※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

健康保険証の返却が必要な理由について、小さな会社での手続きの違いが影響している可能性があります。

有給期間中に夫の転職先が決まりました!

新しい会社から必要な書類の資料をもらい、
•雇用保険被保険者証
•源泉徴収票

を辞める会社からもらいたいと伝えました。

すると経理の人から、健康保険証を返してもらわないと全ての手続きができないと言われました。
普通は1週間前には返すんだけど?みたいにも言われ…

健康保険証は以前の会社では退職日の前日に返却しても何も問題はなかったのですが、何か変わったのでしょうか?

ちなみに以前は社員も100名以上いる会社で、今回夫が辞める会社は家族経営で社員も数名程度の小さな会社です。

上の2つを出すために健康保険証を返さないと何1つ進まないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらお願いします💦

コメント

詳しいわけではないですが😅
健康保険と雇用保険&源泉徴収票って全然別の制度な気がします。しかも、健康保険って辞めてからも数年間は希望すれば在籍できたような。。。
うちも7月末で旦那さんが転職するので、ちょっとタイムリーでした!

• さとみん

さとみん

正直家族経営なので、色々不満があって転職させたので…💦
    経理も社会経験ナシで嫁に来た社長婦人が担当なので、残業とか有給とかで色々変なことされたので信用してなくての今回だったので、手続きできないのか知りたいと思いました…

ここまで滅茶苦茶な会社はあまりないと思いますが、転職決まってホッとしたのに辞めるのにまたごたごたして期待を裏切らないなぁと思いました(笑)
    ありがとうございました😊

• 6月24日

退会ユーザー

健康保険証はできればギリギリまで返したくないですよね。もう退職日は決まってるんですか?
    家族経営の会社は、たまに酷いとこありますよね。そうじゃないとこも勿論ありますが。友達の勤め先もそんな感じで、経理に社長が飲み屋で拾ってきた女の子を無理くり採用させたりして、うんざりだと言ってました😅

• 6月24日
  • さとみん

さとみん

退職日は決まっていて娘が小さいのもあり、以前の経験から1日前に返却で大丈夫だと思っていました💦

まさかむこうと意見がこんなに食い違っていて話にすらなっていないという…💦
    家族経営はもう経験したくないです(笑)

• 6月24日

退会ユーザー

今の会社と無事に交渉が終えられるといいですね!
    うちの旦那さんは起業予定で、今所属の健康保険を続けるかすぐに国民健康保険に切り替えるかで悩んでて、それで続けられるのでは?と書きました。あんまり知識もないままに書いてしまって申し訳なかったです😅

• 6月26日
  • さとみん

さとみん

こちらこそ、ありがとうございました😊
    旦那さま起業されるんですね!
    羨ましいです(●´ー`●)

離職票などの書類は1ヶ月後くらいになるとの事でした…。
    社保証を返さないと手続きできず、1週間前に返すのが普通と言う所なので、こちらが1日前に返しても普通の会社ならやってくれると主張したところで話が繋がりません(笑)

労務士さん通すにしても新しい会社のお給料の手続きまでに間に合って欲しいものです💦

こちらが折れる形ですが、落ち着きました。

• 6月26日
デイジー

雇用保険被保険者証は、雇用保険に加入した時点で会社が持っています。
そしてそれを離職する際に渡されます。
(加入時に本人に渡す会社もありますが、なくす可能性があるので離職時に渡されることのほうが私の経験上多かったです)
源泉徴収票は、会社にほしいといえば出してもらえましたよ!

両方共に健康保険証の返却がないと‥ということはないはずです。
ただ、ご主人の会社の規定では離職時にのみ雇用保険被保険者証を渡すことになっているため、返却してほしいと言ってるのではないですか?
転職先の会社には入社する際に提出すると思うので、まずは在職している会社での離職手続きを済ませるのがいいと思います。

• デイジー

デイジー

健康保険は、会社の社会保険に加入されているんですよね?
    別の方の回答で希望すれば数年在籍できるとありましたが会社の社会保険は離職後に継続して加入はできないはずです。

• 6月24日

退会ユーザー

横からすいません💦確かに任意で健康保険を延長できるんです。ただ、つぎに加入する健康保険組合が決まっていればそちらに切り替えになるから延長することはないですが。。

• 6月24日
  • さとみん

さとみん

夫もそう調べていたので、返しに行く際に必要な書類がもらえるのか確認したかったそうなのですが、健康保険証がないと手続き出来ないの一点張りで…💦
    経理の奥様からしたら全部書類を揃えて渡したいのかもしれなくて、こちらとしては前職を離職した経験から用意できる書類はもらえると思っていたので食い違っているのかもしれません💦

上にも書かせてもらったように、あまり信用していないので健康保険証返さなくてももらえると確信した上で、こちらも話そうと思って…💦

なかなかスムーズにいかなくて💦

• 6月24日
  • さとみん

さとみん

健康保険は次の就職先で切り替えます!
    とりあえず、今の状態では辞める会社と話にならないので新しい会社に説明して手元に届き次第渡すようにしようと思います💦

夫にも健康保険証なくても手続き的には両方関係ないと入れ知恵をした上で、嫌味の1つでも言ってやりたいものです。

お二人とも本当にありがとうございました😊

• 6月24日
yu-ki+

他の方の回答を拝見しましたが、雇用保険被保険者証は職場が管理しているようですね🤔
加入後にすぐ渡してくれる職場と離職時まで保管している職場があると思います。
その職場は退職後に離職票と合わせて渡そうと思っているのだと思います。
離職票は退職日以降でないと交付手続きが出来ません💦

