※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょ
ココロ・悩み

初産で10日目のママです。退院後、実家で赤ちゃんの世話に小学生の甥っ子も関わり、母乳の問題や育児の不安からストレスを感じています。マタニティブルーで楽しめず、産後うつや育児の未来に不安を感じています。

初産で出産してから10日目のママです。
出産してから2日目の病院で何もかも初めての私は
何が分からないのかも分からない
泣いたらどうしていいか分からない。退院後の不安。
とにかく病院で泣いていました。
退院後も、実家に帰ってきていて母も良くしてくれているのですが小学生の甥っ子が2人居て 赤ちゃんを可愛がってくれるのはありがたいのですが
抱っこしたい。ミルクあげたい。部屋にも入ってくる。
正直ストレスです。
母乳は出るのですが、直接は飲んでくれなくて
搾乳したり、ミルクあげたり、育児のコツだったりリズムだったり全くつかめません。
いつか飲んでくれるようになるのかも不安だし。
母乳出なくなっちゃうのかな。とか、ミルク飲んでくれるかなとか。
母の一言一言にもイライラしたり悲しくなったり
育児を楽しめていないです。
可愛いより不安で
楽しむより悲しくなってきて
マタニティブルー全開です。
産後うつとかに繋がるのでしょうか?
いつか落ち着くのでしょうか?
育児を楽しめるのでしょうか?

コメント

はま

私も初めてのときはそんな感じでした。
甥っ子さんたちが入ってきたりするのがストレスになるのなら 言った方がいいと思います。
私も1人目の時は おっぱいを吸ってくれなくて でも看護婦さん達に無理やりにでもおっぱいを吸わせられてました。それでも飲んでくれないので 乳頭保護器を使ってすると 少しのんでくれました。でも、2、3時間起きで睡眠不足なのに 保護器を毎回つけてギャン泣きしてるなか無理矢理するのはめんどくさくて 1ヶ月もしないうちにミルクにしました😅
私の母は 母乳あげなさい ととてもうるさいですが、今の時代ミルクでもちゃんと大きくなる!とミルク代の出費は痛いですが、完ミで育てました!

  • ぷっちょ

    ぷっちょ


    そうなんですね☺★
    私も入院してる時は無理矢理
    直接吸わせられたりしました。
    傷が出来て痛くて胸も張って痛くて
    心が折れました。
    なので搾乳でいーやって思って帰ってきてからは直母は1日1回トライするかしないかにしてたんですが。
    今度は搾乳がストレスになってきて😫
    今は完ミでも、良いかなって思ってきてます。

    • 6月25日
ままま

私は逆で誰にも頼れずにずっと2人っきりでした😭旦那はいましたがほぼ仕事で…
毎日泣いてました(笑)
でも今では支援センターなど行って笑い話にして話してます❗️まだまだ今も大変ですが少しは落ち着きます❗️
甥っ子ちゃんたちも可愛くて仕方ないんでしょうね😅🌀
里帰り中ですか?
ご自宅に戻るのも一つの手ですよ👍意外と実家っていろんなガヤがあってストレスですよね💦
なにかストレス発散ないですか?
私はとにかく食べまくってました💕お米が大好きで卵かけご飯、甘いものも好きなのでチョコパイたくさん食べました!笑
いま辛いかもしれませんが、最近息子は私を見て笑ってくれたり本当に可愛いです☺️
まだ新生児大変ですよね。無理しないでくださいね。

  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    2人っきりだったんですねー💦
    落ち着くんですかねー💦

    里帰り中です!
    本当に実家の方がストレスになるなんて思ってもなかったので後悔してます。
    でも母も帰って欲しくないみたいで
    早く帰るなんて言いづらくて。
    1ヶ月検診までは居なきゃなーって感じです。😫
    妊娠中はビックリする位食べてたんですが出産してから驚く程に食に興味がなくなってしまい食欲もないです。
    ストレス発散が今の所見つかりませんー。お酒飲めれば違うんですけどねー笑

    • 6月25日
  • ままま

    ままま

    まだまだ赤ちゃんもお腹から出てきて数日です😭❗️
    そりゃいろんなことにびっくりしちゃって泣きます😊笑
    長く感じるかもしれませんが4ヶ月くらいになったら少しは楽になった気がします!授乳も落ち着きますし🤱
    気を使っちゃう気持ちわかりますけど、いまは出産終えて自分が一番に考えていいんですよ!わがままになってください!笑
    そうなんですね…😱💦
    お酒飲めるし完ミにしちゃうのも一つの手だと思いますよ👍

    • 6月25日
  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    4ヶ月。😭
    今は1日1日が 凄く長い気がして
    辛いです。笑

    今は少しグズっただけで恐怖で
    手が震えます笑

    心も身体も早く落ち着いてほしいです😂

    • 6月26日
  • ままま

    ままま

    わかりますよ〜。
    泣かれるの怖いですよね😭
    でも本当時間が解決してくれると思います!
    今じゃ泣いてても余裕です(笑)私は雑な考えなので、泣いててもあー泣いてる〜どうした〜って感じです(笑)
    きっとママはみんな通る道です👍✨
    大丈夫です🙆‍♀️
    適度に手抜きしてください(^_^)☆
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 6月26日
  • ぷっちょ

    ぷっちょ

    ありがとうございます。
    時間が解決。そうですよね😌
    手抜きは自信あるし
    雑でもあるし。
    まだまだ辛いですが、毎日なんとか頑張ります。
    ありがとうございました💕

    • 6月26日