※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
産婦人科・小児科

お尻の穴の上に少しへこみがあるんですが、これって何か異常ありですかね(・_・;?

お尻の穴の上に少しへこみがあるんですが、これって何か異常ありですかね(・_・;?

コメント

かおり

うちの子もあります!

• れんこん

れんこん

結構多いんですかね(><)?

• 6月25日
ゆうまま

うちの子もありますけど、何にもないですよ(^^)
私もはじめ心配でしたー。

• れんこん

れんこん

くぼみはあるあるなんですかね(><)今まで気づかなかったんでめっちゃ心配になっちゃいました💦

• 6月25日
ぺい

うちもあります‼️何だろうと思ってました‼️

• れんこん

れんこん

今日気付いたのでほんとびっくりしました💦

• 6月25日
ykk.5

上の子にもありました!
最近まじまじ見ることないので分かりませんが、2歳半ころにはまだありました(・・;)

• れんこん

れんこん

成長しても残ったりするんですねー💦

• 6月25日
iku mom

うちの子も産まれてからずっとありますよ!今まで何も気にしたことなかったです😧💦

• れんこん

れんこん

そうなんですか!何も問題なしみたいな感じですか((*´∀`*))?

• 6月25日
  • iku mom

iku mom

はい!今まで何の問題もありませんでしたよ(^^)/

• 6月26日
  • れんこん

れんこん

安心しました(*・艸・)ありがとうございます😊

• 7月3日
ほのち

尾骶骨の先っぽみたいなとこですか?

• れんこん

れんこん

そうですね!位置的には尾骶骨あたりになると思います💦

• 6月25日
まい

尻尾の名残って聞いたことがあります!間違っていたらすみません…

• れんこん

れんこん

先祖は猿だって思い知らされますね((*´∀`*))

• 6月25日
saho☺︎

皮膚洞かな…と思います。

私の息子にもあります。

問題ない子が大半ですが、数%の確率で問題のある子がいます😢
もし皮膚洞なら病院へ行ってMRIを取らなければ問題があるかないかはわかりません。

• れんこん

れんこん

皮膚洞調べてみました!
    やっぱり病院行って調べてもらうのが安心できますよね(><)

• 6月25日
  • saho☺︎

saho☺︎

病院へ行くのが1番だと思います😢

今運動や排泄に問題がなくても今後出てくる場合もあると言われました💦
    排泄というのはトイトレを始めた時におしっこが溜められないや、おしっこが出る感覚がわかりにくいなどです😢

• 6月25日
  • れんこん

れんこん

なるほど…
    今後に影響があるんですね(・_・;それは怖すぎます…

• 7月3日
りぃまま

私の娘にもあります。
出産した病院では大きくなるとなくなってくると言われました。

1歳での健診の時に小児科の先生に心配だからと大きい病院に紹介状を書いてもらい診てもらいましたが、特に問題ないと言われました。

• れんこん

れんこん

問題なかったんですねヽ(*´∀`)でもやっぱり診てもらったほうが確実ですよね(><)

• 6月25日
すた

うちの子もありますが1ヶ月検診でも問題ないと言われました。
妊娠中に葉酸が足りなかったりするとなる可能性があるみたいです(>_<)脊椎が出来る過程で、下半身と繋がる時に不完全な場合があるみたいです。
問題ありなら、排便障害や歩行障害も出るみたいです。

問題のない子は、大人になるにつれてこのくぼみも無くなっていくそうです。

• れんこん

れんこん

葉酸足りなかったんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
    まだ歩きはしないんですが、寝返りとか排便とかは問題なくしてます(><)

• 6月25日
ストロベリー

下の子があります!
生後すぐに気付いて、新生児の時は結構穴が深く貫通はしてませんでしたが、お尻の穴と分からないくらいでした。
特に神経症状は出てなかったので緊急性はありませんでしたが、二分脊椎の可能性もあると思い2ヶ月の頃に病院でエコー撮ってもらいました。
エコーで異常あればMRIも撮ります。
でも、エコーでおそらく大丈夫だろうということで、様子みました。
子供が大きくなるにつれて、穴も浅くなり、凹みはありますが、そこまで気にならないほどです。
今の時点で運動機能に問題なければ、おそらく心配ないと思いますよ😁

• れんこん

れんこん

今寝返りとずり這い始めたくらいなんですが、どうなんでしょう(><)何もないといいんですが…

• 6月25日
  • ストロベリー

ストロベリー

もう7ヶ月ですし、足首の動きあればおそらく問題ないと思いますよ😁

• 6月26日
  • ストロベリー

ストロベリー

ちなみに、こうゆう凹みがある子は結構多いみたいです!
    その中でも問題ありの子はほぼいないそうです。
    今の段階でよく足が動いてるなら心配いらないと思いますよ😄

• 6月26日
  • れんこん

れんこん

そうなんですか!足めちゃめちゃバタバタしててすごい蹴られます。゚(゚´Д`゚)゚。笑

• 7月3日
ちゃあ☆

私がそうです……🤣🤣🤣
今だに触ると凹んでますよー
見た目は、自分じゃ見れないので分かりませんが💦
特に何にもないと思います✨✨

• れんこん

れんこん

わー!そうなんですか!今まで何も問題なしでしたか(*・д・*)?

