※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりてん
子育て・グッズ

子どもの腕や足が冷たいときは寒いのでしょうか?赤ちゃんの腕やふくらはぎが冷たいときは寒いのか気になる。

子どもの腕や足が冷たいときは寒いんでしょうか?
手足の末端ではなく、ふくらはぎや二の腕などです。

半分愚痴になります…
埼玉県に住んでいます。
今日は暑いので、寝室はエアコン(28℃)にして、扇風機もつけました。
もちろん風が直接当たらないように上向きにしてます。
パジャマは半袖ロンパースに膝丈のズボンを履かせています。

さっき寝室入ったらこもっていて少し暑いかな?と思ったので、27℃に下げました。
それから私はお風呂に入って、出た時にちょうど娘が泣いて起きて、主人があやしに行ったようでした。
様子を見に行ったら、「エアコンと扇風機はやり過ぎだ、足すごい冷たくなってたぞ」とキレられました。
ちなみに夜寝かしてから何度か起きるのはいつものことです。

子供は大人より体温が高いし、寝かせた時には肌掛け布団も掛けていました(寝相が悪いので起きた時には多分お腹しかかかってなかったと思いますが)。
昼間も、室温が高くてもふくらはぎはちょっと冷たいことがあるので、私はそんなもんかなと思っているのですが、主人は知らないので過敏になっているようです。
たまに主人が寝かしつけすると、そんなに掛けたら絶対暑いって…というくらい布団を掛けます。

普段娘の世話をしているのは私なので、いつもやっているやり方を否定されるとすごく腹が立つのですが…笑
赤ちゃんのふくらはぎや腕が冷たいときは寒いんでしょうか?

コメント

体幹はどうですか?
首の後ろ、お腹などを触ってみて、冷えていたら寒いですが、温かかったら大丈夫ですよ^^
うちの子、太ももひんやりしてるのに、首の後ろは暑くて汗でベッタリ…ってこともあります^^;
お腹が冷えてなければ大丈夫だと思いますよ^^うちも今は、フェイスタオルがお腹にかかってるだけですが、風邪ひいたことないです♪

• えりてん

えりてん

コメントありがとうございます。
    首の後ろなんか汗でベトベトしてます…笑
    お腹も冷えないように、お腹まですっぽりのズボン履かせてます!
    太もも冷たいからって寒いわけじゃないですよねー同じような方がいて安心しました(´∇`)

• 6月25日

退会ユーザー

旦那さん、ベトベトの首後ろを触ってもらって分かってもらうしかないですね-_-;
    えりてんさん間違ってないです!^^お腹すっぽりのズボン優秀ですよね!私も使ってます♪
    汗疹できた方が可哀想ですよね;
    私だったら仕返しに寝てる旦那にめっちゃ布団掛けてやりそうです。腕冷たいよ!って。笑

• 6月25日
  • えりてん

えりてん

旦那暑がりなので、娘抱っこしてても体温高くて暑い!ってすぐ置くんです🤯
    なのになぜ布団かけたがるのか…
    今度寝てる時厚手の毛布掛けてやります!笑

• 6月25日
ジョディ

赤ちゃんは手足で体温調節しますので、手足が冷たくてもお腹周りはポカポカな時があります。ふくらはぎより、足裏触ると良いかもしれません。足裏が冷たくなければ問題ないですよ!

• えりてん

えりてん

足の裏や手のひらはあったかいので、寒いわけじゃないと判断してたんですが、もう旦那に説明するのもめんどくさい…笑

• 6月25日
しゅんくんママ

ほんと、やり方を否定されたみたいで腹たちますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ウチも、前はよく手足が冷たいから寒いんじゃないかと旦那や周りによく言われました💦
赤ちゃんは手足で体温調整するので、冷たいとこは割と普通なんですよね( ͡° ͜ʖ ͡°)
寒いか暑いかは、体温測ってみたり、あと背中やお腹を触って冷たくなければ寒くないと思います✨
もし、ふくらはぎの冷たさが気になるようであれば、寝るときだけレッグウォーマーつけてみるのも良いかもしれませんね💡

• えりてん

えりてん

家族でも言われるの嫌ですよね💦
    私が一番よくわかってるのに…と思っちゃいます😑

うちも義両親が足が冷たいから可哀想だのとすごくうるさいです…
    何回も説明してるんですけど、年寄りなのですぐ忘れて次また同じこと言うんですよね…😩
    肌寒いときはレッグウォーマー試してみます✨

• 6月25日
シルシル

私も今エアコンつけて扇風機
つけてますよ笑
タイマーで夜中には消えますけど。
タオルもお気に入りのブランケットを
お腹にかけてますが寝返りしまくりで
ほぼかかってないです。
ふくらはぎとか冷たいですけど
頭汗かいてたりしてるから
むしろエアコンとかつけるように
なってから夜中起きたりしてたのが
なくなったので暑くてねれなかったのかと思ってましたが
違うんですかね(^_^;)?

