※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこん
妊娠・出産

35週で出産し、息子がNICUに。退院が近いが搾乳できず不安。アラームで起きづらく、搾乳回数減少。息子の泣き声で起きられるか不安。疲れているが寝れず、情けない気持ち。

35週で出産して今息子はNICUに居ます。
今日で37週になり順調に体重も出生時にあと少しで
届きそうで、退院が決まるところです😊

そこで先に私が退院して5日目なんですが昨日辺りから
三時間置きの搾乳時間アラームでなかなか起きづらくなってきました😫
日中も午前中は息子の所にお乳を持っていって
夕方は主人が帰ってくるのでよるご飯を作って
夜中からまた出勤していく主人のお弁当作りで
なかなか搾乳時間の合間合間で寝る事が出来ず少し寝ようと
思ったら5時間とか寝てしまってて😭😭
搾乳回数が減ってしまってる感じです。

アラームだからなのか……?
息子がちゃんと泣いて起こしてくれれば
起きれるのか?とっても不安になってます😱
出産してからまともに寝れず疲れがどっときている時だと
思うので仕方ないと自分に言い聞かせつつ
情けないとヘコんじゃってます( ノД`)

コメント

ひまママ

娘は39週だったけど2400グラムだったのと黄疸が出てたので退院が私よりも10日ほど遅かったです💦
私もアラームで起きてましたがなかなか起きられなかったです💦

でも娘が退院してきてくれて❤️
泣いて起こしてくれたら素直に起きれました🎵

一人で夜中とか3時間おきに起きるの辛いですょね😭
私も泣きながら搾乳してたのを思い出します💦

ちなみにいまだに夜間授乳はしてますw
ちゃんと起きれますょw

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    そうなんです……息子が居ない家で
    アラームの音で起きる虚しさがだんだん出てきて
    黙々する搾乳が結構辛くなってて😫
    明日届ける為‼と思いつつ写真見ながら
    寂しくて涙でてきます😭
    同じ方がいらっしゃって安心しました😫💓

    • 6月25日
  • ひまママ

    ひまママ

    泣きながら搾乳してたのに病院に行って娘に会ったらそんな事忘れちゃうんですょね❤️
    10日で鬱になるかと思うくらいでした😅
    でも2週間検診の時に産後鬱気味って判定されちゃう程でした😅
    息子さんがおうちに帰れるまで長く感じると思いますが無理しすぎずに❤️
    5時間寝ても大丈夫です♥️
    今のうちに寝れるときに少しでも寝て体力つけておいてください❤️

    私は娘が退院してから思えるようになったのは、ママを休ませてくれるために少し時間をくれてたんだなって❤️

    まぁその時は切羽詰まりすぎてそんな事考えられなかったですけどね😅

    親孝行な息子さんなんですょ❤️

    • 6月25日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    帝王切開でまだたまに痛むので
    痛み止め飲みつつなんですが
    息子に会いに行く足取り軽くなっ
    痛みも疲れも本当忘れてます(*^^*)

    プラスに考えた方がいいですね💓‼
    NICUにいてくれる事で本当通常入院より
    看護師さんからの指導と相談と色々得してる気がします
    今のうちですね💦
    自分にプレッシャーかけずにどっと構えておきます😭💓

    本当ありがとうございます☺️

    • 6月25日
  • ひまママ

    ひまママ

    退院できたら今出来ないことがたくさん出来るようになってすごい甘やかしちゃうと思います❤️

    今は息子君もママと離れて頑張ってるから❤️
    退院したらいっぱい甘やかしてください❤️
    うちは甘やかしまくりで1才になったので❤️
    女の子なのにかなりのママっこです❤️

    辛いょぉって泣きたかったら今なら思いっきり泣けますもんね❤️

    今のうちに辛かったり寂しかったりしたら泣き貯めしといた方が良いですょ❤️
    帰ってきたら泣く暇もなくなりますから❤️

    • 6月25日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    そうですね(´・ω・`)💓
    沢山沢山甘えさします😳
    主人もなんだかんだ言いつつ行動が
    甘々なのでパパっ子になるかもですが🤣
    それはそれで嬉しいです☺️

    気持ちがだいぶ晴れましたぁ〜😭
    搾乳してまた休憩いれたいとおもいます😲💕
    ありがとう御座いました(*^^*)

    • 6月25日
  • ひまママ

    ひまママ

    いえいえ❤️

    無理しない程度に❤️

    おやすみなさい❤️

    • 6月25日
うに

大丈夫だと思いますよ😃

赤ちゃんがふえ、とかプス、とか
言うだけで飛び起きるくらい
敏感になっちゃうと思いますよ☀

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    大丈夫だと思いたいです😭
    ずっと息子と過ごせてないので余計ですね💦💦

    • 6月25日
かみなりまま

赤ちゃんの泣き声のほうが起きれるかもしれないというのはありますね。
でも産後大変なのはどのママも一緒です。
ご主人に相談されて、しばらくお弁当はなしにするとか、夜ご飯も出来合いのものにしてしまうとか。
ご主人にもそのくらい協力してもらってはどうでしょう?

