※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
ココロ・悩み

祖母の尿臭に悩んでいます。家族は忙しく介護が難しい状況。臭いが周囲にも及び困惑しています。どう対応すべきか迷っています。

老人介護されてる方や、同じ状況で悩んでる方いらっしゃいますか?

⚠︎排泄物等のお話になるので、不快な方は見ないでください…。

いつもの癖でつぶやきの方にカテゴリ間違えて投稿したため、推敲して少し文章減らしてます…。

端的に言いますと、現在、実家に住む84歳、大腿骨骨折による障害がある祖母の尿臭に悩んでます…。

私の実家は自宅から車で10分ほどの所です。
ただ、普段実家には祖母以外誰もいません。
両親は年齢的にはもうすぐ定年ですが、仕事人間、父は県外出張が多く、管理者のため定時という概念が無く帰りも遅い。
母は59なんですが今月正社員で転職してます。さらに副業もしているため土日含め、ほとんど家に帰りません。また滅多にない休日は、友達と遊んでます。
妹もいますが、理系大学院で研究のため朝帰りなのと就活真っ只中で県外に行くことが多くてこれまた家に帰りません。

また実家は賃貸併用住宅で両親と妹は大家の部分
祖母は賃貸の部分に住んでいるため、同居のようで別居です。住民票も別です。
また祖母の子供は一人っ子のため父1人。
要介護認定されてますが、実家に住む家族は介護してるようには見受けられません。(仕方ないのはわかります)

今祖母は週3デイサービスとリハビリ
それ以外の週2ヘルパーさんの訪問があります。

しかし、つい1ヶ月近く前に肋骨を骨折したためデイサービスを結構な頻度お休みしてます。

買い出しはヘルパーさんがやってくれることになるのですが、ヘルパーさんに重いもの持たせることが申し訳ないらしく控えめにお願いして、大きなものは、家族が当てにならないため私たち夫婦にお願いすることが多いです。(ひ孫である娘に色々買ってくれるし、小さい頃から祖母に育てられてるので感謝しかありません。そのため祖母のために何かできることがあれば何でもしようと思ってます。現在、別の悩み相談で投稿したのですが娘の病気のために予定外での無給で育休延長など色々な経緯があり、祖母から援助を受けており、旦那も感謝しているので彼も協力できることはする意志です。)

ただ、どうしても尿臭が気になります。
実の息子である父が注意したそうですが全く聞かず
(父と祖母はかなり喧嘩します。)
母親は嫁姑的な意味で言いづらいそうで
孫である私から言うようにと言われてしまいました…。
孫が言えば言うこと聞くだろうと…。

今日も娘連れて祖母の買い出しを手伝いました。
しかし、今日の祖母の尿臭はとてつもなく、
正直吐き気を催すくらいのアンモニア臭でした。

祖母は買い物カートなどがないと歩けないためエレベーターでの移動になるのですが、エレベーターなどの閉鎖空間ではもうほんとうに私が辛かったです。

本人は嗅覚が衰えてるのか全く気になってない様子です。

でも正直言葉が見つからない。私たちだけではなく他のお客さんも乗ってたのもあり、その場で言い出せなく、気分の悪さも相まってパニックになりました💦
最近祖母も年を取るたびに頑固で口調がきつくなっているので怒鳴ったりすることも増え(今の所病院での定期観察では認知はありません。)


結局エレベーターをでて気になる旨を伝えたのですが
色々怒鳴られて金輪際あんたとは買い物しない!
と言われました(その後結局落ち着いて仲直り?したのですが)
周りから奇異の目でも見られてしまい、心苦しかったです。

今旦那の車のシートにもだんだん尿臭が付いてきたかも?
となり、革シートで高いので旦那もそこは少し困ってます。一応座布団やリセッシュなどで対応ですが…。

実家の椅子などは結構な尿臭なのですが、最近実家にいる猫が発情期でスプレー行為をしていたため、正直どっちの匂いか分からないこともあります。(猫は今は落ち着いてます)

