※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST4
子育て・グッズ

生後1ヶ月から哺乳瓶を嫌がり、母乳が足りない悩み。乳頭混乱か不安。ミルクを足しても飲まず、成長に不安。アドバイスをお願いします。

初めまして!生後3ヶ月の男の子を育児してます。初めての子です。
退院した時から混合で育ててるのですが、生後1ヶ月辺りから哺乳瓶を嫌がったり、母乳を嫌がったりしてしまい、悪戦苦闘してました…乳頭混乱でしょうか…。最近ますます哺乳瓶を嫌がり、ほぼ母乳だけで育ててます。夕方〜夜にかけては胸がほとんど張らず母乳の分泌が少なくなってしまうようで、頻繁に泣くのでなんとか飲ませて10-50ml/日程ミルクを足してます…今のところは体重は増えてはいます。
しかし、もう今の時期から母乳の分泌はなかなか増えてきませんよね…今後子どもが成長するにつれ、必要量よりもますます母乳は足りなくなってくるかと思い不安です。ミルクの種類を変えたり、乳首の種類を変えてみたんですが嫌がってしまいます…このような経験をされた方はいらっしゃいますか?どうしたら、ミルクも飲んでくれるようになるのか…何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

さぇち

ミルクを嫌がるなら、母乳で足りているのではないですか?
ミルクは腹持ちがいいので間隔があきますが、母乳はミルクより欲しがるペース早いですよ(*^^*)
私、一人目も二人目も完母ですが欲しがるペース早いと胸は張ってないですよ(^_^)vでも、確実に体重も増えているし、おしっこが出ていれば大丈夫です(^-^)

• さぇち

さぇち

ミルクをどうしてもあげたいんですか?
    母乳で足りていればミルクは嫌がりますよ(((^_^;)
    うちも、そうだったので(>_<)

• 11月18日
  • ST4

ST4

コメントありがとうございます!
    いつも母乳飲ませてからミルクの順番であげてたのですが、試しにミルクを先に飲ませてみたら嫌がってしまい…結局その後母乳を飲ませようとしたらちゃんと吸い付くんですよね…なので空腹だけど哺乳瓶だと飲まないのかと思いまして…T^T
    できれば、母乳で育てたいと思ってます(>_<)しかしずっと混合でやってきたから、いつか足りなくなるのかという不安がありまして、ミルクも飲んでくれたらなーという気持ちです(>_<)

• 11月18日
  • さぇち

さぇち

私も二人目ですが、足りなくならないか不安に思ったりしますよ(>_<)
    でも赤ちゃんも出ないおっぱいは吸わないです(^-^)
    赤ちゃんも
    出てるからおっぱいが良いんです(^-^)
    それにおっぱいは赤ちゃんが吸った分だけ作られるので月齢とともに増えてきますよ(^-^)
    上の子の時そんな感じでした(^-^)
    でも、実際は預けたり出来るしミルクも飲んでくれたら安心ですよね(>_<)
    うちもミルクは嫌がって(>_<)練習させてるんですがなかなか上手くいきません(。´Д⊂)

• 11月19日
  • ST4

ST4

そうなのですか!吸ってくれてるということは、出てはいるんですね(>_<)しかし、やはり夕方〜夜は吸ってる最中唸ったり乳首引っ張ったりするんですよねー出ないから怒ってるのかな?と思いまして💦母乳量はだんだん増えていくのですね!希望が持てそうです笑 それを期待して引き続きがんばってみます(>_<)ありがとうございます!
    しかしながら、ミルクも引き続き続けていきます!さぇちさんの赤ちゃんも練習されてるんですね!やはりお母さんのおっぱいが好きなんですね〜(>_<)両方すんなり飲んでくれたらありがたいんですがね…なかなか思い通りにいかないですね💦

• 11月19日
lily_jy.

こんばんは!
私も来週3ヶ月になる娘がいますが、1ヶ月になる前くらいから哺乳瓶嫌がるようになり、完母になりました!
ついこの前まで、胸が張らなくなり、体重も2週間であまり増えてなく、母乳が足りてない感じでした(>_<)
が、哺乳瓶は絶対飲んでくれなくて、とにかく母乳増やさなきゃと思い、食事や水分に気をつけたら、今になってまた胸が張るようになり、体重も増えてきました(*^^*)
母乳がよく出るような食事と、こまめな水分補給で、今では3時間でパンパンに張ります!
あと、ストレスも母乳減るので要注意です(>_<)
私も今は別の事情で哺乳瓶の練習はしていますが、寝ぼけているときにだけ少し飲むようになりました!
哺乳瓶はこのまま練習するつもりですが、起きている時は絶対飲んでくれません^_^;

• ST4

ST4

コメントありがとうございます!そうなのですね〜すごい!!うらやましい限りです!(>_<)私も、なるべく水分補給は心がけたり、米食べまくってるのですが、どーにも夕方から全然張らなくて…自分の乳もっとがんばれよ!と言いたいです笑T^Tしかし、もうちょっと食事など努力してみます!ストレスもよくないのですね…心配しすぎちゃだめですね(>_<)
    やはり哺乳瓶は1度嫌いになるとなかなか難しいんですね(>_<)私も引き続き継続します笑!!

