※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がく
お金・保険

子供の保険について教えてください。国保で入院時の費用は戻ってきますか?積立しかしておらず、仕組みがよく分かりません。

無知ですみません。
子供の保険についてこれは入ってた方がいい!
というのがあれば教えてください。
今は1つ毎月の積立しかしておらず、
仕組みなどイマイチ分かりません。

国保なんですが、もし子供が入院した場合のお金など
戻って来ないでしょうか?

※批判的コメントはやめてください

コメント

学資保険はどうでしょうか?積立よりもメリットがあるかと思います( ´ ▽ ` )

国保、社保関係なく、乳幼児医療助成制度というものを役所で人生すると、市町村によりますがおおよそ中学までの医療費は帰ってきます✨自己負担の分(非保険適応)は返ってきませんが💧たとえば入院した時の個室部屋代は非保険適応なので自己負担みたいなものです!
子供のうちは医療助成制度があるので医療保険に入らなくてもいいかと思いますが心配でしたら入っておくのもありだと思います✨

• がく

がく

学資保険今検討中なんですが
    積立とどう違うのでしょうか??💦

また、みなさんがよく言われる、coopに入っているというのはなにか分かりますか?💧

• 6月25日

退会ユーザー

学資保険は子供に対してかけるもので、支払い人は親になります。基本的にどの学資保険も親に何かあっても(亡くなったり)支払いは免除されお金は払ったものとしてたまり続け、18歳を満期とした場合に18歳で掛けたお金の1.03倍とかになって返ってきます。(100万払ったら103万になって返ってくる)ちょっと前まではこのお金がもう少し金利が良くて皆さん学資保険に入っていました。しかし今日銀の金融管理で学資保険の金利が悪くなってるのでオススメできません。また子供に何かあった時には払った分のお金がそのまま戻ってきます。

積立(終身)は、満期を仮に18歳とした場合、子供が18歳の地点で1.03倍にしようと思えば月々の支払いが学資保険よりかは割高になります。学資保険と違い、お金を払ってるものが亡くなればその時点で死亡保障額を受け取ることになります。重度障害ならば支払いは免除です。軽度と見なされれば支払わなければなりません。学資保険と比べるために18歳満期とした場合、月々の支払いは学資保険の倍の値段くらいになると思います💦利点は18歳で必ず引き払われることがないということ。18歳の時点で引き出さず、そのままにしておくと支払いは満期なので終わっていますが、お金がどんどん増えていきます。ずっと置いておけば増え続けるのです。亡くなれば死亡保障額が出るだけですが。

coopは、コープ共済っていう保険の名前です。割安で入れて、条件も厳しくない印象です。どこの保険も入れなかったのにコープ共済は入れた!というのが多く聞かれます。
    保証はそこまで手厚くないです。もちろん何かあった時に担保の適応ならちゃんと保険料降りる会社ですよ✨

• 6月25日

退会ユーザー

長くなってすみません💦分かりにくかったらもう一度説明します💦

• 6月25日
ぐみ*

私は学資保険と共済(月1000円)に入っています😊
自治体によって様々ですが、小中学生までの通院や入院での医療費は受給されるのですが…
その時の部屋代や食事代(看病で忙しくて外食や弁当が増える可能性アリ)、もし仕事を休むなら(有給の場合もありますが)その補填になるかな?と思い入っています!
そして何より、高校生など助成制度の対象から外れるときに「ちゃんと保険に入ろう」と思っても、それまでに大きな病気にかかっていたりなどしたら思うように入れない場合もあります💦
その場合でも共済を継続していれば保障があるので、安心のために入っているところです🍀

• がく

がく

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    安心するためにはいっておくのもありですね!(*^^*)

• 6月25日
  • ぐみ*

ぐみ*

ちなみに私が入っているのは、coopの共済です😊

• 6月25日
  • ぐみ*

ぐみ*

子ども向けの医療保険付きの学資保険もあるのですが、分かりやすく学資は学資、医療保険は医療保険(共済保険ですが)で、別々に入りました。
    どのような積立に入られているかわかりませんが、学資保険はお金を掛ける期間や支給されるタイミングが選べます!
    私は、10年間(0〜9歳)で支払いを終えて、18歳で70万、19〜22歳で毎年35万ずつ受け取る設定にしています🤗

• 6月25日
ぷーさん

私は上の子の医療保険入っておらず
入院していて自己負担で必要な分が
月3万前後+駐車場料金かかるので
下の子は医療保険入りました(>_<。)
ほかの方も煽られていますが
国保でも社保でも乳幼児医療助成の制度が
あるので保険適用分は負担しなくて大丈夫です( *´︶`*)

• がく

がく

そうなんですね💦
    みなさん、coopに入ってるという投稿をよく見るんですが、coopの保険かなにかあるんでしょうか??😢

• 6月25日
  • ぷーさん

ぷーさん

コープよく聞きますが私は違う所で入りました!

• 6月25日
  • がく

がく

そうなんですね😳教えて下さりありがとうございます🎶

• 6月25日
いちご大福@

うちは医療保険はコープ共済で1人千円の入ってます😊