※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hn
家族・旦那

自分がとても嫌になります…2歳8ヶ月の男の子と4ヶ月の男の子がいます。…

自分がとても嫌になります…
2歳8ヶ月の男の子と4ヶ月の男の子がいます。
長男が赤ちゃん返りとイヤイヤ期が同時に来たような感じで数ヶ月私にずっと抱っこを要求したり、何でも、本当に何でも嫌だよ嫌だよと言って泣くんです。
言い方を変えたり選択肢を与えたりしてもダメな時はダメでずっと泣いています。
夜中も泣いて起きるのが毎日2、3度あり、次男ももちろん2、3度起きて授乳します。

こんなに頑張ってるのに、毎日いつもどちらかを抱っこしたり可愛がっているのに、さっきもう泣き声を聞くのが限界で抱っこしてた長男をソファに投げ飛ばしてしまいました…

自分でも本当にそんなことしてしまって嫌なんです。
それを見てた夫にとても叱られました。
叱られるのは最もですが、いつも何もしないでケータイしか見てない夫にそんなこと言われる筋合いはないと、喧嘩してしまい、さらに落ち込んでいます。

自分がいけないことをしてしまっことくらい、自分が一番よく分かってるのに、そんなひどいことをしてしまうくらい限界だったことを分かってもらえず苦しいです。

私は3歳までは自分で育てたいと専業主婦をしてるんですが、夫に「だから保育園に入れろって言った、俺は言ったからな」といわれ、日々の私の育児が無駄に感じとても悲しいです。

みなさんイヤイヤ期や夫婦間でのこういったことどうやって解決されてますか?( ; ; )

コメント

さ

私のところはギリギリ年子で
赤ちゃん返りもイヤイヤ期もなくて
結構順調に育児してたんですけど
下の子が成長していくと
やっぱり男の子だしいたずらがすごくて毎日イライラしてます。

何度も頭をペシっとしたこともあるし
もー出ていけよって言ったこともあります。
すごく限界来ていて疲れて逃げたいと思った時は必ず旦那に相談してます。
育児は協力してやるものです。
旦那さんに協力してもらって
ほのかさんが息抜きできる環境を
旦那さんに作ってもらいたいですね😫

• hn

hn

男の子って何であんなにパワフルなんですかねー(;_;)
    泣いてるときもすごい体力だなとたまに感心します(笑)
    私の心にゆとりがあるときは協力してくれるんですが、私がイライラすればするほど何もしないんですよね…
    なぜなんでしょ😅

• 6月25日
  • さ

分かります!
    なんか多分絶対やってやんねぇっていう
    赤ちゃんみたいな反抗心何じゃないですかね😂
    本当にでかい赤ちゃんもう1人いちゃってますよね😂
    情けない😅

• 6月25日
みらんちゃん

旦那には全く期待しません!
喧嘩になるとこれまた労力使うので
はいはいそーだねー、あっそうー。と流してます

わたしもしょっちゅう上の子
怒鳴り散らしてますよ💦
寝顔見て反省の毎日です

• hn

hn

期待しないのがなかなか難しいです…😨というかなにも期待してなくても口出しされるとイラッとしますよねー( ; ; )笑

寝顔見て反省の毎日、、きっとどこのお母さんもそうですよね…
    私も今反省中です…

• 6月25日

すごく気持ちわかりますよ!
毎日お疲れ様です!
限界がきての行動だったことを
理解して欲しかったですよね😢💔
やはり男の人に理解してもらうのって
難しいと思います😢
ママにはゆっくり説明する時間も
ないですしね😢

子供さん預けて2人になる時間が
数時間でもあると
今どう苦しいのかどう大変なのか
訴えることもできますけど😣

うちは、ありがたいことに
親が預かってくれたりするので
爆発する前に定期的に
デートするようにしてます🙂
デートという名の
ホウレンソウですが😂
やはり、こっちの気持ちを
伝える機会があるのとないのとでは
全然違うなぁと思います😌

