※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁみん
産婦人科・小児科

1歳の娘が保育園で咳と吐き気が続き、病院で診察しても風邪だと言われたが、肺炎だった。救急車を呼ぶべきだったか悩んでおり、良い小児科を探している。現在は入院中。

愚痴らせてください。
1歳の娘がいて保育園に預けてるのですが

日頃からよく咳をして吐くというのが
ほぼ毎日続いており
気になって困っていましたが
何度も何度も病院へ行っても
子供の頃は思ってる以上に吐くよ!風邪だね。
と医者にも言われ私自身吐く姿に慣れてしまい
慌てる事すらなく、またか٩(′д‵)۶
と思うくらいよく吐いてました。
アレルギー検査もしましたが特にアレルギーも無く
耳鼻科にも行った後でした。

そして先週の月曜日保育園からの連絡で
朝から3回も吐いて
感染もあると困るので…と言うことでお迎え。
その後すぐに小児科つれていきました。
その時の熱は38度で風邪かなぁ?と言う診断で
他の小児科で貰った風邪薬に合わせ
座薬を貰い様子をみてました。

火曜、水曜日も熱は坐薬が効いてる間は下がり
切れたらまた上がったりで…
私はもしかすると突発かな?と思ってました。

でも水曜日の夜に咳が少し酷くなって呼吸も
少ししんどそうに思いましたが
様子見をしていました。これが後悔(-_-;)
この間は保育園お休みさせてましたが
私も仕事をしており連続でちょっと休み過ぎ(;´Д`)と注意を受け子供には申し訳ないけど

木曜は仕事に行くことにしました。
夕方にまた熱が38度まであがったみたいで
保育園から連絡がきてお迎えに行くと
やっぱり咳の仕方が普通じゃない。
次の息が吸えない程の苦しそうに咳をしていて
見てても怖かったです。 
この時後悔しました。前日なら病院空いてたのに…様子見をしたばかりに(´;ω;`)
病院に行きたくても木曜の午後は
診察どこもやってないし…
近くの総合病院へ救急でも受けてくれませんか?
と電話をしました。
以前にかかったことがあり救急でも受け入れてくれた事があったので電話したのですが
呼吸が苦しそう!見てても怖いと伝えても
紹介状がないと受け入れられませんので
どこかで紹介状貰ってきてくださいとの事。。
木曜の午後どこもやってないから
ここに電話しとんやんか!
それに前は救急でも引き受けてくれたのに
何で今回あかんの?と聞けば以前掛かってから
3ヶ月以内なら見れますけど超えてると
見れません。どこの病院でも基準があり
そぉ決まってるのです。
夜の9時に夜間救急が3時間だけ開きますので
そこで見て貰ってください!と言われ
しぶしぶ夜間救急へいきましたが
やっぱり風邪の診断。。
絶対風邪じゃないと言ったら気管支炎かな。
気管支広げる薬を貰って帰宅。
その日の晩が辛そうで見てても
ホントに可愛そうでした。
この時救急車呼べばよかったんだな。
と未だに後悔٩(′д‵)۶母親失格です( ´Д`)
総合病院に断られた時点で
救急車読んでても良かったくらいです。


翌朝また小児科へ…
紹介状を書いてもらい総合病院へ行って検査。。
結果肺炎でした。
ホントに下手したら死んでしまう所でした。
もっと早い事救急車読んでれば…いや、それ以前に水曜日の時点でもう一度病院行ってれば…娘はもう少しはやく楽になってたのになぁ。と申し訳ない気持ち出いっぱいです(´;ω;`)
しかしこの紹介状がないと見てくれないという病院の体制にも理解ができません。
じゃ救急車で運ばれてきた人には?
紹介状ないと見れませんって断るの?

そんなんだからしょーもない事で
救急車呼ぶ人が増えてきてるようにも思うのは
私だけでしょうか。
私自身様子見で見逃してしまった事もダメですが
ホントに死んでしまう前に原因分かって良かったです。それにどこの病院も適当過ぎます。何件も行ったのにどこも風邪でしょう。なんて。。。(;_;)
ホントにいい小児科教えていただけると嬉しいです。加古川で何処かいいところありませんか?
今は入院をして娘は
元気に回復していますε-(´∀`*)ホッ

長々失礼しました…

コメント

☆*゚

娘さん元気に回復してるとのことでほんと良かったです😭❤

うちは東加古川ですが湊川子供クリニックにお世話になってます✨
先生はとても丁寧に診察されますしその分診察に時間がかかるのはありますが😂

毎回の診察だけぢゃなく予防接種の時にも細かく見てくださいますよ☺

  • ふぁみん

    ふぁみん

    ありがとうございます!
    また次の機会にそちらへ行ってみようと思います♪

    • 6月24日
ちびじんべえ

大変でしたね。

ウチは尼崎です。
子どもが椅子から落ちて頭を打ち、泡を吹いてしまったので近くの小児科に電話したのですが、検査が出来ないといわれ受診を断わられました。
そのかわり消防署に電話するとこの時間に救急で診てくれる病院を紹介してもらえると教えてもらいました。
すぐに電話したら、それば救急車レベルなのですぐに向かいます、と言ってくれて県立の医療センターに搬送してくれました。
CT撮って異常が見られないのですぐに帰宅出来ました。

その際特に紹介状のことは言われなかったです。
同じ県内なのに医療体制がこんなにも違うんですかね?

