※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキ
妊活

36歳で不妊治療中。片方の卵管狭窄で手術し、通水検査で左側が通らず。自然妊娠を目指すがダメで、体外受精も考え中。早めに行動するか悩んでいる。アドバイスを求めています。

相談です。現在36歳で不妊治療中です。結婚して半年子供ができず、片方が卵管狭窄でFT手術をし、手術直後に通水検査を行いましたが、やはり左側が通らずという結果でした。もう片方は大丈夫で両方とも排卵はしているので、お医者さんからは自然妊娠を半年とか一年とか区切りをつけて目指し、ダメな場合に体外受精を考えましょうと言われました。手術後は通水治療のため2ヶ月お休みして、先月からタイミングをとりはじめましたが、先月も今月もダメでした。年齢的なこともあり、どこで踏み切るかとても悩んでいます。今年中は頑張ってダメならという話に主人とはなりそうなのですが、37歳になってしまうし、そんなに先送りにして大丈夫かという不安と、早めに体外受精にして、もし授かれば4月には。。。という考えで悩んでいます。

体外受精を予定されている方、された方で、何か良いアドバイスがあれば教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

私は28歳で、体外受精しました(*´-`)
同じく片側狭窄プラス逆側は癒着でした😱
不妊治療する前も自己流で1年くらいタイミングしたりしてましたがダメでした(2〜3日に1回なかよしもしてました)
私は手術はせずに体外受精を選びました。
不妊治療開始後のタイミングも4回くらいでやめました。
やはり、男性も女性も少しでも若い方がいいですし、体外受精しても採卵、受精などそこでうまくいかないこともあります...どれだけ時間がかかるかは未知です😢なので私としては出来るだけ早くにトライされた方がいいと思います。

• ウキ

ウキ

ありがとうございます。やはり早い方がいいですよね。もしかしたらできるんじゃないかって思ってしまいます。あやさんのおかげで少し踏み切る勇気が湧いてきました。

• 6月24日

退会ユーザー

私も、いつかは出来るだろうと思ってました😌なので毎回生理のたびに落ち込んでました。主人も協力してタイミングを取ってくれたりしてたので、申し訳なかったです。

ウキさんがご主人と話され納得して治療が出来ることを願ってます😊

• 6月24日
はじめてのママリン

私は32からタイミング、人口受精、体外とステップアップし、一人目は35、二人目は37でした。
37で二人目を体外で治療してたときに、正直大丈夫かなーと日々ヒヤヒヤしてました。
リミットも近いですし、体外はお金もかかって体力的にも負担にはなりますが、別にそんな悪いもんでもないですよ😅

• ウキ

ウキ

年齢的に確かに私もヒヤヒヤしています。そうですよね、悪いものではないですもんね。ありがとうございます。

• 6月24日
蓮ママ

私は34歳から不妊治療を始めました。
タイミングから始まり体外受精で妊娠し37歳で出産しましたがもっと早く体外受精に切り替えてればなと思いました😊
今日が一番若いです。
30代になれば日に日に卵子は衰えてきます。妊娠、出産を強く望むのであれば少しでも早い方がいいと思いますよ😊

• ウキ

ウキ

そうですよね。歳は毎日とり、衰えていくだけですよね。ありがとうございます。

• 6月24日
こぶちゃ

私は34歳の時に自然妊娠→子宮外妊娠のため右卵管切除をしました。
タイミング法を5回ほどしましたがダメで、低AMHと夫の方に問題はなかったためAIHはすっ飛ばして体外受精に進みました。
その時期は、ちょうど入籍から1年経った頃でした。

私も最初は体外受精に抵抗がありましたが、現代医学の力を借りて妊娠できるならそれもありがたいことだなと思うようになりました。
おかげさまで妊娠でき、35歳(36歳の誕生日1ヶ月半ほど前が予定日)で出産できそうです。

自分のことばかり長々と失礼しました。
ウキさんも良いご決断ができますように。

• ウキ

ウキ

いえいえ、ありがとうございます。
    みなさんのお話を聞いて、だいぶ決心が固まってきました。主人ともう一度しっかり話をしてみます。

• 6月24日
じゃむ

私は35歳から病院へ行き、タイミングしつつ、検査を。
特に2人とも問題はありませんでした。
タイミングは3〜4回、人工授精3回、そして体外へと進みました。

同じ歳の友人も体外で授かっており、平均的にタイミング何回ーとか言うけど、どんどんステップアップした方がいいよとアドバイスもあったので決断しました。

35歳開始で約1年後に授かり、出産は37歳予定です💦
金銭的なこともありますが、体外へステップアップしても、すぐに授かれるかはわかりません。
私は胚盤胞まで育たず、3度採卵しております。
良かったと思っているのが、36歳で取れた卵がまだ残っていることでしょうか。
高齢ですが、2人目も視野に入れてます。
ご夫婦で話し合ってみてください。

• ウキ

ウキ

体外受精をしたからといってすぐに授かるというわけでもないんですよね。
    主人と話をしてみます。ありがとうございました。

• 6月25日
ほのか

うちは去年結婚し、不妊治療し初めてから半年たちます。今は人工受精でトライしていますが、なかなか授かれません。年齢は35歳です。
先日、体外受精の説明会に行って来ました。体外受精までは、卵子自体は傷つけないので、生まれてくる子供への影響はないと言うお話でした。顕微授精になると、生まれてくる子供へのリスクが上がるみたいです。
うちもそろそろ体外受精にしようかなと考えています。

• ウキ

ウキ

私も昨日説明会に行ってきたところです。わたしの行った説明会では、卵子を傷つける等の話はなかったので、驚きです。ありがとうございます。

• 6月25日
おもち

28歳で不妊治療を始め、卵管に問題があったのでタイミング法、人工授精など飛ばして即体外受精し、29歳で出産しました。少しでも若い卵子の方が確率は上がります。
ウキさんが体外受精に抵抗がないなら早めにステップアップされても良いかなと思います。

• ウキ

ウキ

おもちさんの決断力を少し分けていただきたいくらいです!アドバイスありがとうございます。

• 6月25日
かずずん

32歳で体外受精を始めましたが、4回目でやっと妊娠継続出産になりました。
2回流産していますので、数ヶ月休まないといけなかったりで妊活はじめてから5年かかりました。体外受精をはじめてからは2〜3年です。
流産してつらくて1年お休みをしたので。
友人は採卵しても空で、何度も採卵で苦労してました。
卵子はどんどん劣化していくので急いだ方がいいと思います。

• ウキ

ウキ

ご自身の体験を教えていただき、本当にありがとうございます。なんとか踏み切れそうです!

• 6月25日