでしょうか?
来月4歳になる娘ですが来年から幼稚園なので
メガネなんてかけて行ったらすぐ壊れちゃうんだろうなとか
心配です💦

あと別に子供のことなんで
ケチケチはしてないんですが
メガネやコンタクトなどってとても高いですよね。
そういうのって保険の負担分以外は
全くの実費なのでしょうか??

私の実家は超がつくほど目が良く
旦那の実家が目が悪くて全滅です💦
何も原因などはないけど
こればっかりは遺伝も関係すると言われて
最近主人がよく見えにくいと言うので
そっちも心配になってきました💦

いつかはコンタクトにすれば良いことだけど
メガネをこの歳からかけると思うと結構落ち込みました。
かわいそうだなぁと😢
実母は小さい子がメガネかけてたりすると
可愛くてもメガネで台無し←自分が目良いから😅
みたいなことしょっちゅう
言ってたから会った時に何を言われるのか恐ろしいです💧
まぁ別に気にしないですが。笑

同じような経験をした方や
お子さんが同じような方
今どんな感じかどういう風に治療?(目薬など)
をしているか教えてもらえると嬉しいです😊

不快に思われる方いらっしゃいましたら
申し訳ないですm(_ _)mm(_ _)m

コメント

IDFWU702

私の長女も年長の冬の時に右目1.5に対して左目が0.3-0.4の遠視と診断されて心配でしたがメガネをかけることになりました。子供用でピンクでハート付きのを自分で選んでたのしみにしてました!1年生になってからはやっぱりお友だちに なんでメガネかけてるのー?や、目が大きく見える😂や いつもと違って変など言われたり 落ち込んで掛けたがらなくなったけど、 みんなの言うことに耳を傾けなくていいんだよ、みんな違って それがいい、メガネちゃんでも可愛いよ、とか下手ですが自分なりに励ましたり😂 担任にも一応話をしてクラスに理解を得るよう説明をお願いしたり 自信を持ち続けるように娘を励ましました(^^*) でもあまり我慢させるのは良くないと思い、家にいる時や外出先でかけるだけにしてみたり、、。
半年過ぎたあたりからは やはり徐々に掛けることが少なくなっていきましたが、定期的に眼科へ行くと 成長していくにつれ視力もいつのまにか回復してましたよ😊今は3年生ですが先日の学校での眼科検診では視力は1.5でした(^^*)

• IDFWU702

IDFWU702

目薬は 確か 検診のときに先生に毎回注してもらってました!処方はされてなかったような。。?記憶が曖昧ですみませんm(__)m ただできるだけ日常的にメガネかけるのと あとは成長するにつれて 自然に視力が戻っていきましたよ(^^*)実際に最初の頃 眼科の先生にも 成長していくにつれ治るケースが多いと言われていました⭐️

• 6月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちの子もたぶんですが
    視力はあるんです。
    昨日あまり説明を受けてなくてよくわからないんですが、
    視力があるのにメガネをかけなければいけない理由ってなんでしょうか??

あといつかメガネじゃなくなる日が来るのでしょうか??💧

質問ばかりすみません。

• 6月25日
ブイ

うちも来月4歳で今月頭に遠視乱視がわかり、メガネしています。

メガネは正直高い。
うちので45000円程でした。
でも治療用なので保険がききます!
最初は実費ですが申請すれば7〜8割は返ってきます!!
眼鏡が壊れた時とかは眼鏡屋さんによって保証が違うみたいですよ。

早くから矯正しとくといずれ眼鏡無しで大丈夫と言われましたよー!
うちは数ヶ月で矯正できるからーって言われました😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    昨日ずっとメガネだし、ずっとその眼科と付き合っていくことになるって言われて衝撃でした😢😢

なぜメガネをかけるのかも私自身よくわかっていません💦
    一旦立て替えるにしてもかなりの出費ですね💦💦

• 6月25日
  • ブイ

ブイ

私は早く矯正できると治る可能性が高いからね!って言われましたよ!
    眼鏡をかけることによって目の細胞と脳に本来はこうやって見るんだよって教えると言ってました。今は間違った目の使い方をしてるからそれを治すための矯正眼鏡らしいです。

眼鏡高いですよね。近視なら数千円で済むのに…(笑)
    眼鏡の値段もピンキリでレンズを薄く〜とか目があんまり大きく見えないようにとか色々選べましたよー!