加古川にも消防署で救急当番の病院を紹介してもらえる制度があるなら、次回は無いに越したことはありませんが、そちらに問い合わせてみるとよいかもしれません。

どうぞ看病疲れが出ませんように。

あ

とても大変な思いされましたね( ; ; )
うちの子も呼吸困難みたいになって怖い思いしたことあります。日曜日で救急が開くまでにかなり時間もあって、、。
その時に#8000に電話して相談すると救急車呼んでくださいって言われてすぐ呼びました!
救急車ってほんとに重大な感じなのでどのレベルで呼んでいいのか悩みますよね。( ; ; )
旦那も病院のシステムに怒ってました!
余談を失礼しました( ; ; )
いとうこどもクリニックはもうかかられましたか?
先生は落ち着いていて丁寧でいつもお世話になっています!
もしまだ行かれてないようでしたらぜひ😢
次はしっかり見てもらえるといいですね!
ほんとにそれ以上ひどくなる前に肺炎が分かってよかったです😣

ママリ

お母さん、娘さん共に大変でしたね
元気になってよかったです!!

病院で働いていたのですが、救急外来といっても様々な方が来ます
急に熱がでた、泣き止まない、こどもが痛いと言っている、何か飲み込んだかもしれない……等、これらの多くは緊急性がないといわれています
病院によっては医師が少ないため対応できず時間を限って診察したり、紹介状の有無で診察を行っている所もあると思います
多くの軽傷患者の中に重症患者がいた場合、発見が遅れてしまう時があります

何ヶ所も病院をまわり紹介状をもらうことは大変ですが、メリットはあります
紹介状が出されるということは緊急性がある、クリニック等では検査できないため大きな病院で検査または治療が必要……等の理由があると思います
1度診察していますので、初診でかかるより優先的にみてもらえるはずです

大人に比べこどもは急に悪化しやすいが治りも早いと言われます
残念ながら医師の中には顔も見ず、聴診もせず、という人もいます
そのことにより見落とすこともあるかもしれませんが、自宅に帰ってから悪化した、という場合もあるかもしれません
受診の判断は難しいと思いますが、ご家族が何かおかしい、変だ、と思った情報は医療者にとってとても大切な情報になります!
良い小児科が見つかりますように……

#8000もいいと思います
市によってはホームページに緊急にかかれる病院が載っていたりします

まとまりのない長い文章で申し訳ありません!何か伝わればと思い書かせて頂きました

ありちゃん

加古川でも消防署にかけるとどこが見てくれるか教えてくれると市の方から教えてもらいましたよ!
どこの病院がいいか私も模索中なので何とも言えませんが、いなだや黒田を知り合いから勧めてもらいました。
みなとがわはアレルギーに強いとは聞きましたので、病院によっても一長一短かとは思いますが、娘さんに合う病院が見つかったらいいですね!

ふぁみん

ちびしんべえさん。
仁菜子◎さん。
tontokoさん。
ありちゃんさん。
一斉返信になりますがごめんなさい!

#8000何かの冊子で見た事はありましたがコレが思いつきませんでした(-_-;)
ただただ病院!!としか頭に無く…
無知でした٩(′д‵)۶

教えて頂いた小児科も次回行ってみようかと思います。
病院の先生との相性もありますもんね!しっかり合うところ探さないと…。。

皆様ありがとうございます!!

おけい

こんにちは
私も前に小児科で同じ思いをしました。
先日 嘔吐がひどかったとき生憎の木曜日病院に行こうと思消防の方に問い合わせしたら「お母さん そんなとき僕たちをつかってもらって大丈夫ですからね」っていってもらえました。
子供の病気は急変しやすいので 遠慮なく救急車よんでも大丈夫だとおもいます。

  • ふぁみん

    ふぁみん

    消防の方はそう言ってくれても
    受け入れ先の病院がそういう体制なら不安ですよね(;´Д`)
    次回はホントに救急車呼びます。

    本来も加古川中央で入院のはずでしたが
    そこで紹介状が…とグズグズ訳のわからん事言われたので
    そこで入院するのが嫌で
    ワザワザ少し離れた姫路の日赤まで飛ばしてもらいました。
    一人が言ったその一言で病院全体のイメージが悪くなりますよね。。
    ホントにまだ怒りがおさまりません。

    • 6月26日
おけい

加古川市民病院に以前いったことありますがしっかりみてもらえました☀️