※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

離乳食の量を増やしたが、食べなかった場合は元に戻し、様子を見ましょう。豆腐は続け、新しい野菜は控える方が良いです。

毎度離乳食のことで質問させていだき、色々お世話になっています!🙏
離乳食の量の増やし方について質問です。

21〜23日の昨日まで 10倍粥20g、野菜20g、豆腐5g
をあげて完食したので、
今日10倍粥だけ量を5g増やし、25g与えようとしましたが、恐らく20gも食べず、途中で口が開かなくなったので中断しました。

この場合お粥の量は20gに戻して様子見るべきなのでしょうか?
基本離乳食の食べはよく、与えるものはなんでも食べてくれています。

また、現在タンパク質を試しており、豆腐をずっと5g与えています。明日も豆腐を与えますが、この間に新しい野菜を挑戦するのはやめておくべきなのでしょうか?

質問が支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

K S

まぁそんな日もありますよ!
うちもモリモリ食べる日あるのに、昨日吐いちゃって、、なんでだろって調べてたら気分じゃなかったという答えが見つかり、そういやあーんの口がすごく小さかった!

残してしまっても、食べれてるなら練習なので気にせず。
量は増やしても減らしてもどちらでもいいと思います。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    眠い時はたしかに最後まで食べないです💦
    今日はお粥30g食べました!
    ちなみに一旦量を増やすとどれくらい続けてからまた増やしていますか?

• 6月26日
  • K S

K S

ちょっとでも増えると嬉しいですよね 😊
    うちはそろそろご飯をステップアップと思い6倍粥にしてみたら、まぁ嫌そう 笑 夜から水足すことにしました😅

量は1週間くらい続けて安定して食べてたら増やしたりしますけど、基本は大目に出して残しても良いやーが多いですかね。
    あと今の時期は量増やすのも大事だけど、もぐもぐの練習のためにみじん切りを大きくしていくのも必要と言われたので、そっち優先で量はあんまり増えなさそうです。

• 6月26日
たた

なにが正しいかわからないので
私なら、ですが…
全体の量に対しておかゆの量が少ないと思うので
まずはおかゆが30g食べられることを目指します。その間豆腐は5gのままのほうがいいと思います。豆腐を小さじ1から与えはじめて小さじ2、3と増やし4、5日経過してもなにも変化がなければ、大丈夫と判断し新しい野菜を与えます。

小さじ1で反応が出なくても小さじ3与えたら反応が出ることもあるみたいですので、新しい食材を始めたら4.5日は様子見てます💦

専門家ではないので合ってるかわかりませんが💦💦私ならこうします!

• Mie

Mie

離乳食自体始めたのが7ヶ月に入る手前と遅く、最初は色々な野菜を試しており、お粥の量を増やしていませんでした💦
    そして今おかゆの量を増やそうとしてるのですが中々ペースがあげられず💦
    本日は30g食べました!野菜1つ1つに関してはは小さじ2まで上げたことありませんでした💦
    今になって量の増やし方がわからなくなってしまってこんがらがっています💦

• 6月26日
  • たた

たた

そうなんですね!
    まずはおかゆが食べられるようになってから、そのあと野菜、そのあとタンパク質なのであまり焦らなくても良いかなと思います💦
    トマトなどアレルギー出やすい野菜だけでも小さじ3までクリアされた方がいいかな?と個人的には思います!

この時期は量よりいろんなものを食べさせてあげることが大事と離乳食教室で言ってました。ゆっくりでいいと思います。

• 6月26日
いちご大福@

ちゃんと計ってるんですね!うちは大体の目分量で食べる分しかあげません。まだ食事から栄養なんてほとんど取れてないしあまり考えすぎると疲れますよ😅新しい野菜あげても大丈夫だと思います👍

• Mie

Mie

計っているわけではありませんが、小さじ1と大さじ1で冷凍保存をしているのでだいたいその目安でやっています。
    食べる分しかあげないっていうのはどういうことでしょうか?
    あまり量のことを考えずとにかく新しい食材に慣れさそうと思っていたのでここになって量の増やし方に戸惑ってます💦

• 6月26日
しーまま

眠かったり、お腹の空き方がいつもより少なかったりすると食べる量減ったりしますよ😅
うちも基本完食ですが、昨日も眠くて2/3くらいで突然泣き出してぶぶーっ!て繰り返しし始めて、諦めておっぱいにしたら、即寝落ちしました🤣
何日か25gで試してみて、毎回残すようなら戻してもいいと思いますし、他の野菜や豆腐と混ぜて食べるならあげればいいかなと💡

今5週目で、お粥25〜30g、野菜15g、タンパク質10gあげてます☺️

新しい食材はビタミン&ミネラルもタンパク質も1日だけは1種類にしますけど、2日目以降はまた別に新しいもの始めてます🙌
なので豆腐も2日目からは野菜は新しいの始めてますよ😊
心配なら2日様子見て、3日目以降新しい食材にしてみてもいいのでは✨

タンパク質始めたなら豆腐の後また別の新しいタンパク質になりますし、それも何日も他に新しい野菜始めず試してたら、永遠に野菜新しいの試せないですよ😱

• Mie

Mie

確かに眠い時は食べが悪かったです!
    今日はお粥30gなんとか食べきりました😂最後の方は集中力切れたのか口の開きが悪かったですが😂

増やし方と新しいもののチャレンジの仕方がこんがらがってしまい現在戸惑ってます💦
    ちなみに量を増やすとかは、一種類だけ増やしますか?
    例えばお粥を増やすなら、タンパク室は増やさないとか…

• 6月26日
  • しーまま

しーまま

うちはお粥大好きでお粥があれば他のおかずが進むって感じなので、おかゆの量は私の気分次第です😅
    それでも週に5gずつは増やしていけるように調整してます☺️
    お粥の量はお粥の量だけで考えて、野菜とタンパク質は関係なく考えてます💡

それより野菜とタンパク質を合わせて25g位ににするって感じであげてます✨
    タンパク質は初めてなら5gなので野菜多めにしてますし、10gあげられるなら野菜は15gとかです❣️
    野菜を2.3種類を小さじ1ずつか小さじ2と小さじ1の組み合わせにするかって感じですね🙌
    あ、でもじゃがいもさつまいもは炭水化物なので、お粥と合わせて量調整してますよ!

ただあくまでも私のやり方なので、正しいかどうかとかは分かりません😭💦

• 6月26日