ほのかさんは悪くないと思います。
がんばってると思います。
なかなか難しいですが
旦那さんに伝わるといいですね😢

• hn

hn

デートとっっても羨ましいです❤️
    ゆっくり話せるのっていいですよね。
    毎日疲れて帰宅する旦那に長々と話すのも悪くてあんまり自分の気持ちまでは話せていません。

うちは実家が遠く義両親が近くに住んでいますが全然孫を可愛がってくれず預けたのも結婚式の打ち合わせの2回程度です😅
    疲れちゃうみたいで預けられないです💦

• 6月25日

辛いですね😭💦💦
それくらい限界なんですよね😢
「俺は言ったからな」って、ほのかさんのせいだとでも言いたいの??保育園いれてればそうならなかったとでも???毎日こんなに頑張られてるのに!?!😭
てか旦那が抱っこしてあげればいいんだよ!!親なんだから!
そこでほのかさんを労わる言葉じゃなく、叱るってところで普段育児に関わってないんだなってのがわかります。
頑張ってるから限界がくるんだよ💢
直接言ってやりたいです😖

うちの話で参考になるかわかりませんが、育児に参加した気になってる旦那と、もっと関わって欲しい私とで結婚して初めてケンカしました。
私は伝えるのが下手なので、言い争いにならないように、私の思っていること、現状、旦那にして欲しいことを淡々と話しました。
旦那は最初はすねて口きかなくなりましたが、今では前よりは関わってくれるようになりました。
一時は離婚して一人で育てようとか思ってたんですが。。

それぞれの家庭のやり方があるのでいい方法かはわかりませんが、自分の気持ちと、改善のためにやってほしいことを言うことができて、今ではぶつかって良かったなと思います。

ほのかさんは毎日お子さんに向き合われていてスゴいと思います😢✨寝る時間もないですよね…あまり自分を責めないでください💦長々とすみませんでした。

hn

そうですよね!保育園に通ってたって帰宅後の家事育児全部母親がやればいつか限界はくるしなにも家事できない夫とやっていける気がしなくて専業主婦してるのに!!
じゃああなたが抱っこしてよと言いましたが「そういう問題じゃない!」と私が投げ飛ばして怒鳴ったことを責めるばかりでした。
結局2人とも私が寝かしつけ、旦那は静かになったところですやすや、、

布団でゆっくりしてる人に言われたくないですよね💢

まささんの旦那さん、最初は拗ねたもののだんだん聞き入れてくれたんですね✨

根気良く向き合うは大事ですね、
私も見習います( ; ; )

NA❣️

すごくわかります(T_T)💦
うちも、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来たような感じで、特に赤ちゃん返りが酷く、抱っこの要求や今までしたことない指しゃぶりに、訳わからない要求がすごくて毎日参ってます😅💦

私も、息子にぷっつんと切れてしまい、布団の上でしたが、息子を投げ飛ばしてしまった事があり、その現場を見てた旦那が何も言わず、サッと息子を抱き抱え、泣いてる息子をなだめ一緒に遊んでいてくれました😭旦那は理解ある方で、私がいくら息子に対してイライラしてても責めないので、それが救いなんですが(T_T)
もし、ほのささんの旦那様のように、いつも携帯しか見ていないのに、俺は言ったからな!なんて、言われたら来るしくてたまらなくなります(T_T)
ほのかさん、自分を責めないでください!本当に本当に、頑張っていらっしゃいますよ😣💦2人育児、旦那様やってみなきゃこの大変さ分かってもらえないんでしょうね(;_;)
1度2人を数時間預けてみるのはどうでしょうか(>_<)

うぅ

お疲れ様です(><)
うちは赤ちゃん返りはなく、下の子にはとても優しいです。
でもイヤイヤ期はかぶってるので、しんどいときあります(*_*;

旦那さん優しくないですねー
そんなこと言われたら私なら一人で外に行っちゃいますけど。

今から保育園は難しいと思いますが、一時保育できるところが近くにあれば、週に1回でも預けられたら気分はとても晴れると思いますよ!
出費はありますが、心の余裕を買ってる感じです(^^)
ご参考になれば良いのですが…