※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳半の年子のママです。実家で上の子に「頑張ってるよ」「我慢してるよ」と言われて自信を失い、親失格に感じています。毎日反省していますが、思い通りにいかなくて悩んでいます。

1歳半の年子のママです。
実家に行くと必ず上の子に
あの子は頑張ってるよ…
たくさん我慢してるよ
と言われます。
分かってます。
でも私だって必死です。
それを言われる時点で私は親失格なんですかね。
言われるたび自信がなくなります。
どうしたらいいんだろうって
自分だって毎日反省します。
でもなかなか思い通りには行かなくて…
ただの言い訳ですかね…

コメント

ひなまま1024

そうだねー。小さいのに偉いねー。じゃ、お姉ちゃんと遊んでくるから下の子の面倒お願いねー。でいいと思いますよ。無視しましょ。イヤイヤ期前半+離乳食はじまったばかりの赤ちゃんみてるなんて凄く頑張ってますよね。偉すぎます。むしろ誉められるべきです。

• ちゃんママ

ちゃんママ

ありがとうございます。
    参っちゃいますよねー。
    私も頑張ってるはずなのに…

• 6月24日
3兄弟まま♡(22)

わかります!!
自分が1番分かってることですよね。毎日一緒に居ますし。

寝顔見て自己嫌悪、明日こそはと思ってもやっぱりイライラして怒鳴ってしまったり…。

結局は他人事だからそんな言葉出てくるんです。
じゃあ貴方が私の立場になった時同じ事言えるか?って思いませんか??😔

上の子に寂しい思いをさせないようにって思えば思う程空回りする毎日です😔😔

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんです。
    分かってて毎日思うんです。
    でもイライラしたりしちゃうんです。

• 6月24日
あや

実際はママもおねえちゃんも頑張ってるだろうに~😅
身内にそういうこと言われるとショックですよね💨
気にせず下の子は家族にまかせて、おねえちゃんの相手したらいいと思います💕

• ちゃんママ

ちゃんママ

ショックでしたねー。
    自分も分かっていることだったので…

• 6月24日
ちいちゃん

え、それいうなら実家にいるときはあなたたちも愛情かけてあげれば?って思います!
うちは実家行って上の子がしゅん(o´・ω・`o)てしてると母が抱っこしてくれたり、下の子と同じようにしてくれますよ☆それでも上は満足します!

• ちゃんママ

ちゃんママ

沢山愛情はかけてくれます。
    私の代わりも沢山してくます。
    でも私たちが何かするより
    ママがしてくれた時の笑顔や
    喜び方が違うと言われました。
    だからもう少し上の子を見てあげてと…私だってわかってるんですけどね…。

• 6月24日
春くんまま ななな

我慢してくれてありがとう
頑張ってくれてありがとう
それを子供に伝えていれば良いと思います。

我慢できるということは、きっと頭のいいお子さんなんでしょうね^_^

お子さんは笑っていますか?
我慢させていることがあっても、こどもが笑っているなら、大丈夫だと私は思います。愛想笑いは2歳前の子供はできないですよね?

ミシェル3号

1歳7ヶ月、4ヶ月の年子の娘のママです。

私は言われたことありませんが 年子の子育てって凄く大変ですよね。
うちの娘だけかもしれませんが ヤキモチをやき気をひこうとして口の中に指を入れてオエッとたまにやります。
その度に悲しくなり反省してます。
しかし 1対2の時は対応しきれないときってあるんですよね(>_<)💧
下の子が寝たときは 外でシャボン玉をやったり二人で遊ぶ時間を作ったり 下の子を実家に預けて1時間くらい買い物に行ったりしてます。

決して 母親失格ではないですよ(^-^)
今もお子さんと向き合い頑張ってるじゃないですか\(^^)/
そう言う嫌な話は右から左へ聞き流し 自分なりの子育てをした方が良いですよぉ(^-^)
お子さんはお母さんの笑顔を見るのが一番嬉しいはずです(*^.^*)

毎日育児ですごぉーく大変だと思いますがお互い頑張りましょ😆👍❤

同じく1歳半差で年子双子です😵
私も反省の日々でした😭
でしたというより現在進行形です😂
イヤイヤ期を抜けきれない長男、イヤイヤ期に差し掛かってきた双子、、毎日発狂しそうです😂笑

でも冷静に考えると、今双子が1歳半を過ぎて1歳9ヶ月なのですが、びっくりするほどまだ赤ちゃんで…😫
同じ時期の長男はもうお兄ちゃんで、もっと厳しくしていたなぁと思うと今になってまた改めてふと反省する日があります😅

反省しつつもやっぱり上の子にばかりきつく当たってしまうことが多いので、ふと反省した時に上の子を抱きしめてます😅
ゆとりがある時は、ごめんね、ありがとうと声に出すようにしています😊

できないもんはできないし、やろうと思うと余計にストレスです😵
たまに優しく出来る日があればオッケー👌🏻
そんな感じでいいんじゃないですかね😂
子どもが元気ならそれだけでオッケー👌🏻

まとまりのない文になってしまいすみません💦
お互い頑張らないで頑張りましょー😆✨