※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
ココロ・悩み

名前で夫と意見が合わず、子供の名前に悩んでいます。姓名判断で良いとされる名前をつけたいが、夫の選んだ名前が気に入らず、不安や産後うつになっています。どうすれば良いでしょうか。

名付けで夫と意見が合いません😭知り合いには姓名判断の資格があり、名前の候補をもらっておりました。第一子はその中の名前からつけて、夫が折れてくれたので二人目は夫がつけるという話でした。私も良いよとはいいましたが、いざ生まれて我が子の顔を見ると、姓名判断で良いとされる名前をつけたくなり、夫がつけたい名前が気に入らず、これから不幸や災難がこの子にあったらどうしようと自分を責めてしまいそうです。産後うつとも重なり、どうして良いかわからないです。どうすれば良いでしょうか😂

コメント

あーか

私ならこの際どちらも辞めて、また新たに考えて姓名判断はしません(・ω・)/
私自身姓名判断全く当たってないですよ笑

• 🤔

🤔

ありがとうございます。知り合いの姓名判断、結構当たっていて、犯罪を犯したり、事故災難にあったりする方ほとんどがその姓名判断で名前が悪い方々なので自分でかなり気にしてしまいます😂

• 6月25日
  • あーか

あーか

でも1人目は旦那さんが折れてくれたわけですし、旦那さんがつけるって約束にはなってたんですよね…??
    旦那さんは姓名判断の名前にどう感じてるんでしょうか??
    私は姓名判断より、2人の気持ちが大事だと思います。
    主さんが今後自分を責めてしまいそうと思うように、旦那さんも自分の意見が通らず今後根に持ってしまうってなったらそれこそ名付けられたお子さんがかわいそうですし…。
    どうしても姓名判断をしたいなら、旦那さんに今から頑張ってたくさん名前を挙げてもらって、その中で姓名判断の良いものを選ぶとか!
    自分の意見を貫くというより、妥協点を話し合って見つけた方が良いと思います(xдx;)

• 6月25日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます。やはり自分も夫が最初折れたので今回は折れないとと思うのですが、色々不安で家族は皆姓名判断に従って名付けているので、自分だけそこを逸脱するのが不安でたまりません😂でも妥協点探してみます。産後うつと重なって毎日このことばかり考えて辛いです😓

• 6月25日
  • あーか

あーか

ここで主さんが押し切ってしまうと旦那さんの気持ちが心配です。。
    きっと2人目の名付けを楽しみにしてただろうし…
    今までの流れを断ち切るのも勇気がいると思いますが、親は主さんと旦那さんなので、2人の意見2人の思いをたくさん込めた名前が良いと思います!
    私が子供だったら、大きくなった時に姓名判断がこうだからその名前をママが押し切ったの!って言われるより、ママとパパで話し合って、こういう思いを込めて名付けたのって言われた方が何倍も嬉しいです😊
    産後の不安定さもあるかと思いますが、今後夫婦間でモヤモヤを残さないためにも、自分も柔軟な心を持って話し合われた方がいいかなと思います!

• 6月25日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます。ですよね、産まれた子も自分の名前のことで両親が仲悪くなったら、かわいそうですよね。確かに名付けの由来は二人で話し合ってしっかり決めた名前の方がいいですよね😞柔軟な心、大事ですね。温かいアドバイスありがとうございます。時間見つけて話し合って見ます😓

• 6月25日
4匹のこっこちゃん

旦那さんにいくつか候補をあげてもらい、それを姓名判断してもらって、一番いいのをつけるとかどうですか?