• 6月25日
  • ちゃあ☆

ちゃあ☆

なーんにも問題なしです😊✨

• 6月25日
  • れんこん

れんこん

ありがとうございます😊安心しました♪

• 7月3日
g♡

甥っ子がそうです!貫通してないから大丈夫とのこと。
たまに貫通してる人もいるらしく、その場合はどうだったか覚えてませんが
1度病院で診てもらった方がいいと思います( ˙◊˙ )

• れんこん

れんこん

先生に診てもらった方が確実ですもんね(><)
    貫通ってどんな状態なんでしょう…(・_・;

• 6月25日
  • g♡

g♡

貫通だと穴が内側に繋がってる状態だってかと思います。(・_・;

• 6月25日
  • れんこん

れんこん

あー、怖いです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月3日
hachi_mama

息子は4ヶ月検診で皮膚洞を指摘されてMRI撮ってもらいましたよ〜!
気になったらずっと気になりっぱなしですし、もし症状でてきて薬の治療始めても遅いみたいです。
ただ、MRI撮るには眠らすために麻酔の薬飲ませたり、点滴で入れたりしてリスク伴うのですごく悩みました…
幸い何事もなく結果も大丈夫だったのですが、貫通してるかは目で見ては判断できないみたいなので気になるようでしたら、撮ることおすすめします☺︎

• れんこん

れんこん

こんな小さい子に麻酔とか怖いですけど、ほったらかしの方が怖いですよね💦

• 7月3日
すずやん

うちの子も生まれて最初の検診で指摘され、成長してみないとわからないものだけど今の状況だと大丈夫だろう。と言われました。
まず見た目で穴が浅ければ特に問題ないとのこと。

深いと凹んでる穴が元に戻ろうとする力で脊髄の神経が引っ張られ、歩行や排便などの機能に支障をきたすようです。
歩行も排便もまだ自覚する歳ではないので心配なら病院で聞いてみるのが1番です。
ただ症状は後から出る場合もあるので、その時の診察で確実にわかるものではないです。

病院は1歳を過ぎて歩き出してからでも遅くないと思いますよ😌

• れんこん

れんこん

あなはすごく浅いです!ちょっと凹んでるなくらいで…
    検診の時に聞いてみても間に合う感じですね✨

• 7月3日

これってみんなあるものかと思ってました!

• れんこん

れんこん

けっこうメジャーなんですかね((*´∀`*))?

• 7月3日
さおりん

仙骨洞ですね💦うちの息子もありますよ。新生児ですぐわかり、大きな病院でMRIを撮りました。幸い、骨や神経にまで穴は達してなかったので、ただの皮膚の凹みになりますが、女の子の場合、手術して穴をふさぐ人が多いと聞きました。他にも何回も膿んだり被れたりするなら、手術した方がいいみたいです。私の子は男の子なので、手術はしませんでしたが、小学生になり、汗をたくさんかくと、仙骨洞が蒸れてかゆいみたいで、あせもみたいにまわりがかぶれてます😭小さいうちに手術しとけば良かったーと思いました。

• れんこん

れんこん

問題なくてもそういうトラブルもあるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    穴はこのままの状態なんですね(><)

• 7月3日
ちゃーや

みんなありましたし、この間次男の1ヶ月検診でもOKでした(*´∇`*)

• れんこん

れんこん

みんなあるんですね((*´∀`*))!!

• 7月3日
ʕ•̫͡•ʔ❣︎ʕ-̼͡-ʔ💕💕

うちの子もあります。
私自身が産婦人科で働いてたので変に少し知識があるのですが、、葉酸たりてなかったりすると二分脊髄になる可能性があるということで、二分脊髄はお尻の上のくぼみというか穴が脊椎にまで貫通しているみたいです。くぼみだけで底が見えるなら問題ないと思いますが、くぼみから毛が生えていたりしても注意が必要みたいです。
うちの子はくぼみだけで底は見えているのですが、すごく心配になり病院いきました。これくらいならMRIとる必要はなさそうとのことでした。写メを見る限りうちの子と同じくらいだと思うので問題なさそうですが、気になるようなら病院にいってみてください!
本当に今まで気にしてなかったのに、気になり出したらとまりませんよね😭😭

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😊!
    色々調べたら重症なのしか目に行かなくてすごく不安になってました。゚(゚´Д`゚)゚。そこは見えるし、毛も生えてないので大丈夫かもしれません(><)

• 7月3日
ちー

葉酸不足はあくまでその可能性があるというだけです💡
一説によれば葉酸と関係ないというものもありますし

なので葉酸を取っていなかったからなどご自分を責めないようにしてくださいね💦

• れんこん

れんこん

そうなんですね(><)色々調べてて、妊娠前から葉酸サプリとか栄養とかちゃんと考えて食事すればよかった…とか色々考えてました。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます(><)すごく心が軽くなりました💦

• 7月3日