※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぽん
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレに行きたがらず、園でも排泄を嫌がるようになった。トイレ環境を整えても拒否し、親も怒らずに気をつけているが、どうしたらいいかわからない。

トイレ自立へのアプローチ方法、アドバイスをお願いします( ; ; )
3歳の息子がいます。数ヶ月前までは、園で時々トイレでの排泄に成功していました(本当に時々です)トイレに座ってみよっか!と誘ってしばらく座っていたらできるようです。
しかし家では全くトイレに行きたがりません。トイレに関する絵本はとても興味を持ち、「ねこさん、おしっこ、出たねー」と楽しそうな反応をしています。トイレの環境づくりから始め、ごほうびシールや大好きなアンパンマンのキャラクターを貼ったりアンパンマンの補助便座を買ったりして誘うのですが「ちがうのー」の一点張り。トイレに行くこと自体を拒否されます。次第に園でもしたがらなくなり完全オムツ排泄に戻ってしまいました。
出る前のサインを見せたり、出た後知らせることもなく、うんちをしていても知らん顔で遊びに没頭しています。
お兄さんパンツ、履いてみよっか?と誘って買っておいたパンツ(ボクサーパンツ?)を履かせるとまた「ちがうのー!」と大号泣。夏はトイトレのチャンスと聞くので、オムツ一枚で過ごしてみたり、パンツ一枚で過ごしてみるのも手かなと思ったりしますが、まだそのタイミングではないのでしょうか?わからなくなってきました( ; ; )このままでは、トイレにマイナスイメージしかなくなりそうです、というかもうすでにそうなっている気がします( ; ; )親が必死になって怒ったり、しつこくならないようにしようとは思って気をつけています。

コメント

あすか

まず今は赤ちゃん返りしてるのではないでしょうか⁇🤔
出来てた事が出来なくなったりします💦
うちも上の子が1人でトイレに行けなくなった時期がありました😭
今は何かを頑張るよりも、お母さんの愛を実感したい時期かもしれませんよ☺️保育園で頑張っているのであれば家では頑張らない程度に進めていってはどうでしょうか😊

  • ぬぽん

    ぬぽん

    やはり赤ちゃん返りというものですか😢下の子が生まれて1ヶ月くらいは情緒不安定な感じでしたが最近は落ち着いてきて、下の子にもやきもちを焼くこともなくほぼ無関心?のような感じだったのですが💦しれっと寂しい思いを隠しているのかもしれませんね💦少し見守ってみます😌先輩ママさんの意見大変参考になります、ありがとうございます!

    • 6月24日
☆

うちの子はぬいぐるみをいつも持ち歩いてるのでぬいぐるみを使ってアンパンマンが○○ちゃんのオシッコしてるとこ見たいってーって言って誘ってました。うちも遊びに没頭するタイプで嫌がりましたが、何とかオムツ取れました。

あまりよくないけどちょっとの期間なのでご褒美も大好きなアンパンマンのチーズやゼリーなど盛大にしましたよ。。シールのご褒美はウソの申告しだしたのでダメでした笑

本当に嫌がる時はやめて一日一回、できたら良しからスタートしていくといいかもしれません。

  • ぬぽん

    ぬぽん

    うちの子もぬいぐるみ作戦試してみました!が、ちがうのー!の一蹴で終わってしまいました😭
    上のお子さん3歳になったばかりなんですね😊うちの子も昨日3歳になりました!周りがどんどんオムツ外れてて焦っているのも正直な気持ちです💦ですが本人のペースで、この一年で取れたらいいなーっという思いで見守ります😌ありがとうございます!

    • 6月24日