※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆす
子育て・グッズ

へその緒が取れた後でも、生後1ヶ月までは沐浴が安全ですか?

里帰り中です。
生後8日の子でへその緒は生後4日で取れました。入院中、助産師さんからは1ヶ月は沐浴してくださいと言われたのですが、母が「へその緒は取れてるしそろそろ大人と一緒にお風呂いれても大丈夫だよ」と言っています。へその緒がとれちゃえば、もう大人と一緒に入っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

hat3

まだやめておいたほうがいいと思います!

おまめ

うちの産院もまゆすさんの助産師さんと同じことを言ってたので1ヶ月は沐浴してました🙌

さみー

1ヶ月間は沐浴がいいです。

mamarina

感染防止のために沐浴にしてるのでやめておいた方がいいですよ☺️新生児は免疫がないので😳

チョコパイ

沐浴したのは退院後1週間だけでした💦
その後は、母が一緒に湯船に入ってましたよ!さすがに私は湯船には入れないので😊
私の1ヶ月検診後は、私が一緒に湯船に入れてます☺

• チョコパイ

チョコパイ

ちなみに、赤ちゃんを1番最初に入れています☺他の大人は後です😊

みなさん、沐浴してたんですね💦
    反省😢

• 6月24日
いちまま

知り合いの小児科の先生は退院当日からでも一番風呂にいれても大丈夫って言ってましたよ!

まゆす

みなさん、さっそくの回答ありがとうございます(*^^*)私も子育て初めてで不安だらけの自信もまだ全然ないので、念には念をいれてやめておきます。ありがとうございました(>_<)

っぺ

1ヶ月健診を終えるまでは沐浴した方が良いと思います!

ままりん

新生児は免疫がないので1ヶ月は沐浴してくださいと指導されました💦
1ヶ月健診でもう一緒にお風呂に入っても大丈夫だよと言われてから一緒に入りましたよ!

まゆす

みなさんありがとうございました(*^^*)
沐浴がんばります!