※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HimaWari☆
子育て・グッズ

尾道市に住むママさんですが、ハローワークで失業給付金の手続きや説明会に子供連れで行っても大丈夫でしょうか?一時保育が必要なら知りたいです。

尾道市に住むママさんに質問です!!
失業給付金を受け取るのにハローワークへ行きたいのですが子連れでも大丈夫でしたでしょうか?
説明会?(2時間くらいある)も子供(0歳児)を連れて行っても大丈夫なのでしょうか?
周りに頼れる方が全く居ないのでもしダメなら一時保育をしなくてはいけないので知っている方がいらっしゃれば教えて下さいm(*_ _)m

コメント

ユリナ

静かな部屋で担当者の説明+ビデオ鑑賞だったので、静かにできる子だったら大丈夫だと思います😊🙌

私の管轄のハローワークの方は、出来れば誰かに預けてと言っていたので、他の方に迷惑かけても嫌だし、実家に預けて行きました!

• HimaWari☆

HimaWari☆

コメントありがとうございますm(*_ _)m

2時間なので寝てくれたら良いのですが...
    立って説明を聞く事って出来そうな感じでしょうか?😖

私の実家が広島市内なので預けられなくて...
    義理実家は家庭事情で預けにくいんですよね😭💔
    誰かに預けて下さいって言われたのはお問い合わせをしたのですか?
    それとも最初の手続きの時にお子様を連れて行って言われたのですか?

質問多くてすみません😢

• 6月25日
ユリナ

すみません、尾道市に住むママさんのところを読み落としてコメントしてました😂ごめんなさい😭

東京在住なのでもしかしたら違うかもしれませんが、私もハローワークから実家が車で1時間くらいあり、遠いのでできれば連れて行きたかったんですが、行く前に一応確認したらダメとのことでした😢💦

手続きのたびに実家や旦那に預けて、認定日(すぐ終わる事務処理です)のみ子供と行ってました!

でも説明会に1人、赤ちゃん連れの方いましたよ😊🙌
一番後ろに座って、絵本や音のでないオモチャを持参されてました!
立ってゆらゆら〜も可能だと思います!

• ユリナ

ユリナ

すみません、コメント欄間違えました😱💦

• 6月25日
  • HimaWari☆

HimaWari☆

そうなんですね😭💔
    うちは高速で1時間半かかるので往復で考えても3時間に高速代3000円強取られます😢
    最初の手続きの時に連れて行ってダメって言われたら考えようかなと思います😖
    最初の手続きはお時間かかりましたか?
    子供連れてったら白い目で見られないかと不安です😣

• 6月25日
  • ユリナ

ユリナ

それはちょっと預けられる距離じゃないですね😞

最初の手続きは30分ちょっとくらいだった気がします!地味に長いです。笑
    2時間の説明会も確か2回あって、最初は大変でした😭💦

うちのハローワークは子連れの方はほぼ見ませんでしたが、職員の方はみんな息子に優しかったですよ😌🙌
    飲食禁止なんですが、息子がぐずった時は周りが汚れないおやつ(ラムネや一口サイズのクッキーなど)をコソッとあげてました!

うるさくしてたら迷惑かと思いますが、そうでなければ全然大丈夫だと思います!

• 6月25日
  • HimaWari☆

HimaWari☆

立ってるとグズグズ言わないのですが座ってるとダメなんですよね...
    それになぜか男の人を見ると泣く😭
    一時保育も視野に入れます...

2回もあるんですね(T_T)
    2回目は期間あきますか?

おやつはまだおせんべいなので食べれないですね😢
    でも職員の方が優しいのはとっても助かります🙏
    保育園も決まってないのにって思われたらどうしようかと悩んでましたが勇気を出して行ってみようと思います!!
    ありがとうございました☺❤

• 6月25日
だいち

尾道在住です!1年前に失業給付金貰いに行きました。
狭い部屋で長テーブルに2人ずつ座る感じで、人はまぁまぁ多かったです。ダメではないと思いますが、赤ちゃんを連れて行くのは雰囲気的に難しいかなと思います😖
私は親に来てもらって預けて行きました!

4週間に1回、ハローワークに行かないといけないんですが、その時は赤ちゃん連れて来てる人いましたょ☺️

あと、福山にママさん専用のハローワークがあって、そこには保育士さんがいるので赤ちゃん見てもらえますょ‼️福山で説明会を受けれるのか聞いてみてはどうですか❓

• HimaWari☆

HimaWari☆

コメントありがとうございますm(*_ _)m

土日でしたら旦那に見てもらえるのですが平日ですよね?😖

福山にあるのは知っていたのですが尾道市住んでいるので少し遠いんですよね...

少し考えます(T_T)

• 6月25日
  • だいち

だいち

尾道のハローワークは平日のみです。
    福山の駅前にあるので、電車で行ったらすぐですょ!車だと駐車場がないので、近くの有料の駐車場に停めるようになります。

• 6月25日
  • HimaWari☆

HimaWari☆

尾道市民でも福山で職探しや手続きが出来るのですか?

東尾道駅からだとどれくらいで着くのでしょうか?😖

• 6月25日
だいち

最初の説明会を福山でできるのかは聞いてみないと分からないですが、パソコンで探したり、相談したりは福山でもできますょ☺️

東尾道駅からだと15分くらいで着きますょ!

• HimaWari☆

HimaWari☆

ありがとうございます☺

行って聞いてみます🙌

• 6月25日