※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
お仕事

旦那が新しい仕事に変わりたいと言っています。現在の会社と新しい会社の違いは、ボーナスがなくなり勤務時間が増えること。給料は同じぐらいだそうです。子供が産まれる時期で、どうするか悩んでいます。

旦那が仕事を辞めたいと言い出しました。
新しくやりたいことはもう決まっており、
その会社からも来てもいいよと
言われているそうです。
今の会社と新しい会社の違いは
ボーナスがなくなる
勤務時間が増える
と、いうことです💦
でも新しい仕事を覚えたいという
旦那の意見をダメ!とは言えません…
給料は今と同じぐらいだそうです😣
ボーナスがなくなるのが1番シンドイですし、
もうすぐ子供が産まれるという時期ですが、
続けれる自信あるならいいよ!と
言ってしまいましたが
みなさんならどうしますか?💦

コメント

ゆゆ

ボーナスがなくなるのは厳しいので本当なら行って欲しくないですね(´Д`))))

  • せ

    そうなんですよね😭

    • 6月25日
ひまわり

前向きな転職なら、わたしは応援します☺️☺️
ボーナスになくなるのは確かに厳しいですが、無理なく生活していけるレベルなのであれば、長い目で見たら、旦那さんがいきいきとお仕事してくれる方が嬉しいので、頑張れー✨って感じです☺️
とは言っても、子供生まれる前なのに、勤務時間増えるのは少し不安です😂

  • せ

    応援したい気持ちもあるけど
    今が安定してるので
    不安な気持ちになります😭

    • 6月25日
ぷーたんママ

給料が同じというのは毎月の手取りと一緒くらいですか??
毎月の手取りは上がりボーナスを含めた今までの年収とトントンでしょうか?

私だったら
子育てはどうするのか
福利厚生は新しい会社はどうなっているのか
社会保障とかはきちんとしているのか
給与が下がる事で家計の見直しを一緒にする

が条件ですね!
特に子育てはただでさえママがやる事の方が多いと思います。
会社変わって帰宅が遅くなったから
と後悔しないようにしっかり話し合いたい項目です!!

  • せ

    毎月の手取りは同じぐらいということです!
    新しい会社はボーナスはありません。

    なるほど、そうですよね
    話し合いはちゃんと納得するまで
    するべきですね💡
    ゆっくり話したいと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 6月25日
  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    なるほど!
    ボーナス分ごっそり減るんですね!
    もし応援するなら今までもボーナスは無かったものとしてこれからに期待ですね!
    そしてボーナスが無くなるぶん今までと同じ生活水準をキープしずらくなるのでどこを減らしてどこをキープするのか決めておかないと、色々削ると何だか我慢しているなーと感じるようになるのでこれを機会に家計の見直し!保険の見直し!とかポジティブに運ぶといいですね♡

    • 6月25日
  • せ

    そーゆうことです😭
    今も決して裕福な生活ではないですが
    削れるところ削っていけば
    なんとかいけるかな、ってところです💦
    どの辺をどうするか詳しく旦那と
    話し合いたいと思います(^^)

    • 6月25日
YU0123

年収での比較とこれからどれくらい昇給の見込みがあるのかを教えてもらいます!もちろんやりたいことをやるのには賛成ですが、これから子供も生まれるなら将来的にプラスになるかをしっかり考えてねって伝えます(^^)

  • せ

    そうですよね😭
    難しいところです…

    • 6月25日
Smama

私の旦那も今転職したいと言ってます。
資格の勉強してますが、受かろうが落ちようが、同じ金額稼いでくれるなら応援する!
っというスタンスです。
ただ次が最後!とは言っています。
男の人は一生仕事をしなければいけないので、少しでもストレスなく働いてくれれば良い!
と私は思っています。
私自信も働いているので、旦那の気持ちも分かるので^ - ^
ボーナスは、うちはない同然なので期待はしてなかったです。

  • せ

    なるほど😵
    楽しくない仕事場に
    行きたい人なんていないですもんね…
    難しいですね💦

    • 6月25日
ちに

仕事は男性のアイデンティティなので、基本的にはやりたいことをやってもらいたいところですが、

>ボーナスがなくなるのが一番シンドイ

この部分を数字で具体的に示すのが男性には効果的なのかと思います。

年間で貯金できるお金が何円減るよ、それだと帰省も年2回からから1回に減るよ、車を買えるのは何年後になるよ、とかね。

そうじゃないと、「ぴさんがやりくりすればどうにかなるっしょ!」ぐらいに思っている可能性があります。

あと、結論を出すのは子供が産まれてきてからにしてもらいましょう。

我が子を目の前にして、何か思い直すことがあるかもしれません。

妊娠中に男性に女性と同じ覚悟持ってもらうのは無理なので。

  • せ

    そうですよね…
    今の時期は最悪ですね😂
    もう少し旦那と話し合いしてみます(^^)

    • 6月25日
るはす

私の旦那も同じような感じでもうすぐ転職します。
年収は額面で150万下がります💦勤務時間も恐らくかなり増えます。
でも挑戦してみたい仕事らしく、今の仕事のモチベーションも下がってたのでまあ旦那の人生だしなぁ、と思い応援しております
しばらくは貯金があまりできませんが頑張って給料あげてもらうことを期待してます⭐
これからお子様産まれるのだと心配ですよね💦

みん

旦那が4月に転職に失敗。その3週間後にまたまた転職しました😂💦
前職を辞めたいといったときも、就職先を自分で決めて相談してきた時も、ダメとは言わず旦那に任せました。
生活はキツかったですが私もパートもしているので何とかなりました💦
遊びにいっているわけじゃないですし、私は仕事に関して否定はできないです。
旦那の年収が下がるのなら私も働けばいいや。とゆう考えです😁