※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

共働きの方に質問です!子供と旦那の二人とも風邪引いた場合、自分は仕事…

共働きの方に質問です!
子供と旦那の二人とも風邪引いた場合、自分は仕事行きますか?
今まで子供が熱を出したとき、自分が仕事を休んでました。

旦那は今まで一人で丸1日子供の面倒見たことは1度しかなく(みんな元気なとき)、病んでる状態で子供を見るのは正直大変だとは思います。今日はなんかやたら大袈裟に寝込んでました笑
ですが、私も先週も仕事を休んでいるのでこれ以上休みづらいのもあります。旦那が家にいるなら私は仕事行くべきかなと…。しかし子供の事を考えると、私が面倒見る方がそりゃ良いだろうなーとも思ったり。

旦那は明日熱下がれば仕事行くつもりとは言っているので、熱が下がらなかった場合どうしようかなと思い質問しました。

コメント

あい

わたしは病児保育つかっています。
ふたりとも仕事が休めないので。

• ぴーまん

ぴーまん

回答ありがとうございます😊
    旦那も熱で仕事休む場合はどうですか…?(旦那が熱ある状態で、子供見ててもらいますか?)
    その場合も病児保育は使えるもんなんですかね🤔

• 6月24日
  • あい

あい

そういう場合でも病児保育使います。

旦那が休みでもつかってます(笑)

旦那よりプロの方が安心なので😅

• 6月24日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね!たしかに病み上がりの旦那よりプロの方が安心ですね!笑
    病児保育使ったことなかったのでちょっと調べてみます!ありがとうございました😊

• 6月24日
きなこ

私はよく休ませてもらいました、もうだいぶ前の話しですが。

子供が大きくなれば、風邪ひくことも少なくなるし、小さいうちは、職場に甘えさせてもらってもいいんじゃないかな?と思います。

• ぴーまん

ぴーまん

回答ありがとうございます😊
    私も、旦那が熱下がって仕事行く場合私が仕事休んで子供を見るつもりではいたんです!
    もし旦那が熱下がらず休むのなら、頑張って子供も見ててもらえたら仕事行けるよなーとも思い😣酷いですかね😣

• 6月24日
mama

タイミングにもよりますもんね。
先週も休んでて、明日旦那さんが熱でお休みされるなら(もちろん旦那さん、子どもの体調のレベルにもよりますがね)明日は見てもらうかな💦
それで、明後日、子どものみ体調悪ければ明後日から休みます。
その場合、明日出勤した時に、子ども体調悪いけど今日は旦那さん見てくれてるけど明日治らなければお休みもらいます。とお話しときます。

サキ

私なら主人に見ててもらいます😭。
仕事休めないし、
うちの地域は病児保育みたいなのもなくて💭

逆の立場で私と息子が熱でも
主人は確実に仕事に行くので
私も同じって感じですかね😛

ころろ

休みますね。
でも仕事されていて、休みにくかったら休まずいってもよいかと。

旦那大人ですし。
子供のご飯などは作っておくかな。
大人はなんとかするだろうと思います。

もものすけ

旦那に預けてまで仕事には行ってませんが、自分と子供両方が熱出した場合は休んでもらったり、自分が熱出たら保育園の送りは頼んでます
迎えだけは、はってでも行きます

それと体調悪くなっあ旦那に子育ては無理ですね

でも今年の2月から保育園は休まず行ってます。
随分強くなったなぁと思う毎日です
去年までは毎月か2カ月に1回は休んでました。

今年3歳ですが、今は安心して仕事してますが何かあればすぐ休みます