旦那さんのお気持ちも汲んであげたほうが、より良いパパになってくれると思いますよ☺️

• 🤔

🤔

ありがとうございます。ネットの姓名判断のサイトではまあまあ良い結果が出てるのですが、お知り合いの姓名判断は特殊なのでそこでは良い結果が出ません。すでに色々候補を挙げて、その中から一つ選んであるのでそれを変える気は無いようです😭😭でも確かに夫の気持ちも受け入れないとですよね😂😂産後うつで色々将来が不安になって悪循環です😞😞

• 6月25日
TACO☆

出産お疲れ様でした✨

女の子でしたら、将来結婚したら名字が変わる可能性が高いですし、結婚して名前の画数が変わった途端に劇的に運命が変わるのかな…?とも思いました💡

上の方へのコメントで、今までご家族の名前は皆んな姓名判断に従って名付けられたとありますが、今質問者さんが一番大切にしたい家族は旦那さんとお子さんですよね?🤗旦那さんの思いも汲んであげたほうが、今後の家庭円満には良いんじゃないかなーと思います💡もちろんベストなのは旦那さんの考えた候補で姓名判断も良い名前があるのが一番ですね💕

生まれた赤ちゃんのお顔を見て、一番シックリくる可愛い名前をつけてあげて下さいね!✨

• 🤔

🤔

ありがとうございます。一応夫が選んだ名前でネットの姓名判断ではオッケーなものがあります。それしか妥協点はないのかなと😂残念なことに夫が周りにすでに名前を発表していて(漢字以外)今から変えたくないそうです。なので私が折れるしかないです。でも確かに結婚したので、夫のこと考えないとですよね😓😓色々大切な意見ありがとうございます。

• 6月25日
まー

結婚前の私の名前はどこのサイトで見ても100点、大吉でしたが別に素晴らしい人生だったかと言われればそうでもないです😂
女の子なら苗字もいつか変わりますし…ただ何か怪我をした時とかにあの時名前を変えていれば!とか思いそうですよね😢

旦那さんがつけたい名前で、漢字だけ少し変えたりして少しでも妥協できるレベルにはなりませんか?

• まー

まー

あと思ったんですが
    姓名判断にそれだけこだわるということは
    例えば娘さんが将来結婚するときに旦那さんになる人の苗字の相性が最悪だった場合それを理由に結婚を反対されますか?
    または苗字をこっちのものにして貰うようにお願いしますか?

そこまではしないのであれば、2人の子供ですから旦那さんの気持ちを立ててあげられたら良いなぁと思いました😢
    良い名前にまとまるといいですね!

• 6月25日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます。私も姓名判断に従った名前でしたが、実はいい人生だったかというと別にです。でも事故災難には幸いあってないです。
    ネットの姓名判断で少し妥協できる部分もあるので、早めに探って見ます😓ありがとうございます

• 6月25日
たまちゃん

ご出産おめでとうございます🤗💕

一人目で旦那さんが折れてくれたら
今回は譲るべきなのかなあと
思いました😌
それに女の子のようですし
結婚すれば運勢も変わりますし🤗
姓名判断気にする方も多いと思いますが
うちはあまりこだわってないです😌
その子の性格や親の育て方で
いくらでも状況も変わりますし、
そればかりを気にするのもなあと
思っています。
上の子もそこまで
字画よくないですし、
今回もよくないですが、
二人で気にいっているので
つけちゃおうと思ってます😁

• 🤔

🤔

ありがとうございます。結局夫の意見を尊重しました。いい子に育つよう親として頑張ります!

• 7月3日
ANGLE

私も字画気にする派です(*´﹀`*)
旦那は全く気にしない派ですが、
毎度しつこく説得し相談しつつ
4人とも字画は私の好きにさせてもらいました🎶
ここに書いた内容を旦那さんに話してみては❔
旦那さんだって奥さんがモヤモヤする名前にしたいとは思わないと思いますよ🎶
名前はとても大事だと思うのでもう一度話し合ったら良いのかなと思います!

• 🤔

🤔

ありがとうございます。たくさん話し合いましたが結局夫の意見を尊重しました。。夫の意思が強く😂旦那様4人のお名前しっかり意見を聞いてくれていいですね。羨ましいです

• 7月3日
みき

姓名判断ってあてになりませんよ!うちは名字が最悪なんでいくらいい名前をつけても点数下がるよって義兄に言われました笑笑

• 🤔

🤔

ありがとうございます。あまり気にせず頑張ります😭

• 7月3日