• 11月18日
ののっちゃん

なんかお気持ち、わかりますm(__)m
母乳、足りてるんじゃないですか?
体重も増えてるようですし。

うちも、はじめ混合だったんですけど
ある時、ミルクを残すことが多くなったり
私の胸は張らないし、飲んでるの?って心配になりました。
母乳外来や、桶谷式に行きました。心配で(>_<)
行くのもオススメです^ - ^

本来は、おっぱいは張らないほうがいいんですよ^ ^
勘違いされてる方が多いって聞きました。
張ってなくても出てます^ ^

あとは、水分をしっかり補給です^ - ^

• ST4

ST4

今はまだ大丈夫ですかね…しかしギリギリな気がしてT^Tののっちゃんさんもそのような時期があったのですね(>_<)母乳外来で解決されましたか??受診料が高めなので行けないな…と思ってたんですが、不安が解消されるならぜひ行きたいです(>_<)近くにあるか調べてみます!張らなくても出てるのですね〜なんだか実感がないからどーにも不安でした…水分もがんばってなるべくたくさんとりますね!!

• 11月19日
との

3ヶ月とかになると、普段通りに授乳をしているとおっぱいあまり張らなくなりますよ(^^)
需要と供給のバランスが取れてきますから。
いつも以上に間隔が開くと張りますが。。
母乳量もこれから増えますよ!

夕方に泣くのはたそがれ泣きではないですかね??

• ST4

ST4

そーなのですね(>_<)もともとあまり張らないほうなので、ずっと足りてないだろうなと思ってました…母乳量はこれからでも増えますかね?!それを聞いてちょっと安心しました(>_<)増やす努力をしなくてはですね(>_<)黄昏泣なのですかね?泣いた時に母乳を与えると吸い付くので空腹なのかと思ってたのですが…いまだに何で泣くのかわかってあげれてないです💦

• 11月19日
たそ

まさに今同じ状態です!
無理矢理哺乳瓶を咥えさせると
更に嫌いになってしまう
みたいなので、先日桶谷式の
マッサージ行ってきました。

すると母乳の出は問題ないよ、
ミルク出す必要もないよと
言われましたが、やはり
母乳だけでは足りないようで
ミルク足してます!

どしても飲まない場合は
スプーンで飲ませてみてと
言われました\( ˆoˆ )/

• ST4

ST4

同じ状況なのですね!!自分以外にもいらっしゃるんだ…と思うと心強いです(>_<)桶谷式って有名ですよね、マッサージはよかったですか?近所にあるのかな…ちょっと調べてみます!哺乳瓶無理やりはやはり余計嫌いになってしまうのですね…最近、授乳姿勢にするだけで泣き出すこともあるのでT^Tスプーンで飲んでくれるのですか!それは知らなかったです…ネットとかに飲ませ方ありますかね〜見てみます!!

• 11月19日
ちょふ☆

2ヶ月のころそんなかんじで
ミルクはないて嫌がってました。
まったく胸がはらなくて
二時間近く吸い続けることも
あったのでこれは出てないな
と思い、次の日に
ミルクだけにしました。
諦めたのかミルクを飲み始めてくれました♪
それからはもっと出が悪く
なったので、完ミです。
うちのこはアイクレオとほほえみが飲みがいいです👍

• ST4

ST4

そうだったのですね…混合だとやはり違う乳首やら味が違うやらで赤ちゃんも困ってしまうんですかね…T^T空腹が続いたら哺乳瓶で飲んでくれますかね(>_<)どーにも母乳では足りないとなったら、もうミルクだけにしたほうが赤ちゃんにとってはきっといいですよね(>_<)私も、主にほほえみを使ってますよ!母が勧めてきたのでそうしてます!

• 11月19日
ののっちゃん

おっぱいは出てるんだか、分からないですよね(>_<)
私も、そうですよ。
産婦人科の母乳外来を2回と、桶谷式に行きました。 笑
産まれて2週間は、やはり出てなくて(>_<)
1ヶ月くらいに一度行って、おっぱいマッサージしてもらって
桶谷式には、またまたおっぱい出てるか行ったんです(´Д` )
何回いってるんだろ?!って、思ったんですけど
こんなにも行ったから、おっぱいが順調かもしれないですね〜

桶谷式は、母乳の飲ませ方もチェックしてくれて
月齢ごとにアドバイスもしてるようです。
私は、おっぱいが張らないタイプなので
おっぱいメンテナンスとして通う予定でいますm(__)m

• ST4

ST4

そうだったのですね!母乳が順調でうらやましいです(>_<)!マッサージしてもらうと、胸は張ってくるのですか??
    授乳に関して具体的にアドバイスもらえるのはありがたいですよね!桶谷は車で行ける距離にありました!一応旦那に受診していいか相談したら、値段に関してあまりいい顔してくれませんでした…うむむ´д` ;

• 11月20日
ののっちゃん

そうなんですよね、わかりますm(__)m
旦那さんはわからないですからね(´Д` )でも、おっぱいを順調にするには自分でマッサージがうまくできない分
プロにしてもらいますm(__)m

おっぱいは通常、張ってはいけないんです^ ^
みんな勘違いされてるようですよ。
ぷるんとした柔らかいおっぱいが理想なんですって。

桶谷式は初回は高いと思ったんですけど、2回目以降は少し安くなってました。
おっぱいのつまりやしこりが原因で辛くなるよりはいいかなーって感じです。
私は2ヶ月に一度に行けたらいいなと思ってますm(__)m

• ST4

ST4

やはり男性はわからないですよねきっと…腹減りまくったらミルク飲むから大丈夫!みたいな…まぁ、たぶんそうだとは思いますがね〜´д` ;
    張ってなくても乳はちゃんと出てるのですかね??乳が溜まってないから吸われても出ないかと思ってまして(>_<)私の乳は大抵フニャフニャでしぼんでます笑💦
    そうなんですね!確かに、調べたところは初診料が高いと思いました(>_<)
    頻繁に行かないといけないかと思ってました!個人差もあると思いますが、それくらいの頻度でしたら通いやすいですねきっと^ ^

• 11月21日