※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がります。どうやって歯磨きさせているか教えてください。

生後11ヶ月の男の子です!

現在上4本、下4本歯が生えてるんですが毎回歯磨きをしようとすると泣き叫ばれます😢

歌を歌いながらやったり体制を変えたり他のもので気をそらせながらやったりもしましたが、歯ブラシを口に入れた瞬間泣き叫ばれます…。

けど歯磨きはしっかりしなきゃと思ってるので泣いて暴れても押さえつけながら日々やってるんですが、歯ブラシ拒否のお子さんをお持ちの方はどのようにして歯磨きさせてますか😖

コメント

ぽにょ

そこまで拒否ではないので、参考になるかわかりませんが、歯磨きの絵本を読んでます。
ノンタンの本です。
同じセリフで磨くとニコニコ喜んでくれます。
他にも歯磨きの絵本いろいろ売ってました。
もし、実践済みだったらすみません。

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!絵本読むという手もあるんですね。まだ試してなかったので試してみます。

• 6月25日
おーが

うちもめっちゃ拒否です🤣こっちも泣き叫ばれたらストレスなりますよね😭
絵本や歯磨きのおもちゃ、光る電動歯ブラシ色々試しましたがなんだかんだ360°ブラシになってる歯磨きが1番やらせてくれる気がします。
西〇屋に売ってましたよ♡

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!はたから聞いたら虐待と思われるような泣き叫びかたなので毎度参ります😂
    360°のやつ気になってました!!磨き方のコツとかなにか変わったことありますか😖?

• 6月25日
ポテト

うちも最初、本当にひどくて大変でした😂
しかま9ヶ月後半で10本ま生えてたのでどうしようかと…
うちは、歯ブラシを2本用意して1つは持たせてます❕
そうすると、勝手に噛み噛みし始めるのでその隙にシャシャっとやってます🎵
それを何回も繰り返して全部磨いてますよー❗

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!
    9ヶ月で10本は早いっ😳
    うちの子も前それでやってみたんですけど、歯ブラシを口に入れた瞬間もう一個の方ぶん投げて暴れるんです...😭

• 6月25日
  • ポテト

ポテト

今は12本生えてます😂
    んーなかなか手強いですね😭😭
    鏡を見ながらでもダメですかね?🙏

• 6月25日
  • けんまま

けんまま

そうなんですね😂
    ほんとかなり手強いです😭
    鏡まだ試したことないので今夜やってみますっ!!!!

• 6月25日
じゅーん

うちも8本あります!🤗
そして歯ブラシしようとすると怒り出します😂
前歯の歯茎の所は痛いとかを感じやすいので奥歯からしてます!
生えてなくてもマッサージする様な感覚で歯ブラシ入れて10数えたら反対の奥歯10数えてその後前歯に移動して10数えて磨くのを毎回繰り返してます!😂
今はまだそんなに虫歯出来ないと思うので慣れさせ程度です🤔
たまに寝た後ガーゼで前歯の表側のみですがふきふきしてます😭