※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
ココロ・悩み

旦那との関係に悩みがあります。家事や育児についての負担や理解の違いがあり、意見が衝突しています。今後はお互いに気遣いを大切にしていきたいと思っています。

愚痴です。長くなります。
まぁ私が旦那の気持ちを考えずに発言したのがダメなんですが…

旦那は夜勤明けや仕事が休みの時は、家事をやってくれます。
それに関しては感謝しています。(伝わってないみたいだけど…)
今は私が悪阻中なので、余計にやらなきゃ、やってあげなきゃって思うみたいです。

しかし、毎回毎回段々と夕方になってくると、イライラしてきて雰囲気が悪くなります。
その理由は普段家族のために働いて、なんで家にいるときまで働かなきゃいけないんだ、と思うらしいです。
その気持ちは分かります。
でも私も好きで動けないんじゃない、家事できないんじゃないんです。

また旦那は育児が苦手で、オムツ交換やトイトレ(補助便座つけてトイレさせたり、オマルの処理とか)はやってくれますが、育児が出来ないから、私は普段は育児と家事に専念してね。俺は働いてくるし、出来るときは家事もするし。とのこで、2人目妊娠前からそうしてきました。

しかし今は家事も時間をかけてやることになるので休みの日とかでも旦那がやってくれるのですが、育児は100%私。

今日、頭が痛くて午後からソファーで横になって休んでいたら、娘が「ママ、遊ぼ!起きて!」と言ってきて、「頭痛いからごめんね。」と言ったら、娘が愚図りだしました。
そこでご飯を作っていた旦那が「パパと遊ぼう!」と言ってくれたのですが、家族のためにご飯を作ってくれているのは分かっていたし、そこまで負担させられないと思ってしまい、
「別に良いよ。子育ては私の仕事だもんね」と言ったら、「うん。」と真顔で答えられ台所に戻って行きました。
確かにそうなんだけど、体調悪いときくらい、「いいよ、見てるから少し休んで」と、言って欲しかった。
旦那の「パパと遊ぼう!」の言葉に甘えられなかった私も悪いです。

でも私が体調悪いときでも、育児は100%私なんだと思うと、ほんの少しの私の代わりはいないのか…と思うと、沸々と湧き上がってくる物があって、一言言ってしまいました。

「家事は、家事代行頼んだり、時間をかけて私がやったりすれば出来る。
仕事は、あなたが風邪とか体調不良で休んでも、誰かが代わってくれるし、会社は回っていく。
でも育児は100%私がするなら体調悪くても代わりがいない。」

旦那は昔、今の仕事で新人の頃、ミスをしたときに上司に「お前の代わりはいくらでもいる」と言われたことがあり、今回私が言った仕事は~の行は、その上司が言ったことと同じだ。
私も新人の頃の話しは聞いていましたが、今回は私の悪阻と体調不良が重なって、上司と同じ意味で言ったのではないけれど、思ったことをそのまま口に出してしまいました。
旦那は家を出て行こうとしましたが、私も悪いと思い引き留め、その後はお互い普通に接してましたが、私も悪いと思う気持ちが強く何回も謝っても、「傷ついた。このことは一生忘れない。」と言うだけ。
正直旦那は執念深いです。

まぁ私は、娘が熱出してるときに限って、普段やりもしないのに旦那が寝かしつけようとして、一旦寝てくれたものの、1時間くらいで起きて泣き止まない娘の首を一瞬でも絞めようとした旦那のことを一生許しませんけど。
私はどんなに娘が泣こうが喚こうが、例え言うこと聞かなかったり、悪い事しても謝らなくて叩くことはあっても、さすがに首締めたりなど手はかけませんけどね。

話しが逸れましたが、今回は旦那の気持ちを考えずに発言した私が悪いです。
傷つけたのも私です。
ただ自宅安静気味で、普段喋る大人も旦那くらいしかいないのに、家事してもらってる身だけど、今日もイライラし出すのかなぁとか気を使うのも、悪阻+体調不良だとなかなか難しいのだよ。

まぁ悪阻の辛さも育児の大変さも分かってもらえないとは思うけど、旦那の心に傷をつけてしまったから、少しでも治せるように、これからはできる限りの気を使おう。配慮しよう。
あぁ…面倒くさい旦那だな。

旦那が私の代わりに家事をしてイライラする度に、今回の妊娠はしない方が良かったかな…とか堕ろした方が…とか思ってしまう。
(堕ろす気なんて私はさらさらありませんけど。)
離婚も頭をよぎり、こういうケンカの度に離婚する?とか私の方から聞きますが、「子どもに申し訳ないからしない。子どもを堕ろすのもダメ。」の一点張り。
もう好きではないであろう私と一緒にいるよりは離婚したほうが楽になると思うのに、子どもの事を考えて離婚しないと言ってくれるのは良いけど、旦那はこれから先我慢ばかりになってしまうなら、離婚もありだと思うのに。

ケンカをする度に、こんなことを思ってしまって、お腹の子に申し訳ない。

かなり長くなってしまったし、支離滅裂な文章になってしまったけど、モヤモヤが少しは楽になりました。
長い文章を最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

deleted user

別に良いよ。じゃなくて、
旦那さんはありがとうと言って欲しかっただけかもです?