祖母は友人が多く、臭いのことで今後の人間関係にも影響がでたり、両親が自分たちが言うことを諦めてるため、孫の私たちがどうにかせねば状態になっており…。
(かといって妹は状況が状況なので協力できません)

普段とても優しい人だし、本当に大好きなので
どうにかならないかなあといつも思っています。

母が言うには衣服に尿臭が染みついているんだそうです。
オムツで対応してますが、あまり交換しないようで…。
体格もいい人なので、オムツは2L使ってます。

私はどうしてあげればいいんでしょうか?
どのような対応が望ましいのでしょうか?
正直臭いのことなので、かなり困惑してます💦







コメント

ゆんちゃんママ

今もデイはお休みされてるのでしょうか?デイをお休みされてる=お風呂に入れてないということですよね?💦
デイお休みされてる間訪問入浴とかお願いしたらどうでしょうか?💦オムツの交換は自分でされてるんですか?💦介護認定がどの程度なのか分からないですが、介護1ほどでしょうか?
限度額が許す限りの範囲でヘルパーさんの買い出しをオムツ交換衣服の交換洗濯と買い出し業務に変更してもらうとか…🤔今からの時期暑くなってくるので尚尿臭すごくなると思いますよ💦
あとおばあちゃんの服天気のいい時にまとめて洗濯してとりあえず1日1回は着替えるようにすればまだ衣服の尿臭は消えるんじゃないかな?と思います!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます😭
    今日は行きました!
    先週くらいから週2でリハビリなしで行ってます!多分お風呂入ってるはずです😭
    実は祖母は自分で入浴ができるので、そんなのいらない!裸見られたくないと言い、肋骨骨折中も自分でお風呂入っていたと母が言ってました💦

    母も仕事が早く終わった時は祖母のご飯とか作るんですが、祖母は自分で作ったからいらないと言って食べなかったり、自己完結したいようです。
    本当に祖母が歩けなくなった時は、今別居なのを同居にして介護すると母は言ってましたが、、。

    介護認定はいちばーん下の介護認定受けれるかギリギリのところです。
    限度額をレンタルしてるものがあるのでそのお金、デイサービス、ヘルパー買い出しでいっぱいらしく🤔

    本人がすごく人に気を使う人なため、自分が足の痛みでまともにできない買い出し以外は自分でしたいのだそうです。。

    歳とって本当に頑固になりました😅
    絶対に譲れないそうです。昔はこんなことなかったのですが…
    結構この頑固さにみんなが悩んでるところです💦

    着替え、何か理由をつけて着替えしてもらうように私も言ってみます😭
    これからの季節もっともっとキツくなりますよね…祖母のためにも言わなければと思ってます😭

    • 6月25日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    支援2ですかね😅
    支援の方ってデイ行ってても家で入るから~っていう人結構おられます😅でも尿臭がきついのであれば、ケアマネに相談してデイでお風呂入ってもらう!のにすればいいですし、体見られるの嫌っていうのであれば1番最後に1人だけになるような形でデイで入れてもらえばいいかな?と思います😅
    わたしのデイサービスにも体見られたくない!男の職員嫌!っていう人がいたので、その人だけ1番最後か女性の1番最初にして入れてましたよ😭🙌デイにも協力してもらう必要あるかな?と思います🙌(限度額いっぱいまで使っているなら)

    • 6月25日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    あ、それです!支援2だったはず!
    体を見られるのもいやらしいので1人だけになる形で今入ってるらしいです💦

    協力必要ですよね…頑固すぎて家族でも限界を感じています😭

    • 6月25日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    もうすでに1人で入るのをされてたんですね😭😅
    協力必要ですねー😫🙌じゃないと大変ですもんね💦家族限界感じてたら尚更ですね💦

    • 6月25日
✾amu✾(3兄弟mama)

普段、排泄はおむつのみですか?
トイレで自分で交換されたりなさってるんですかね?
おむつの中に尿パッド入れてれば
それをこまめに交換するだけでも軽減されると思います。
でも、お年寄りってなかなか交換したがらない方は本当に多いです。

あと、デイはお休み中とのことですが、
入浴はどのようにされてますか?

