※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事量が少ないことで心配しています。哺乳瓶の乳首や授乳方法に問題があるかもしれません。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

度々質問失礼します。
生後11日目になる赤ちゃんを育てています。
母乳よりの混合を目指してます。

うちの子は食が細いのか、体力がないのか1回の授乳のとき多くてもミルクまたは搾乳したものを60mlしか飲まず
今日なんか20mlしか飲まないときがあり栄養が足りていないか心配してます😢
また、吸わせてる量はいれず1日にトータル300ml弱しか量を飲んでません。
この時期の新生児はだいたい80~100ml飲むと聞きます
大丈夫何でしょうか😭
それか哺乳瓶の乳首が合ってないのか、、

毎回おっぱいを左右少なくても3分~5分ずつ吸わせています
おっぱいの出は悪くないといわれたけど、保護器使っていて子供の吸う力も弱くそんなに量になるほど出てるとは思いません

生後11日目の子はだいたいこんな感じなんでしょうか??
同じような経験された方でこうしたら改善できたなどあったら教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

おっぱいを5分ずつ吸わせた後、60とか飲んでるんですかね❓
おっぱいをどの位飲めているかが分からないと、やはりなんとも言えないと思いますが、0ヶ月だとスケールのあるところに外出も難しいですよね💦体重の増えはどうなんでしょうか❓増えているのであれば、意外に母乳出てるって可能性もありますよね⭐️
ちなみに生後14日頃に80位を飲めるように目指すと母乳外来の先生に言われました❣️
うちの娘も食が細く、全然飲んでくれませんでした💦無理矢理飲ませてたのを思い出しました😅口を無理矢理開けて、哺乳瓶突っ込んで、飲むの止まっちゃったら哺乳瓶を回したりしてました‼️
いずれにしても、一度保健師さんとかに電話相談とかしてみてもいいかもですね⭐️

• ママリ

ママリ

あとベビーマッサージの先生が言ってたのですが、女の子で小さく産まれると、吸う力弱い子結構いるみたいなんですが、おっぱいあげる前に、口の周りを軽く押すというかぽんぽんと触ってあげると、哺乳力が上がるらしいですよー😊

• 6月24日
  • momo

momo

最近はおっぱい吸った後に飲ませようとすると最初のおっぱい吸うので疲れて眠りに入ってしまうので3分から4分ずつ吸わせて60作ってます💭
    それでも60飲めばいいほうでほとんど30とか40しか飲めてなく、体重も退院時よりあまり増えてなく3218とかです😢
    無理やり試しても頑なに口を閉じて開けてくれません😭
    専門の人に相談してみるが一番いいですよね😅
    そうなんですか!!
    早速試してみます😚
    コメントありがとうございました!

• 6月26日
きりりん

うちの子も食が細く、
生後11日の頃は母乳とミルク合わせて70飲めてれば良い方でした😅
途中からほぼ完ミになってしまいましたが
9ヶ月頃にようやく200を飲めるようになりました。
1歳過ぎた今も食が細いままであまりごはんを食べませんがとっても元気です!
少食も個性ですし、もしかしたら離乳食をモリモリ食べてくれるかもしれないし!☺
これからの検診でなにも言われなければ問題ないので、心配かもしれませんが、もう少し気楽にいきましょ♪

• momo

momo

食が細くても元気なのが1番ですね!
    1週間検診で体重の事言われてそこから気にするようになってしまって。。😭

• 6月26日
まー

うちの子は完ミでしたが、新生児期はほんとにミルクの飲みが悪かったですよ😅
もしかして、飲めるかも…という希望を込めて毎回80作っていましたが 全部飲めたのなんて数えられる程(笑) 酷いと20~30しか飲まず捨ててばっかりでした💦

1度に飲む量がすくないからミルクだけど三時間しっかり開けることが出来ず早め早めにあげてしまっていましたが ある意味そのおかげで体重は理想的な増加でした!

もえかさんは、母乳も出るみたいなので 回数を増やして1日のトータルが極端に少なくならないようにすれば大丈夫と思いますよ☺️
ちなみにうちの子は、今3ヶ月半ですが 相変わらずミルクを飲む量は少な目です(笑) でもちゃんとぷくぷくになってますよ👍

• momo

momo

わたしも80つくっても半分はいつも泣きそうになりながら捨ててます…笑
    回数増やしたいとこなんですがひたすら寝ててなかなか起きないんですよね😱
    すくすく育っていけば問題ないんですけど初めてだらけて不安がつきないです(笑)

• 6月26日
ママリ

娘が生後11日目の時は左右5分ずつの授乳だけでした!私も母乳よりの混合ですが、ミルクだけのときは60でしたよ☺️100は最近飲むようになりましたし、80は生後19日目で飲むようになりました!
私も最初は栄養足りてるのか?ちゃんと大きくなれるか??と不安で、左右5分ずつ+ミルクを足していました!でも体重の増え幅が大きすぎると苦笑いされました😅
吸う力はやはり練習あるのみだと思います💪☺️🍼ママの頑張りが赤ちゃんに伝わって、すぐ上手に吸えるようになると思いますよ👶🏻💓
どうしても不安なら、助産師さんや保健師さんに相談してみると安心できるかもしれないですね☺️💓

• momo

momo

そうなんですね!
    やはり人それぞれ違いますね💭
    ただ体重が増えてくれれば心配する必要は無くなるんですけどなかなか増えず、、
    乳首が短めで保護器つかっての授乳なんでそんなに量は吸えてるかわからないのですが、練習あるのみですよね😭
    ありがとうございました!

• 6月26日