※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
子育て・グッズ

娘が食べるものについて心配です。保育園では完食しているようですが、お肉やお魚のタンパク質系を食べないことが気になります。食べムラは何歳まで続くでしょうか?

娘が食べるもの・・・
パン、ふりかけご飯、うどん、パスタ、納豆、チーズ、バナナ、みかん、トマト、さつまいものアンパンマンポテト、コーンフレーク、バターコーン。
それ以外(たまご焼き、ゆで卵、皮なしウインナー、魚肉ソーセージ、ツナ、鮭、ハンバーグ、はんぺん、豆腐...)は拒否です。
お肉やお魚のタンパク質系を食べないのが心配です!
保育園ではほぼ完食してるみたいだし、嫌がるから無理やり食べさせないのですが、大丈夫でしょうか?
食べムラは何歳くらいまで続くんでしょうか?( ˘•૩•˘ ).。oஇ

コメント

娘もそんな感じでした💦
同じくお肉やお魚は食べず、納豆や豆腐ばっかりでした😣
気休めかもしれませんが小魚のふりかけを試したら食べてくれました!
娘は1歳半くらいまで続きました😱

• チカマロチ

チカマロチ

返事が遅くなり、すみません。
    我が家にも何種類かふりかけがあります。
    ふりかけだと鮭でも小魚でも食べますね!
    それで補えてるんでしたら、問題ないですね(´∀`)

• 6月25日

退会ユーザー

食べムラばかりでご飯の時間が憂鬱でした😭
    でも食べない物はどうやっても食べなかったので、諦めたら楽になりました!
    いつかまた食べるようになるのでその時を待つしかないと思います😣

• 6月25日
りなみな

うちの次女も食べむら、好き嫌いがすごく
同じように決まったものしか食べず…
保育園ではちゃんと食べてました。
なので私は諦めて食べれるものを食べれるだけあげて育てましたが
特に問題はなかったです。
小学校に入ったぐらいから一口だけ食べてね。と伝え
毎日嫌いなものも一口からはじめて…
現在6年生になりましたが今はある程度なら食べれるようになりました。
身長も体重も標準です。
風邪ひきやすいとか、極端に身体が小さいとか
そういうことがなければお子さんのペースに合わせてみてもいいと思いますが…
賛否両論あると思います。
あとはお母さんの判断でいいのではないでしょうか?

• チカマロチ

チカマロチ

返事が遅くなり、申し訳ありません。
    うちの子は小さいですが、食べないから小さい訳では無いです。
    なんか、毎回同じメニューになってしまうので、悪い気がするんです("'._.)
    娘はニコニコしながら食べるので、これでいいんだと自分に言い聞かせていますが💧

• 6月25日
モンブラン

ベビーフードのふりかけに鮭とかもありますよ🤔
あとはホットケーキをお豆腐で作るのはどうでしょうか❓
結構ふっくらできるので、うちはホットケーキは豆腐で作ってます☺️

• チカマロチ

チカマロチ

返事が遅くなり、すみません!
    ホットケーキをお豆腐でですか?
    初めて聞きました!!
    うちは、旦那がお味噌汁を飲まないので、あんまりお豆腐を買わないんですよね(笑)
    でも、ホットケーキならお豆腐たっぷり使ってもいいですよね?
    試してみます!!

• 6月25日
  • モンブラン

モンブラン

うちは卵アレルギーなので市販のミックスが使えず…😅
    なので、ホットケーキは牛乳と豆腐と小麦粉とベーキングパウダーで作ってます😅
    野菜をすりおろしていれたりとかもしてますよ😄

• 6月25日
はなちょびん

うちも肉、魚は基本的に食べません!
なので、大豆の五目煮とかよく作りますよ!
あと、肉は鶏肉の手羽中は食べたり、魚も柔らかい魚の煮付けや、肉厚目な魚の開きなら食べたりしてるので、色々挑戦してみるといいですよ!
卵も卵スープだと食べやすいと思います!
食べないときは、食べないので無理に食べさせませんよ!
あとは旦那と一緒になって、大人が先に食べて大袈裟に美味しい!とすると食べたりします!
きっとそのうち食べるかなーと気楽に考えています!

• チカマロチ

チカマロチ

返事が遅くなり、申し訳ありません。
    まだ、大人と食事を分けているのですが、そろそろ同じにしてみてもいいですか?
    もちろん、香辛料や生ものはダメですが。

• 6月25日
  • はなちょびん

はなちょびん

下に返信しちゃいました。。。

• 6月25日
✨🌈ひまわり🌻✨

2歳を過ぎましたが、イヤイヤ期と重なり未だに「これしか食べたくない!」モードあります( º_º )

たしかにお肉やお魚などの動物性タンパク質はとれていないようですが、納豆や乳製品など植物性たんぱく質はとれているのであまり気にしなくても大丈夫だと思います(*´ω`*)

保育園ではきちんと食べているみたいですし、無理矢理食べさせる必要はないと思いますよ🙆‍♀️

あとはふりかけ様に頼るもしくは…必殺!みじん切りorすりおろし✂️ですかね\(°∀° )/

私は冷凍したお肉をおろし金ですりおろしてうどんやパスタの具に入れていました🙌

• チカマロチ

チカマロチ

返事が遅くなり、申し訳ありません!
    ベビーフードの粉末とかに、そぼろが入ったりしているものがありますよね?
    それで、お肉を食べたつもりでいます。
    ですが、毎回それを使うわけにもいかず、動物性タンパク質オールoffメニューがほとんどです(;´Д`)
    2歳でも絶賛イヤイヤ期ですよね~💦
    旦那も一緒に見ていてほしい・・・・・・

• 6月25日
  • ✨🌈ひまわり🌻✨

✨🌈ひまわり🌻✨

食べてくれないと食事の時間が苦痛になってきますよね(>人<;)

おしゃべり出来るようになってからは毎食のように『なっと!なっと!』と納豆ごはんしか食べない時もあったりして…他のママさんのおしゃれ幼児食とか見てると悲しくなってきたりしますが、私自身がハマると同じものを食べ続けたりすることもあるのでまあ良いかな〜と(●´ω`●)

もちろん食に対しては色んな意見や考え方があると思いますが、保育園ではきちんと食べれているのであれば一時的なものかな?と思います🍴

あとはパパが食べさせてくれたら食べるとか⁉️😳ご主人様はごはんの時間と合わないですか?

• 6月25日
  • チカマロチ

チカマロチ

そうなんですよ・・・
    旦那が食べさせると食べるんです。
    でも、旦那は夕方頃寝てたりするんです💧
    たまに気が向いたら食べさせてくれますが(;´Д`)

• 6月25日
  • ✨🌈ひまわり🌻✨

✨🌈ひまわり🌻✨

えぇぇーーーー( º_º )
    お外やパパの時はきちんと食べているのであれば、完璧にママに甘えてるんですね😳💗頑張り屋さんだから良いお姉ちゃんになりそうですね(*´꒳`*)✨

じゃあママは仕事、家事、育児といっぱい頑張ってるので…ごはんタイムぐらいはパパさんにぜひお任せしたいところですね(`・ω・´)🍴

って…‼️寝てるんかーいっ🙌💦
    まあパパもお仕事などでお疲れだとは思いますが、毎日パパの気が向くことをお祈りします🙏✨✨

• 6月25日
はなちょびん

少しずつ、大人と同じでもいいかもしれないですね!
生はもちろんダメですが、子ども用に薄味のを用意したりすればいいと思いますよ!
うちは、薄味を用意するのが面倒になりしばらくしたら、ほとんど大人と同じ物にしちゃいましたが。笑