• えりてん

えりてん

今日暑いですもんねー!
    夜中は結構涼しくなるのでなくてもいいんですが、寝入り時はつけておきたいですよね🤔
    大人が暑いんだから赤ちゃんはもっと暑いだろうになぜわからないのか…

• 6月25日
ゆこママ

私も体感温度で確かめるのが良いと思います。どうかなって時は体温を測ると手っ取り早いですよね😊
赤ちゃんは寒さより暑さに弱いと言われていますよね!極端なことを言いますが、体を暖めすぎるとSIDS突然死の原因にもなってしまうと言われています。ご主人には伝えておいても良いかもしれません!

• えりてん

えりてん

何度だったら快適!とか決まってるわけじゃないし、やっぱり体感が一番いいと思うんですよね✨
    突然死、暖めすぎが原因になることがあるんですね😨
    知りませんでした…
    子どものことは旦那とも少し話してみます!

• 6月25日
お嬢

助産師ですが、外気温が30度を超えた場合は、
エアコン27℃設定か、
28℃設定で扇風機で大丈夫ですよ。
やり方は合ってるので大丈夫です😊

乳児は首の裏や足の裏が冷えてる場合は、
芯から冷えてると思ってください。
大人でもエアコンが効いた部屋にいれば
肌の表面は冷たくなりますが、
27℃設定で芯から寒いって思うほどではないですよね?
大人が寒いなら子供も寒いし、
大人が暑いなら子供も暑いです。

体が冷えすぎてるから、温めすぎたから
どうのこうのっていうのはありませんが、、
強いて言うなら子供の場合は
どちらも脱水にはなります。

それだけ気をつけた方がいいかなぁと思いました(^^)

• えりてん

えりてん

助産師さんからのアドバイス、とってもためになります!
    やり方は間違ってないとのことでよかったです😌
    主人は自分がこうと思ったら私が違うと言っても聞かないタイプなので、矯正がかなりめんどくさいです…笑
    頑張って話してみます!

寒くても脱水になるんですね🤔
    気をつけるようにします✨

• 6月25日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

普段やらない人に口出しされると腹立つのすっごくわかります!!

でも扇風機かエアコンどちらかでもいい気がします🤔

何にせよキレずに言ってくれれば、こっちも、あぁーそうかごめんよ!どっちかにするね〜てなるんですけどね😅

• えりてん

えりてん

ならお前がやれよ!って思っちゃいました笑
    昼間の熱気?がこもってたので両方つけちゃいました(;´∀`)

いつもそうなんですよー言ってることがどんなに正しくても、言い方がキツくてムカつく!ってことが多いです😩

• 6月25日
かなまる

よく「足冷たいよ」って言われます😑実母、義母、遊びに来た友達、、
言われるたびうるせーって思います😅
確かに足出してると冷たくなるけど顔に汗かいていたりするし、クーラー消したら暑くてぐずるし、大人のエゴで子供が不快になっていたらそれこそ可哀想ですよね。
芯からの冷えだけ気をつければ大丈夫!と言ってやりましょう😆

• えりてん

えりてん

母親である自分が一番わかってるのに、なんで他の人に色々言われなきゃならんのだ!って感じですよね😩
    胴体はしっかり温めときます(( ˘ω ˘ *))

• 6月25日
なぎ.*

手足冷たい事はよくありますよね💦
ただ表面は汗もかいてるし冷たくなっても頭や背中は汗びっしょりとか‥(´・ω・`)💦

こっちだって寝ている足を触ったり、産んでからずっと神経使って育児してきてるのに、普段やらない人に口出されるのすごく嫌です!!💢
うちの旦那はエアコン嫌いで息子が汗だくでも言うまで調整してくれない無頓着でムカつきますが‥笑

旦那さん‥お子さんの体温を気遣う優しさがあるなら、ママへの言い方や態度も優しくしてー( p_q)って思います( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )✨
普段やらないんなら、あれこれ決めつけないでママに聞けば?!って思っちゃいました(。´Д⊂)!!

• えりてん

えりてん

ホントそれです!!
    生まれてから毎日24時間体制でお世話してるのに、普段ろくにおむつも替えないようなやつに言われたくない…😑
    元から私を下に見る人なので、そこはもう諦めてます…

• 6月25日
あきら

足冷たい=寒い、可哀想!ってお節介ババア(口悪くてすいません)と一緒…

• えりてん

えりてん

お節介ババア…🤣
    うちの旦那は知ったかジジイですよ…

• 6月25日
みん

手足キンキンってよくあります(笑)脂肪でむちむちしてるので
脂肪は冷えるので冷たいんですよ😊
背中など触ってあったかければ大丈夫だとおもいますよ☺️

• えりてん

えりてん

なるほど、確かに脂肪は冷えますよね🤔
    胴体は冷えないように気をつけます!

• 6月25日