※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

産後の家事、どこまでやるか迷っています。退院2日目で、赤ちゃんがまだ退院していないため、3時間おきの搾乳以外は何もしていません。家事を頼むと「やるの?」と言われ、どこまで頼っていいか分からないです。

産後の家事、どこまでやりますか?
退院2日めです。
まだ赤ちゃんが退院してないので、今やるべきことは3時間おきの搾乳だけです。
退院初日は夕食を作ってもらったんですが、今日は入院中の洗濯物と掃除をやり、赤ちゃんの面会にいきました。そしたら夜に疲れたのと、少しのお腹の痛みがあって、旦那に洗濯物を取り込むようお願いしました。
洗い物をしてる間に取り込んでくれたんですが、そのままでソファーでテレビを見てたので、たたみもお願いできるかな~と思ったんですが、「えっ?やるの?」と言われてしまい、頼めませんでした。
なんか、どこまで自分でやっていいのか、どこまで頼んでいいのかわかりません。
実際にそれなりに元気ですし、今やらなくてもいいじゃんって言われたらそれまでです。
市役所の手続きも、会社の書類も、入退院の手続きもわからん、時間がないとぶつぶつ言うので私がやります。
やってくれたら嬉しいのに、と思うんですが、、、
まあ昼間寝てる間、旦那はお仕事してるし…
皆さんのおうちはどうですか?どこまで頼りますか?

コメント

*★小雪mama★*

里帰りなしだったので
全部家事してました。
2人目で動くしかなかったのでしかたなくです。
ほんとは動かずゆっくりした方がいいです。
わかってくれない旦那さまには少し大袈裟に、お腹痛くて動けない、悪露がすごくて辛いとか言って助けてもらいましょう。
はじめに頑張って動いてしまうと旦那さまも大丈夫なんだ、動けるんだ、と思ってしまいます。
最初が肝心です。旦那さまをまず育てましょう。笑

Msssrs

産後の体は交通事故で衝突したくらいダメージがあるって聞きましたし、たしかに一見、元気で動けるように感じますが今しっかり休まないと後々体にがたがきちゃいますよ💦
私は赤ちゃんと同時で退院だったのですが赤ちゃんのお世話以外は何もしませんでした😥手伝う方がいらっしゃらなくてご夫婦だけだったとしても重いもの持ったり動き回るような家事はしないです🤔

ジャスミン

無事に御出産、退院おめでとうございます😊✨

家事、やらなくて良いと思います!

まだ身体は全然元の状態ではないですよ💦

私は1人目の時、産後1ヶ月は旦那さんにほぼやってもらい、母が赤ちゃんのお風呂入れや時間ある時は夕飯を作りに手伝いに来てもらいました。

帝王切開だったのもありますが、自然分娩でもまだまだ子宮元の大きさにもどってないし、貧血もあります。

ここで無理してしまうと一気に体調崩してしまい、せっかく赤ちゃんが退院してもママがしんどい状態になってしまうと思います💦

旦那さんにもアプリやネットで、産直後の身体の事をきちんと知ってもらい、出産、子育ては2人でするものだって再確認していただいた方が今後のためかなと思います😊✨

無理せず、今後の赤ちゃんのためにも
ちょっと大袈裟にしんどいアピールしちゃってはどうでしょうか?😅

長々とすみませんでした!

きょうちゃん

わたしは赤ちゃんのお世話以外何もしなかったです😂実母が産後は大人しくしなさいと煩かったのでずっとごろごろしてました!動き出したのは1ヶ月検診の後でしたよ!
実母はわたしを産んですぐに動き出したせいで年取っていろいろ問題がでてるみたいです!
旦那さんにそのことを話してみてはどおですか?あとよく聞くのが2人目のとき日切迫早産になりやすくなるときいたことがあります!

ままのすけ

1人目で退院初日から普段通りの生活して
痛い目見たので2人目は
まるまる1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外
ほぼなにもしませんでしたよ!(´◦ω◦`)

退院説明にときに
1週間は病院にいた時と同じような生活
2週間目から軽く家事
3週間目から普段通り
でも基本は1ヶ月は赤ちゃんのお世話のみ。と
言われました😉

ひなまま1024

産後3週間は基本的に赤ちゃんの世話だけで家事しちゃダメです。交通事故後と一緒で心身ともにボロボロな状態。ここで無理すると更年期酷くなるみたいですし、ずっと不調を抱えたまま育児することになっちゃいますよ。うちの母が2番目の妹の時に産後の肥立ち悪いなかの育児(もちろん昭和だからワンオペ)で苦労したそう。今やるべきことは寝ること、食べることです。無理なら洗濯は干すのは旦那さんで1日毎の室内干しっぱなし生活に、食器洗いは水に触ったらダメと病院で言われたと言って旦那さんにお願いして、お茶碗使わないでラップにおにぎりとかにする。哺乳瓶洗っただけで母に叱られました。買い出しとかで重いもの持つのは絶対ダメ。ネットスーパー、ヨシケイとかの宅配サービス使うとか、産後のサービスとかもあると思うので役場とか産院で聞くとかしてみてください。

ゆーめろ

うちは両家ともに産後は
絶対安静!何もしなくていい!
という母達なのでやると叱られます(笑)

逆に私は動きたいタイプで
一人目里帰り中も動いてたからか
母に叱られましたし悪露が長引きました😅
本当に産後は安静にしてた方がいいです💦

ABC

分かります!
どこまで動いても大丈夫か分からないから不安なんですよね💧正直、やろうと思えばいくらでも家事できる!って感じでしたし…
↑な内容を夫に伝えた記憶があります💡

ちなみに、昔は産後は水仕事しない方がいいって言われてたらしいですよ💦まぁ、大昔の話で水仕事=水を運ぶ力仕事もセットになってたからっていうのを何かで見ましたが💦身体冷やすのもよくないのかなー
私の感覚ですが、洗濯物取り込みだけしてもらってまーさんがたたむ、ご主人が洗い物の方が、まーさんが楽な気がしました!
それに、書類関係とか、頭使って疲れるから1番やって欲しい!って思っちゃいました笑

うちもそうでしたが、何をやったらいいか分からなくて、やる気はあるのにちんぷんかんぷんな動きされてイライラしちゃいますよねー💧

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは私の父と同居なので
基本やってました😊
旦那が仕事の時は朝ごはんお弁当も
朝方から作って洗濯物があれば
洗濯して食器も洗って〜普通に
やってました!!☺️💕
上の子のお風呂だけ湯船につかれない
あいだは基本入れてもらってました!
寒い時期だったのでシャワーだけだと
風邪引いちゃいそうだったので💦

☃︎

出産おめでとうございます👶💕

産後は一見元気そうでも身体は相当な
ダメージ食らってるみたいです。

とにかく何もしなくていいです!
赤ちゃんと寝てください!!
旦那さんがやるべきです!!!!