源泉徴収票ですがこちらも退職日以降、最後の給与が確定してからでないと発行出来ません。

またこれらの手続きと社保の返却は関係ありません。
それぞれ管轄が違うので💦
社保は退職日に資格喪失しますので、お考えの通り普通は退職日に返却するものです。
それより1週間も早く返却するようにとは、ちょっと納得いきませんね💦
その間に病院にかかる際にはわざわざまた取りに行かなければいけないという事なので😣

あと他の方が仰られている健康保険を延長出来るというのは任意継続の事ですが、同じ社保をそのまま継続する訳でないですよ💦
一度社保を資格喪失させてから再度同じ社保に任意継続として加入します。
なので記号番号は変わります。
任意継続は失業中しか加入出来ないので今回のケースでは無関係ですが🙇‍♀️

• さとみん

さとみん

わかりやすい説明で、助かりました💦
    夫にも説明しやすいです!
    ありがとうございます😊

今回夫は退職日の翌日に入職します。

慌ただしくなってしまいますが、早目にもらえる書類であれば頂けないかを伺いたかっただけでした。
    しかし会社からの回答が書類は全て揃えて渡しますと来れば良かったのですが、向こうは書類を早く出せと言われたように感じたらしく健康保険証がないと全部手続きできないとの一点張りでしたから話が滅茶苦茶になってしまったみたいです💦

会社の対応が酷いので調べて労基に行く事も検討したくらいの会社でしたから、スムーズに手続きが行くわけなかったですね…。

健康保険の延長については、今回のケースでは該当しませんが勉強になりました!

• 6月25日
  • yu-ki+

yu-ki+

雇用保険被保険者証の方ですが、新しい職場で雇用保険に加入するために被保険者番号を知りたいだけなのでもし他のお勤め先で貰った分などがあればそちらも使えますよ😊
    番号は同じなので!

職場の担当者もちょっと対応が不安な方なようなので心配ですね💦
    無事に全ての書類が揃いますように🙏🏻

• 6月25日
  • さとみん

さとみん

もう手元にはないんですよ…💦
    今日話したら離職に関わる書類は1ヶ月後くらいに郵送になるそうです。
    もっと早くにくれるのが普通なんだけどーと話していて、労務士さんを通すからそうなるとかならないとか?
    そんな物なんですかね?💦

源泉徴収票もあるので次の会社にあまり迷惑かけたくないのですが、本当に足を引っ張られます💦

本当にありがとうございます😊

• 6月25日
  • yu-ki+

yu-ki+

辞めたらまた新しい職場で加入しますし、なかなか取っておかないですよね💦
    1ヶ月は待ち遠しいですね😭
    労務士さんが早く処理してくださるといいんですが…
    きっと直接ハローワークや保険者に出向かず電子申請や郵送でのやりとりでしょうから、それくらい時間がかかる見込みなのかもしれません😣

わたしが以前勤めていた職場では、退職する人は直接労務士さんから自宅に書類を送ってもらうようお願いしていました!
    労務担当がいい加減で職場に書類が届いたまま、退職者に送られず放置されてしまうので💦
    もし可能なら直接郵送で送って貰えると助かりますね!

• 6月25日
  • さとみん

さとみん

そうなんです💦
    雇用保険証は向こうは向こうで勝手に出してもらって、会社には内緒でハロワで取ってきました!

何故か変にプライドがあって俺らがやるの一点張りなのと、夫の転職先が順調に決まったのが気に入らないらしく嫌がらせも兼ねてやっているみたいです。
    (実は夫の叔父の会社で働いていました💦まさか親戚でいい年した大人にここまでやられるとは…(笑)
    以上の事を踏まえると労務士さんから直接送付してもらう事はできないと思います💦
    今回の一連のやりとりからして、もしかしたら困らせたいと思って書類出来てもすぐには送らないようにされるかもしれません💦
    退職の挨拶に行ったら、入り口の外に荷物全部出されてたみたいです。
    子供じゃないんだし、親戚なんだから考えろよと思いました…

愚痴ってしまってすみません💦
    ほんとありえなくて…

あと必要なのは源泉徴収票だけですので、次の会社にギリギリでも間に合えばいいかな?と思います💦

根本的には話が通じず、何一つ早くもらえなかったのですが色々教えて頂いて勉強になりました!

• 6月26日
  • yu-ki+

yu-ki+

えーっ叔父さんの会社なのにそんな対応なんですか!?
    旦那さん、転職して正解でしたね💦
    荷物を外に出すなんて大人気なさすぎて呆れます😱💦

源泉徴収票は新しい職場での年末調整に間に合えば大丈夫だと思います!
    それまでには何としても用意して欲しいですね💦
    あまりにも遅い時は税務署に相談してみてください!
    もしかしたら行政指導が入るかもしれません!

• 6月26日
  • さとみん

さとみん

扱いが酷くて労基署に行く事も考えたくらいでしたし、本当にあり得ないですよね。
    外仕事なので出されても作業着や靴などで大して支障はないのですが、嫌がらせで荷物まとめる時間あるなら他に労力使えばいいのに、と思います。
    転職できて本当に良かったです💦

年末調整で必要なのですね!
    遅い時は税務署に相談してみます!
    流石にそこまで送らない事はしないと信じたいですね(笑)

早くさよならして、新しい環境で有意義に働いて欲しいです(●´ー`●)

• 6月26日