ヘルパーさんは生活援助、身体介護どちらで来られてるかにもよりますが、身体介護もあれば入浴介助や着替えなどをお願いしてはいかがでしょう?

直接言いにくいのであれば、
ヘルパーさんやケアマネさんへ伝え
お願いするのもいいと思いますよ😊

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます😭
    いえ、洋式トイレが近くにあれば自分でトイレも行けます。大便はオムツにはせずきちんとトイレでしています。

    出先で車の中にいることが多かったり和式トイレしかないところもたまにあるのでその場合オムツです💦

    尿パッド!!!全く考えも思い浮かびませんでした💦

    かなり年齢重ねるごとに頑固になってしまい、息子の話も聞かなくなってきてるので…。

    デイは電話したら今日はいってるようです!リハビリ無しのため多分談笑して帰ってくるタイプの方です💦
    先週から月曜と土曜だけ行き始めてるみたいですが、どちらも骨折があるのでリハビリはなく、午前中だけのようです。
    ちなみに祖母は自分で風呂に入れます。そのままでは大腿骨が痛むのでダメですがお風呂で使う椅子を使ったら入れてます💦なので骨折中は週2くらいで入っていた模様です。シャワーだけの日もあるそうですが…。

    ヘルパーさんは生活援助で本人が遠慮してるため、本人が歩くとしんどくなる買い出し(あと私が大概してるのでごく稀ですが通販をよく利用するため、その通販での振込をコンビニなり郵便局へお願いすることもあります。普段は私が育休中ですが金融勤めなこともあり、私がしてます。)、のみです💦
    ヘルパーさんは家事もすると言ってくれてるのですが本人がそれを拒否します。。

    ヘルパーさんにも相談した方がいいですよね💦ケアマネさんは6月頭に来たばかりで次訪問が結構間が空くそうなので…

    • 6月25日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    そうなんですね😊
    大便の失禁もなく洋式では排泄もできるのであれば、尿パッドや軽失禁パッドなど
    利用されてもいいと思います。
    ただ、まれに乾かして使おうとする方が居るので要注意なんですが💦💦

    入浴もご自身でできられるのであれば
    季節的にもシャワーだけでもせめて1日おき入るよう勧めたり(お年寄りは汗かかないからとはいりたがりません)
    なお*れなたんmama♡さんが訪問した際に
    清拭だけでもするのはいかがですか?
    トイレにウォシュレットがあればさせる。
    なければ陰洗ボトルを渡し
    陰部洗浄するだけでも違ってきますよ😊

    ヘルパーさんも生活援助となれば
    掃除と洗濯で臭いを軽減してもらうしか
    ないかもしれませんね。。

    でも、本人が拒否するとなると
    厳しいところは出てきますかね、、

    ケアマネさん来たばかりなのですね〜😥
    連絡先が分かれば連絡して
    相談するのもいいと思います😊

    • 6月25日
  • みつばち

    みつばち

    お洋服にも尿臭が写ってしまってるのではないでしょうか?
    うちの施設にもお風呂しっかり入っていても、洋服に尿臭が染み付いていた方がみえました。もちろん身体を清潔にすることも大事です!
    ドラックストアに尿臭にも効くっといった洗剤が販売されていると思います!その方も洗剤をかえ洗濯したら尿臭が気にならなくなりました(^^)
    一度試してみる価値はあると思います(^^)

    • 6月25日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そんなものもあるんですね軽失禁パッドとか…💦
    祖母ならやりそうです、かなり勿体無い精神つよいので乾かして使いそう…😭

    なるほど、、。シャワーは本人が汗っかきなのもあって自分からしてくれるので私も掃除手伝います!

    どうしてもヘルパーさんには家事は頼みたくないようです😭頑固になってしまいました…

    母とも相談して(連絡の仲立ちは母です)連絡してもらいます😭

    • 6月25日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます😊
    うつってまして、昨日尿臭に効くリセッシュは無理矢理買わせましたが洗濯洗剤は頑固で買ってくれず😭💦

    こっそり私が買ってみようと思います😅

    • 6月25日