※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri523
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、家事もままならない状況。栄養不足やストレスで心身共に参っている。同じ経験の方、どう過ごしたか教えてください。

初めまして。昨日病院で妊娠か分かり、現在6週目です。まだ小さいながら、心臓が動いている姿に感動しました。
1週間程前からつわりの症状が出始め、ここ最近は起きている間はずっと胃の辺りがムカムカして、少し立って家事をやるだけでオエッっとなってしまい、一日中何も出来ないことが多いです。

食事は、食べられるときに食べられる物を食べているので、時間帯も不規則で、栄養バランスも良く無いです。便通が悪くなってしまいました。お腹が空くとオエッとなるので、何か食べるようにはしています。しかし、キッチンに立つのが辛く、コンビニのサンドイッチなど、出来合いの物が多くなってしまっています。

現在仕事はしていません。元々家に1人でいると落ち込んでしまう性格です。妊娠前は家事をしたり仕事を探したり散歩をしたり、趣味のネットをしたりして1日を過ごしていましたが、現在はつわりで横になっているか、座っている生活です。
スマホやパソコンの画面を見ていると気持ち悪くなってしまいます‥

ずっと続くことではありませんが、不摂生に伴う体の不調や、寝てばかりで凝り固まっていく体、1人で家で過ごすストレスで、精神的に参ってしまいそうです‥

皆さんはつわりで全く動けない時期、どうやって過ごしていましたか?

コメント

華ちさ

私も吐きづわりでした。
ピーク時は食べ物何も食べれないくらいだったので、ずーっと寝てました!

• eri523

eri523

何も食べられない‥辛かったですね(;_;)

• 11月18日
  • 華ちさ

華ちさ

まさか妊娠して痩せると思っていませんでした…
    もし寝る事が辛くなかったら今はただただ、横になっていていいと思います☆
    もう少しして落ち着いたら気分転換がてら外出できますし(^^)

• 11月18日
  • eri523

eri523

ずっと続く訳じゃないですもんね。前向きに乗り切りたいと思います(*^^*)

• 11月18日
*sa..ma..ha*

まさに、今の私と同じ状況です(;д;)
辛いですよね、、
自堕落な生活をして旦那にも申し訳ないような…

私は本を読んだりDVD見たりしています!
日によって体調が多少違うので、今日は何ができるかな、、という感じですが(´∀`;)
活字を見ると吐き気がしたり、
PCやスマホを見ると気分が、、気分屋の体調で困ります(´∀`;)引きこもってると気持ち的にも閉鎖的になっていきますよね。
でも、赤ちゃんが元気な証拠。あと少しの辛抱。と思いながら日々過ごしています!
産まれてからだと全く自分の時間が取れなくなるといいますので、ゆっくりできるのも今だけ!と思って乗り越えましょう!*

ベビー用品を手作り!なんてできるママっぽいことしようかなと思って、編み物に挑戦しようと思ってますよ*
6週ぐらいだとこれから赤ちゃんの色々な器官が作られる大事な期間ですので、ゆっっくりしちゃいましょう♡!

• eri523

eri523

同じ状況の方に出会えて少し気分が楽になりました。前向きな姿勢を見習いたいと思います。大事な時期だと思ってゆっくりしようと思います。

• 11月18日
はる(^_−)−☆

妊娠おめでとうございます!つわり、辛いですよね。。。つわりの時期は、無理しないで買ってきた物を食べていいと思います!!私はつわりがひどくて、本当に寝たきりみたいな感じでした。少し動けばオェーっとなり、最後には吐くものがなくなって胃液を吐き喉や食道が切れて血を吐いていました💦少しでも気を紛らそうと思って好きな映画をみたり、スマホしたりしてみましたが、結局体調が悪すぎて何も考えられない、何も出来ないという感じでした(≧∇≦)本当に、孤独と不安との戦いで、気持ちが負けそうになりましたが、耐えるしかない!と強い気持ちを持つことしかできませんでした!つわりが終わったら何しようかな♡とか、どこ行こうかなとか、楽しい事かんがえてました。

• eri523

eri523

ありがとうございます!はる(^_−)−☆さんに比べたら私のつわりは軽い方なんですね💦強い気持ちが大切なんですね。

• 11月18日
あるな

私は食べづわりでした。
そして、臭い全般がダメでしたね。
とにかく耐えるしかなかったです。
食べてるとまだましなのでずーっと食べ続けた結果、後々の体重管理が大変でした…
9週あたりからつわりのピークなのでまだひどくなると思いますよ(´・・`)

• eri523

eri523

私も臭いがダメみたいで、特にキッチンの臭いがダメでオエッとなってしまいます。これから酷くなると思うと怖いですね(;_;)

• 11月18日
かおまる子

私も6週目くらいからつわりが酷く、しょっちゅう嘔吐やらめまい、頭痛、喉の違和感があったので何か出来る状態ではなく眠気も凄かったのでひたすら寝てましたね(´∀`)

妊娠がわかって身体に余裕があるときは妊娠出産に関する本をアマゾンで取り寄せて読んだりしてました〜。御飯は食べれる物を無理せずに取って吐くの繰り返しで作る気力もないので旦那に出来合いの物を買ってきて貰ってました。

ようやく16週につわりがほぼ無くなったので毎日料理楽しんでますよ〜〜(′ᴗ‵)

• eri523

eri523

返信遅れてすみません💦食べて吐くとは、とてと辛かったですね💦私も旦那には出来合いのお弁当で済ませて貰ってます。

• 11月18日
  • かおまる子

かおまる子

辛いけどいつか終わりは来ますよ(′ᴗ‵)赤ちゃんが元気に育ってる証拠だと思って乗り切りました。
    eri523さんもつわり大変だと思いますが頑張って下さいねっ!

• 11月18日
  • eri523

eri523

今はまだ小さな赤ちゃんの姿を思い出して頑張ります。ありがとうございます(*^^*)

• 11月19日
つむまる

Amazonで中古の小説とか買って読んでましたよ〜
内容は妊娠とは全く関係なく、くすっと笑える小説選んでました(*´∀`*)

• eri523

eri523

なるほど、ネットなら外出しなくても良いですもんね。面白い本のほうが気が紛れていいかもですね。

• 11月18日
eri523

皆さんの言葉で少し元気が出ました(;_;)ありがとうございます!

precuel

私と同じ状況で思わずホッとしました。
私も家事もおろか、ご飯も対して作れていません。栄養のことを考えると食べなきゃとは思うのですけど…

最近は昼夜逆転になりつつあります。。

• eri523

eri523

Ricaさんも同じ状況なんですね、私もそれを聞いてホッとしました。昼間に寝てしまうと、夜眠れなくなりますよね。

• 11月19日