※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごちゃん
妊娠・出産

出産後、仕事を辞めようと思っています。育児休暇後の復帰が不安で失業保険や扶養について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

出産を機に
仕事を辞めようと思っています。

育児休暇を取っても一年経って復帰は自信ないから
やめようかなあ、と。

失業保険を貰い生活したいなと、思っておりますが
今の給料の何パーセントを、いつからもらえるのでしょう?

厚生年金から国民年金に切り替わると思いますが、他税金など免除になったりはしますか?

もしくは 夫の扶養に入った方が よいのか、悩んでいます。

みなさんどうしましたか??

無知でお恥ずかしいですが アドバイス下さい‼️

コメント

ゆき

会社にもよると思いますが私は旦那の会社が扶養に関しては良かったので旦那の扶養に入って毎月54.000円もらってます!
税金で少しは減りますが😭😭
扶養に入ってる限りは何年でももらえるのでいいかなー🤔🤔と思ってます!

• ごちゃん

ごちゃん

コメントありがとうございます😊 旦那さんの会社から その額毎月お金が出るのですか??

• 6月24日
  • ゆき

ゆき

そうです!!!
    旦那の扶養に入ってるので
    旦那の給料にプラスで扶養手当と言うことで妻54.000円入る形になります!
    子どもが生まれたら第一子目は15.000円もらえます!!
    旦那さんに会社に聞いてもらってはいかがですか?
    会社によって違いますし、うちは福利厚生がたまたま良かったので!

• 6月24日
  • ごちゃん

ごちゃん

素晴らしいですね^ ^♡羨ましい!❣️
    うちは自分でやってる小さな会社なので、難しいかもしれません!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 6月24日
いく

妊娠中は貰えません😩

最短でも産後8週以降だったかな?
就職出来る状況になってからで
もらえる金額は勤続年数により変わります。

産後の年金免除が始まるそうですが第1号の人に限るそうです(^^)
旦那さんの扶養に入れば3号になるので年金は免除されますが、受給される金額が変わってきます🙁

• ごちゃん

ごちゃん

ありがとうございます😊 第1号とはなんでしょうか(T . T)? すみません無知で(^^;;

• 6月24日
  • いく

いく

返信遅くなってすみません😣
    第1号は自営業・サービス業など厚生年金に加入しておらず国民年金の方です
    フリーターの方も1号ですね!

2号は厚生年金加入の方

3号は扶養に入っている方です😊

• 6月25日
  • いく

いく

地域によって違うかもしれませんが
    妊娠中にもらう予定がなくて
    産後にもらう時は
    退職後1ヶ月を過ぎてたら1ヶ月間の間に延長の手続きが必要になります😫

• 6月25日
こもりん

失業保険ですが、何パーセントかは忘れてしまいましたが、
だいたい月20万程度の手取りで、8年間働いて15万ずつほど3ヶ月間もらえました!トータルで45~50万貰えましたよ☺
働いた年数が10年以上だとたしか120日分出るので、4ヶ月分もらえるとか、働いた年数によっても貰える額は違うと思います!

また、私は首のヘルニアを理由に辞めた(本当は別の理由ですが😂)ので、医者の診断書を持っていたため、ハロワに行って次の月から受給が始まりました!
多分普通に受給される場合は、3ヶ月~半年後からの振込になると思いますので、もし持病や診断書などあるようでしたら、そちらを使った方が早めに金額が貰えますし、長々とハロワに行かなくても済みますよ☺

• ごちゃん

ごちゃん

詳しくありがとう😊ございます!
    もらえる期間は
    再度 働けるまでずっとではなく、働いてきた年数によって違ってきて

こもりんさんの場合は3カ月と決まっていたのですね!
    それからは無給だったって事ですか?

厳しいー❣️笑

• 6月24日
  • こもりん

こもりん

はい!受給後は残念ながら無給です😂😂
    ちなみに、友人は仕事をやめて、妊娠中でもハロワに行って受給されてたので、地域によって違うのかも知れません!問い合せてみてもいいと思います☺

• 6月25日
  • ごちゃん

ごちゃん

わかりました^ - ^ありがとうございます😊問いあわせてみます!

• 6月25日
みくり

妊娠中は失業保険は受給できなくて、出産後に延期になるようです☺️

私は手取り13万程、4年間の勤務年数で日額5000円くらいでした!

自己都合退職でしたので、3ヶ月間の給付制限期間を待ってからの受給開始でした!

国民年金に切り替わった後は、特に免除などなく、支払いが結構ありましたがそれでも失業保険でプラスになったので良かったです😆

• ごちゃん

ごちゃん

詳しく ありがとうございます😊
    期間はどのくらいもらえましたか??

• 6月25日
  • みくり

みくり

90日間でしたよ😆✨

• 6月25日
  • ごちゃん

ごちゃん

どうもありがとうございます😊 やっぱり期間は決まってしまうんですねぇ、、
    参考になりました‼️

• 6月25日