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    主人も勤務時間が普通のサラリーマンと比べると長い中
    協力してくれてないわけじゃないので😥
    最低限の事しか今はしておりません💦

    少しの間だけと考えて前向きにがんばります😊

    • 6月25日
deleted user

5時間寝たら、次は2時間おきにしたりして工夫してました💦

私も娘がNICUにいて3時間おきに搾乳してます😭旦那の世話、家事、睡眠ってしてたら3時間おきに搾乳ってなかなか上手くいかなかったりしますよね💦

子供ちゃんが家に帰ってきたら尚更上手くいかないですよ😭✨まだ経験してないけれども想像できます。

子供ちゃんが帰ってきたら出来ないというのが前提でいいと思います。それを旦那に分かってもらって協力しなきゃいけないんだな、、、と。旦那の世話、家事の1部は自分でして貰わないと倒れてしまいますよ😓💬

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    時間過ぎてても起きてすぐ搾乳して
    次の搾乳時間縮めてます💦

    なにもかもうまくいきませんよね😱
    主人も協力的に動いてくれるので
    帰ってきたら息子見て貰って家事など
    甘えながら少しずつやっていければと思います😫

    • 6月25日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も息子がNICUに入っていて、退院が私より1週間後になりました。しかも、2400で産まれて黄疸治療していたの、私も同じです☺️うちは35週でした。
授乳アラームで起きるのって辛いですよね😭私もアラーム知らないうちに止めてて5時間空いたこととかありました💦でも、今一緒に過ごして、赤ちゃんが起きれば目が覚めますよ😄かなーり眠くて、その後5分くらい起き上がれないこともありますが笑
泣いてなくてフンフン言ってるだけでも気づきますよ♫
コメントしてる今も、息子が起きてモゾモゾ動いてたから目が覚めて授乳したところです!息子さんの退院楽しみですね❗️

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    週数も体重もほぼ同じです😳
    アラーム勝手に止めちゃってます😫
    ( ゚д゚)ハッ!として起きるのですが💦
    やはり敏感になるんですね😊
    安心しました\(^o^)/明日主治医の先生が
    見てくれるみたいなのであと数日で
    退院できそうです💕
    お家が賑やかになるのが楽しみです☺️

    • 6月25日
3Boys_mieee

私も妊娠してから産む直前まで不安でした😭💦
なんせ一度寝ると地震がきてもケータイのアラーム何回鳴っても目覚ましいくつかけてても起きれないぐらいだったので‥

でも生まれてみてビックリ!
本当「ふぇっ」って泣く寸前の声でも起きるようになりました☺️♥️
起きるのが早くて泣きだす前に抱っこしてたので旦那は気づくことなく「夜泣かないの?」って聞いてきた程です😂👌
こんな私でも目が覚めたのでお子さんの為に毎晩搾乳されてる73✡️さんは起きれると思います😊❣️

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    私も昔から結構な寝たろうなんです😭
    やっぱり母はすごいですね😊
    一度退院前に母子同室も病院がさせてくれるので
    初めて息子と一日ずっと過ごす初めての日が
    楽しみになってきました\(^o^)/
    ありがとうございます💕

    • 6月25日
  • 3Boys_mieee

    3Boys_mieee

    退院前の同室楽しみですね💕

    ちなみに私も旦那も寝太郎なせいか、うちの息子は2ヶ月になるちょっと前から寝る前の授乳後朝方までぶっ通しで寝る子になりました🤣✨
    親に睡眠サイクル似る子も多いみたいです❣️
    男の子本当可愛いので退院したらいっぱいいっぱいラブラブしてください😍🎶

    • 6月25日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    寝てくれだすと助かりますね🤣
    三人で一緒にお昼寝も楽しみです😊

    はい、沢山ラブラブしたいと思います😆💓
    大きくなるとそうはいかないですもんね😱
    ありがとう御座いました(◍•ᴗ•◍)

    • 6月25日
はじめてのママリ

私も産後赤ちゃんが2ヶ月間もNICUにいました。
最初はアラームで夜中も3時間ごとに起きて搾乳していましたが、そのうち起きられなくなり😱
もはや最後のほうは夜中は搾乳せずに、がっつり8時間とか寝てしまってました💦😂笑

でも、赤ちゃん帰ってきたら嫌でも3時間ごとに、ひどい時は2時間たたずして起こされるので😱寝といてよかったかなと思います😂

あまり搾乳時間あけすぎると、母乳量が減ったり、おっぱい痛くなって乳腺炎になりやすくなるので、それだけ気をつければ大丈夫だと思いますよ☺️

赤ちゃんと離れてるのは辛いけど、ママが体を休めて元気になるのが一番!と割り切るのが良いかと😌💓

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    入院中は3時間ごとに絞っては息子の所にいって
    与えてたのですが息子がそばに居ない搾乳作業が
    わりときつくなってきました😵
    2ヶ月も長くいたんですね💦頑張りましたね😊
    嫌でも起きなくちゃいけなくなりますもんね〜🤣

    寝すぎても起きた瞬間搾乳しております😫💕
    少し開き直って寝れる時寝ちゃいます😂
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

    • 6月25日