素直にありがとうと言われる方が、
お互い気持ち良いですよね😊

  • まよあせ

    まよあせ


    返信遅くなってしまい、申し訳ございません。

    私も悪阻で体調不良で、そこまで気が回らなかったのかもしれません。
    確かに「ありがとう」と言われた方が、気持ち的にも良いですよね(^^)

    • 6月27日
なな

つわり辛いですよね。
毎日家事育児、そしてつわりお疲れさまです。
私も何回喧嘩したかわかりません。
旦那にムカついてイライラして毎日喧嘩して余計に疲れて。。
あの頃はいっぱいいっぱいで自分が一番頑張ってる、辛いんだって思ってました!
あの頃の私は、お互いが相手に感謝してなかったなと思います。
仕事してお金を稼いで家族を養うってとっても大変なことです!
私は育児でこんなに辛いことがあるのに!!って思ってたけど、私も旦那の仕事で辛いことなど一切分かってなかったし分かろうともしてませんでした。
いっぱい考えて悩んで今生活してるのは旦那が毎日仕事してくれてるからなんだなーと思うと少しだけ感謝できて、帰ってきたらお疲れさん!と自然に言えるようになりました。
そうしたら旦那も笑顔が増えました!
そうしたら喧嘩も減り家事育児も積極的にしてくれるようになりました。
今ではあの頃めっちゃ喧嘩してたねって笑って話してます!
旦那は仕事から帰ってきて私が暗い顔してるのが一番しんどかったと言ってました。
でもお互い選んで夫婦になったのでやっぱりこれから笑顔で生活したいですよね。
つわりもあってしんどいと思います!
本当にお疲れ様です。
長くなりましたが私もいっぱい喧嘩してここまでの考えになりました!
まよあさんも笑顔になりますように!

  • まよあせ

    まよあせ


    返信遅くなってしまい、申し訳ございません。

    ななさんからの返信を見ていたら、涙が出て来てしまいました。
    私も将来、よくケンカしたよね?!なんて言えるようになりたいと思います。

    • 6月27日
とろろこんぶ

お気持ちお察しします…!私も正に今、夫と喧嘩中です。

私の夫も家事を率先してやってくれます。
しかし、夫は家事をしながら必ず不機嫌になりブツブツ小言を言ったりモノに当たったりします。
“俺がやる前に気付け”という意思表示です。
途中で いいよ私がやるよごめんね と言っても無視されます。あーまたか😩って気疲れします。
家事をしてくれるのはありがたいけれどその態度がいちいちいちいち、私にはストレスなんだよー!!と、結婚4年目、今日とうとう言ってしまいました。

夫の心に傷をつけてしまったようです。私の夫も執念深いので、仲直りできる気がしません。
これからは少しでも夫より先に家事を気付くように、気を遣い配慮しよう。
あぁ…面倒くさい。

まよあさんの旦那様と少し似てるかも…と思い、つい投稿させていただきました。

  • まよあせ

    まよあせ


    返信遅くなってしまい、申し訳ございません。

    率先して家事しているのに、文句言わないで欲しいですよね(^^;)
    なへさんは悪阻、大丈夫ですか??

    執念深い夫、色々と気を使いますね(*_*;
    女か?!と言いたくなります。

    我が家は普通に話すものの、傷つけたことはまだ根に持ってるようです。
    疲れます。
    お互い頑張りましょう!!

    • 6月27日
  • とろろこんぶ

    とろろこんぶ

    我が家は冷戦状態です。職場も一緒なのですが、職場では普通に接してますが帰ってくると一言も口をききません。
    私も悪阻でしんどいですし、しばらく様子見します。

    夫は仕事に家庭にと全部自分で抱え込み、私は感謝もなしに当たり前のような顔をしている…と思っているようです。
    そんなに苛つくならやらなければいいのに…と思うズボラな私ですが、綺麗好きな夫は我慢できないようですね。

    確かに家事全般してくれているのは夫。正しいのは彼です。
    大袈裟に褒め称えたり感謝したり、持ち上げてヨイショして…ってすればいいんですかね。

    • 6月27日