※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんぴー
子育て・グッズ

新幹線で1週間帰省する際の荷物や移動についてアドバイスください。生後6ヶ月の男の子で、1日1回ミルクを飲みます。

今度1人で子供連れて実家に帰ろうと思います!

神奈川→静岡で新幹線で帰る予定です。
初新幹線移動&1週間くらい帰る予定なのですが
新幹線どのあたりがいいとか
荷物最低限何を持っていけばいいのかアドバイス
お願いします🙏

生後6ヶ月、男の子、1日1回ミルク飲みます!

コメント

K S

ネットに赤ちゃんと新幹線に乗るコツ書いてあるので便利ですよ!
いつも12号車くらいの指定席をスマートEXでとってます。
荷物は通常のお出かけと同じく、着替え、袋、おむつ、おもちゃ あんまり音ならないやつ、抱っこ紐、ミルクセットくらいですかね。
1週間といえ荷物多くなるので、荷物は送るのがいいと思います。

• K S

K S

ゴールデンウィークに1週間ほど帰ったので、ミルクはメーカーによりますが、スティックかキューブがなければ西松屋のミルク小分け袋に入れてました。

• 6月24日
  • きゃんぴー

きゃんぴー

ネットでも調べてみました!やはり指定席とった方が安心ですね!
    意外とあれもこれもと多くなってしまうので、実家で帰るものはそっちで揃えようと思います😣

• 6月24日
  • K S

K S

あとは離乳食関係の準備が面倒ですかね。
    実家に帰った時はずっと人参と大根のすりおろしを混ぜてお弁当のカップに分けて冷凍して、おかゆは和光堂の粉のあげてました 笑

自分のものは少ないのに子供の荷物で大変なことになるし、これでいいのか?と思いながら準備してました😅

• 6月24日
  • きゃんぴー

きゃんぴー

あー離乳食もそうでした💦
    まだ全然食べない子なんで作っても悲しくなるので、市販ので済ませようかな😂

確かにそうですね、私もさっき考えてましたが子供のばかりで自分のはとりあえずきれる服と下着があればなんとかなるかなと(笑)

• 6月24日
  • K S

K S

市販で全然いいと思います!
    食べきれない分だけ冷凍しながら使えば、実家で買って、スプーンとかは慣れたやつあった方がいいかもですね😊
    度々すみません💦
    爪切りとボデイーソープ、保湿剤意外と忘れやすいので注意です❣️

お気をつけて行ってきてください🍀

• 6月24日
akk

新幹線1時間ちょい+私鉄約30分でよく帰省してました。
朝寝や昼寝の時間に合わせてましたが、子供も軽かったし最悪ずっとデッキで抱っこでも良いかなと思って一番後ろの通路側にしてました。
東海道新幹線は分かりませんが、車椅子の方や具合が悪くなった方のための多目的室があり、誰も居ない時はそこをお借りしました。

• きゃんぴー

きゃんぴー

やっぱり何かあった時にササッと動けるように、通路側がいいですよね!
    アドバイスありがとうございます😌

• 6月24日