• 6月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

近視なら数千円なんですね!
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます😊

早めに気づけたことをプラスに捉えて
    娘と頑張りたいと思います😊

• 6月25日
くーまん

もう20年以上前のことになりますが、小学校に入学する際に行う視力検査で遠視がわかり、娘さんと同じくらいの視力でした。
片目は良いので基本的に生活に支障はなかったですが、バスケなどスポーツでは立体視ができないせいか他の人と感覚が違うのかなぁと思うことがありました。
私の頃はアイパッチという絆創膏みたいので良い目を隠して訓練してましたが今は別の方法があるんですかね?
母が、今日は3時間頑張ったねと時間に応じて手作りの訓練表に線を引いてくれた時まではやる気があったのですが、ゲームするにも見えづらくてつまらなくなってサボり気味になっていたら今もガチャ目のままです。今のところ裸眼ですがあまり困ってないです。
メガネは、今はおしゃれってイメージもありますが、当時はマイナスイメージが強くてすごく嫌でした。
片目しか度が入ってないせいで目のサイズが左右で違ってるのを見られるのが嫌なのと、結構目が疲れるので段々とメガネかけなくなっちゃいましたね。鼻が低いとメガネずり落ちるし(笑)
高校生になるとおしゃれで黒縁や赤縁のをかける人が増えたのもあって、訓練用でなく左右の視力差をなくすための軽い度数のメガネを作って授業中、気分でかけたり外したりして使ってました。
頭良く見えるな!とようやくプラスイメージを持てるようになり大学でもそんな感じで使ってました。
ずっとかけてるのが望ましいのかもですが、メガネの有無での二面性を楽しめるようになったら良いのかなぁと個人的には思います。
それにしても、都内の眼科に通うのは大変そうですね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

詳しくありがとうございます。
    まだ顔に何かつけるっていうのが
    好きじゃないのでメガネかけてくれるのか不安です。
    メガネに対してプラスイメージってやっぱりないですよね💦

通うの大変ですが頑張ります😢

• 6月25日
さち

元メガネ屋です。
遠視だと、見えていてメガネ掛けなくても良いと思っちゃいますが、実は目の筋肉をかなり使ってピントを頑張って合わせてたりして、凄く疲れやすいんです。
それと見え方の左右が有ると、見えにくい方の目が機能しなくなってしまうので、早いうちから強制してあげることで目の機能が退化しないように出来るのです。
遠視は早めにメガネで強制する事によって将来メガネ無しに出来る可能性もあります。
長文すみません。
ママ自身が目が良いとメガネってなかなかイメージ湧かなくて不安ですよね…

• ゆきんこ

ゆきんこ

わかりやすくありがとうございます!
    私自身メガネに縁がなさすぎて
    イメージ湧かないんです💦
    値段も何もかもわからない状態で。💧

いつかメガネなしで生活できることを祈って
    頑張りたいと思います!😊

• 6月25日
ゆ。

私の兄と姪っ子が遠視なのですが
兄はずっとメガネで高校の時はコンタクトで成人してからレーザー治療して今は裸眼です!
姪は今年5歳で3歳で遠視がわかり、メガネかけてます!
兄の小さい頃の様子はわかりませんが、姪はメガネをずっとつけていますが壊したことないそうです!
結構暴れたりしてますが…笑
多分子供用のメガネは大人用と比べて結構頑丈にできてるんだと思いますよ!
メガネをかけて矯正しておけば多少治る可能性もあるらしいです!しないとどんどん悪化するそうです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

レーザー治療もあるんですね。
    詳しくありがとうございます!

• 6月25日
ゆうすずみ

眼科の専門の資格のある者です。

小さいうちから眼鏡をかけさせるなんて、、、💦と思うのは無理もありませんよね。でも、薬だと思って下さい。
視力の発達のピークは3歳~6歳までです。今眼鏡をかけて治療することが大事です。立体的な感覚も育っていきません。
近視のように大きくなってから見づらいから眼鏡❗と思った時にはもう間に合いません。
眼鏡は高いからと言ってJINSなどで作るのだけは辞めて下さいね。子どもの治療専用のフレームやレンズを扱っているところで作成することをお勧めします。
補助金もおりますが、年齢によって補助金がおりる回数が違いますのでしっかり確認してみて下さい。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お薬ですか。
    わかりやすいです。

早めに気づけて良かったです。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月25日
yu-s

年少のときメガネかけている子いましたけど、つけてればわかってるからそんな壊したりするってなかったと思いますよ!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    わかっててくれる子ばかりなら良いんですがね💦

• 6月25日
もこもこもこな

私自身がそうでした。
遠視、内斜視、乱視で3歳くらいから眼鏡でした。
眼科は順天堂大学浦安病院にかかってました!
私の場合遠視が強すぎて斜視も併発してたらしく、今でも矯正しないと内斜視です。
でも眼鏡をかけてたおかげで、小さい頃に比べればだいぶマシになりました。
遠視が嫌はなかったです。見えますし(笑)
ただ本当に斜視が嫌で嫌で…。
もし斜視がないなら、年頃になればコンタクトもありますし、そもそも見えますし、そこまで困らないかと思います!
私はそこまで活発な子供ではなかったからかもしれませんが、眼鏡を壊したりって記憶はありません。
今はおしゃれな眼鏡もありますし、可愛い子でも台無し!なんてことありませんよ★

治療自体は眼鏡以外してませんでした。
年1〜2の定期検査だけでした。