※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm___<333
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の体重が5.3kgで、吐き戻しが多いです。長男にも構ってほしいが、下の子もいて難しい状況。同じような方のアドバイスを求めています。

こんにちは。

今月の27日で3ヶ月になる息子についてなんですが、体重が5.3kg程です。(家の体重計で私と一緒に乗り、私の分を引いています。身長は測れてないので分かりません)

出生時3010g、50cm
1ヶ月検診で4020g、55cmでした。

やはり体重の増えはよくないでしょうか?
他の方の質問などをみると3ヶ月のお子さんはもう少し大きいようなので・・

完母で育てており、1ヶ月検診の時は母乳のみで大丈夫と言ってもらえました。
おしっこも、うんちもしっかり出ています。
ただ毎日、結構な量を吐いてしまいます。


後これぐらいの時期になると泣く度の授乳は生活リズムがつきにくくなるからやめた方がいいというのを見たのですが、どうなんでしょうか?


それと、上に来月で3歳になる長男が居て普段は保育所に通ってるのですが休みの日で家にいるとずっと抱っこ抱っこと言ってきます。
弟が出来てヤキモチをやくのも、普段保育所なので休みの日ぐらい構ってあげなきゃというのは分かってはいるんですが下の子も置いたら泣くの繰り返しで、いっぱいいっぱいになってしまいなかなか長男にうまく構ってあげられません。そして一人で昼寝をする様子などを見ると、また寂しい思いをさせてしまったと後悔する日々です。

同じような状況の方は、どうしているのか教えて頂きたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

マロンちゃん

3日違いです!うちは、30日で3ヶ月です^_^
同じく男の子です!
うちは、
出生児2885g、49㎝
1ヶ月検診で3740g、身長計らず。で、訪問の時は5.1kgでした!
同じくらいですね。標準だと思います^_^
気になるけど、よそはよそ。うちはうちですよ。ご心配なら、市の保健センターや母乳外来などに行ってみては?

授乳は、泣くたびはしてないです。多分吐いてしまうのは、泣くたびにあげてるからお腹一杯だけど美味しいから飲んでしまう。結果吐くんじゃないかな。
私も分からずあげてました。

今、一回どの位あげてますか?
あっ、母乳かぁ。搾乳して量を測るのはどぉでしょうか?
私は、ミルクなんで。

上のお子さんいるのは、大変ですよね。赤ちゃんにママ独占されて寂しいでしょうけど、赤ちゃん寝た時などに遊ぶとか一緒に遊ぶとかどうでしょうか?