※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07
お仕事

仕事での人間関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ただ、聞いて欲しいです。
長くなります、すみません。
5月から仕事復帰しました、介護職です。
前いたところは閉鎖され、別の施設へ異動となり新しい所で一からのスタート。
ケアマネからの介護職…
最初の1日は良かったです、みんな優しそうだなってイメージで。
でも違いました。
うちは旦那が営業職で帰りが遅い、日曜も仕事の時があるので、復帰する時に上司と面談した際、遅番は出来ない、土曜日は保育園15時30分までの為、夜勤のみ可能、日曜は出勤出来ない事を伝えたら、快く受け入れてくれました。
なのに、1人の40代のおばさん…
不妊で子供を授かれなかった事もあるみたいで、私自身、そのおばさんに、子供の話を1度もした事ないのに、他の職員に私が子供の話をして来た、配慮が足りない。また上司には、私の勤務体制が気に入らない、子供産んだだけで何がそんなに偉いの?あの子の尻拭いはしたくない、あの子のせいで私の土日休みがなくなった、残業が増えた、他の会社ならこんな待遇は有り得ない、なのに、あの子の方が給料が高い(経験が長いのと、資格を持っているからおばさんが勝手に思っているだけ)のは許せない等が書いてある手紙を机に貼ってあるのを見てしまいました。
それを見た瞬間、涙が溢れました。
見た私も悪いかもしれない、でも見えるように貼ってあって、自分の名前が書かれてたら見ずにはいられず…
毎日仕事に行くのが苦痛になってしまい、お腹に赤ちゃんがいる事も、その人だけには言えない。今でさえ態度が酷いから…
みなさんならどうします?このまま仕事続けますか?
アドバイス下さい。

コメント

○おしゅぬん○

私も介護職です!
保育園に入れず未だに
復帰できてませんが
復帰するとどんだけ休むねん!
みたいなかんじになりそうで
今から恐いです…
しかも育休中に2人目まで
作っちゃってて…(笑)
でも私なら頑張って続けますかね!
上司がその勤務体制でも
受け入れてくれてるなら尚更!
1人のおばさん以外のスタッフは
どんなかんじなんでしょうか?
今どき介護職はどこでも
人手不足なので同じような
勤務体制で勤めさせてくれるところも
多いと思うので無理はせずに
ゆっくり考えてみてもいいんじゃないでしょうか!

りり

あたしも5月から仕事復帰で介護しています!うちの施設の職員も仲悪く毎日空気悪いです😩おばさんもおおいし小さい子どもいるのあたしくらいで風邪休むのさえいちいち気つかいます😓
今大事な時期にストレスためて赤ちゃんに影響したら大変ですよ(;_;)あたしなら考えます、仕事でいやな思いするのはしんどいし…。

KSHH💜mama

うわぁ…それはキツイですね…
私もずっと介護士やってて今は育休中です!
誰でも見てしまうようなメモ。07さんを気に入らないからイジメてる感じ!
人間小さいおばさんなんですよ!
私ならごめんなさい、辞めません。
堂々と仕事して利用者さんと仲良く話してると思います。
だっておじいちゃん、おばあちゃんが好きで仕事しに来てるんですから。
おばさんの茶番に付き合わされる事しに来てません!!って気持ちでいたらいいです😊💦
堂々としてたら相手も馬鹿みたいになってくると思いますよ!
私は独身の頃、上司に軽く嫌がらせ受けましたが堂々として利用者さんと笑い話ししたり楽しそうに振舞ってました!笑
そしたらターゲットが違う子に変わりました…💦
私は多分そんな人は暇か、妬みだと思ってますから😊😊笑笑

いちご

私なら辞めません!

確かにそんな風に名指してメモ書かれて見える場所に貼られたり、ありもしない事言われたりしたらシンドイし、
なんなの?って悲しくもなりますよね。。

でも会社自体は07さんの家庭の都合を理解した上で雇っていて、勤務条件も配慮してくれるし、文句言ってこないんですよね😊?
それでしたら、堂々と胸を張って、自分にできることを一生懸命して、
産休育休もらって頑張りましょうよ👊
そんな人1人のせいで退職なんてしたら後悔しますよ‼︎

保育園入るのも簡単じゃないし、子育て主婦に理解のある職探しもラクじゃないですし!

多分その方は不妊で抱えたストレスの捌け口がないんでしょうね。。
確かに不妊ってデリケートな問題で、その人にとったら周りの人が妬ましく思えてしまうほど、心が傷ついているのかもしれません‥
理解できるなんて簡単に言ったら失礼なくらいその人にしかわからない苦しみがあったのだろう‥と、
想像することはできます。辛いだろうな‥と。

でもだからって人を傷つけるようなことしてはいけないし、それは明らかに違反行為です。
うちの会社だったら確実にそのおばさん、呼び出されて厳重注意されますね。

でもどこにでも、そういう人の1人や2人いますよ!
うちの会社はかなりマタハラ禁止をキツく言われている会社ですが、それでも心ないことを言ってるおばさんとか居ますよ!自分も子育て経験者なのに‥
聞いて居て、自分が関係なくても傷つくことあります。間接的に‥

でもそんなの一つ一つ拾ってダメージ受けてたらキリがないですから😊
図太くなきゃワーママやってられないです!

07さんの頑張ってきたことが認められて、会社がそれでもいいよ‼︎って雇ってくれているんですからね、胸張っていきましょう♪
今は妊婦さんで心がデリケートになってしまっているのもあるんだと思います!
きっとシンドイのはあと少し、復帰した頃には辞めなくてよかったー‼︎って思うと思います😄