※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
妊娠・出産

妊娠11週目で病院から休むよう指示を受けたが、外出していいと言われていた。実家で過ごしていたが、買い物に行ったら母親に怒られ、過呼吸になり不安を感じている。行動に落ち度はあるが、母親の言動に疑問を持っている。

甘えているとは思いますが皆さんのご意見を聞きたいです。
私は今妊娠11週目に入っています。働いていますが病院から休むよう診断書はいただいてました。ただ病院の先生がいうには外出はしてもいいとの事でした。
私は実家付近でお産を考えていましたので実家にお世話になってました。昨日つわりも終わり長時間にわたり買いものに旦那さんと一緒に行ってました。そしたら母親から電話があり「明日から仕事があるのになにをしてるんや。面倒みたってるんやろ。いうこときかないならもう帰れ。家にはいれさせない」といわれました。確かに私はずっと外に出れなくてはめをはずしすぎたと思います。安定期も入ってないのに自分でも甘かったなて思います。しかし母に上記ねかように言われてからか(昔実母からよく殴られておりトラウマから)いきなり過呼吸になり涙が止まらなくなりました。
今追い詰められている感じがして、ずっと不安です。私の行動に落ち度はありました。しかしここまで母親に言われる必要があるのでしょうか。

コメント

ゆてぃ

つわりが酷く会社を休まれていたのでしょうか?
私自身、ずっと家に入れない人間なので家にこもりっぱなしは辛いですよね💦
明日から仕事復帰ならなおさらお外にでて、気分転換など良いと思います☆

安定期は悪阻の終わりや、胎盤が完成するから体調が良く動きやすくなってくる時期の目安なので。

• ニック

ニック

一番最初に回答をくださりありがとうございました。私の考えが浅はかやったなて思います。

• 6月25日
mmmys

そうですね…
お母さんの性格上そのような言い方になってるのではないかと感じました💦

どのような職業か分かりませんがお母さんにお世話になっているのであれば、外出はしてもいいとの事でもやはり長時間は避けた方が良かったかもしれませんね😢

旦那さんに一言言ってもらうだけでも違うかもしれませんね😭
妊娠中はストレスも溜まりやすいので、気晴らしに買い物に行ってきますが何かあればすぐに自分が対応するので…など前もってお母さんに伝えると少しはマシになるかと思います😢

• ニック

ニック

母親はまっすぐな性格で譲れないところがあるんだと思います。
    私の行動が浅はかでした。

• 6月25日
おかん

うーん…
たしかに厳しいとは思いますが、そう言われても仕方ないかな…という感じもします。実家にお世話になると決めたなら多少は仕方ないとこもあるのかな…。
仕事は休んでるのに遊びには行けるのねって思われても仕方ない事案かな…とは思います。実際実家にお世話になってて面倒見てもらってるわけですし…
確かに仕事と買い物じゃ負担は違うし悪阻も終わってて自分的には大丈夫なんですがね!
お母さんからみたらちょっと嫌な気分になるのは仕方ないかな…と思いました。

• ニック

ニック

色々意見ありがとうございました。実家にお世話になるので気をつけます。

• 6月25日
来悠美

心配なのは、分かりますが💧ニックさんもストレス発散しないとまいりますよね💧居ますよ💧こゆう人💧
うちは従姉妹夫婦で、言われたので縁切りました。今は付き合いないので平和です。

• ニック

ニック

コメントありがとうございました。今回は私が浅はかでした。

• 6月25日
🐖

気分転換だっていいと思います。
お母様も結構キツイ言い方されますね。
私なら里帰りやめると思います。

• ニック

ニック

母親はまっすぐな性格で譲れないところがあるので…今回は私が浅はかでした。

• 6月25日
ななじろー

休むようにとの指示は、切迫流産ですか?
何にせよ、体調が優れず辛い時期ですよね。
ただ、お仕事を休まれているとの事であれば、なるべく外出は控えた方が良いでしょうね。
どこで誰が見てるかわかりませんし…もし会社の人に見られたら、会社の人からすれば良い気はしないでしょうしね。
気分転換されたいとは思いますが、仕事を休んでいる身だということは忘れてはならないと思いますよ。

お母様が怒るのはもっともですが、怒るポイントがちょっと違うのでは?とは思いました。
ニックさんの身体を気遣ったり、仕事休んでるのに、とかではなく、言うこと聞かないなら…なの?(^^;って感じです。
まぁでも今回に関しては長時間の外出をしていた方が悪かったなと思って、次から気をつける方がいいのかなと思います。

• ニック

ニック

コメントありがとうございました。今回は家族も旦那さんも巻き込み大変なことになりました。
    しかし私が浅はかやったなて思います。

• 6月25日
えるる

ニックさんが甘えているとは思いません。私は妊娠初期で仕事を辞めましたが、映画を観に行ったりゆっくりお散歩したりなどリラックスできるように意識的に気分転換していました。
無理のない範囲で、更にカフェなど近くにすぐ休める環境がある所であれば気晴らし程度に外出しても大丈夫ですよ☺️✨

お母様の怒りポイントが少しズレている気がしますが、長時間の買い物はちょっと意識が低いかなと思います。
つわりが終わったと書かかれていますが、今回の診断書はつわりがきつすぎることによる休養だったのですか?
外出してもいいということなので、それなら少し気分転換に外に出るのはいいことだと思います。
しかも仕事を復帰するにあたって少し体を動かしておきたいというのは大事なことで、別に悪いことではありません。
でもたとえご主人と一緒だったとしても長時間出るべきではありませんでしたね。
もしまた体調が悪くなったら仕事に行けなくなるんですから。

おでかけのことはちゃんとお母様にもお伝えしていましたか?
いうこと聞かないならっていうのは今日までしか休めないのだからしっかり休めということだったのではないでしょうか?
今後、後期づわりがあるかもしれないし、まだお母様を頼りたいという気持ちが少しでもあるなら謝るべきだと思います。
今一番大事なのはお子さんの命を守ることですから。

• ニック

ニック

出かけることは母親には言いました。しかしきちんと連絡取らなかった私が悪いと思います。
    子供優先で考えていかないとダメですね。

• 6月25日
いちかママ

母親と別で生活した方がいいと思います!
殴られたりのトラウマや過呼吸はそれが原因でなりやすく再発しやすいので、治す方法は過去に向き合い怒鳴る母親に言い返してと大変なストレスです。
それより母の元を去った方が良いです。
甘いか甘くないかちょっと人それぞれですのでわかりません(-。-;

• ニック

ニック

確かに甘いかどうかはわかりませんよね。

• 6月25日
あやんぐ

お母さんと離れて産んではどうですか?そんなお母さんなら旦那と2人で産み育てる方が楽だと思います。

• ニック

ニック

今回は家族も旦那さんも巻き込み大変なことになりました。でも色々考えて実家にお世話になるので私の行動に落ち度はありましたし気を付けます。

• 6月25日
みさ

お友達と出かけていたならともかく、旦那さんとだったらそこまで言われることないと思います。私も不安になったりすると過呼吸になって倒れてしまうので、お気持ち分かります。私も実家より旦那といる方が精神的に落ち着いていられるので、里帰りするつもりありません。

• ニック

ニック

私はもともと過呼吸気味なので余計なったのかもしれません。
    色々考えて実家にお世話になるので私の行動に落ち度はありましたし気を付けます。

• 6月25日