※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

お子さんが外で歩くのが苦労しているようですね。他の親子も同じような経験をしているか気になりますか?

歩き始めたお子さん、ちゃんと手を繋いでまっすぐ歩いてくれますか⁇😣
息子が動き足りないと思って外で歩かせようとするんですが…

公園に行けば、まだできない遊具や出入り口の階段にばかり行こうとして、「そっちはダメよー!💦」のエンドレス…

イオンなら平日人が少ないし、雨でも関係ないし、床もふわふわでいいなぁと思って下ろしてみたら、ひたすらエスカレーターに向かって歩いて行き…
結局「そっちはダメよー!💦」のエンドレス…

今も、歩いて買い物に行った帰りに狭い車が来ない道を少し一緒に歩こうと思って下ろしたら、マンホールや塀をいちいち触り、違う道に行きたがったり戻りたがったり…
「おうちはあっちだよー!💦」「どこ行くのー!💦」「座らないでー!💦」のオンパレード…
ちっとも進まない😱

手を繋いでも離したがって、座り込んだり引っ張り合いっこ…😵😵💦💦
私1人で大騒ぎして、大汗かいて、恥ずかしいし…
公園とかは、30分は遊ばせようと思って行っても、私1人が疲れて15分くらいで引き上げてきてしまいます😵

あまりそんな風に騒いでる親子を見かけないのですが…
皆さん無理して外で歩かせていないんでしょうか?
手を繋ぎたがらないっていうのは、もっと2歳とかになってからかと思っていたんですが😞☔️
まだ室内(家や支援センター)とか、遊具もない広場がいいのか、それとも慣れればまっすぐ歩くようになるのか…

どうしていますか?

コメント

しまじろー

無理して外に行ってないんじゃないですかね。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですかね…😅

• 6月24日
3児ママ

みんな最初はそんなもんですよ🙌興味をそそるものばかりであっちこっち目移りしちゃうんですよね😅
根気よくしてればそのうち手を繋いで歩いてくれるようになります(^^)

• ぽてち

ぽてち

初めてのものばかりなので、仕方ないですよね…😣💦
    根気よく手を繋いで歩く練習をすれば、手を繋いで歩くようになるんですね(*´-`)
    外へ出るときは、ついでは無理そうなので、覚悟を決めてそれに専念するようにします(o^^o)✨

• 6月24日
はっぱ

公演の中は手を離しますが、公園行くまでや、お店、道路は徹底して手を繋がせました。手を繋がないなら抱っこよと本人にも話し、実行します。
最初の三か月くらいは同じようにヘロヘロでした。今は9割がたきちんと手を繋いでくれます。
マンホールや塀は気になりますよね!子どもにとって、どんな風に不思議なんだろうと、私も一緒に座ってみたりしてます。まっすぐ歩いてはまだ先かもしれません😵

• ぽてち

ぽてち

やはりまだまだ練習が必要なんですね😵
    今日も何回か嫌がりつつも手を繋いで歩き、ついに離したくてしゃがみ込んだので「繋がないならダメ!」と抱っこして帰ってきました😢
    買い物帰りとかついでは無理そうなので、ゆっくり息子の興味に付き合える時に下ろすようにします😆💦
    手を繋いで…は、練習ですね(*´-`)

• 6月24日
  • はっぱ

はっぱ

分かります!!離したくてのしゃがみこみ作戦wwあまり引っ張ると腕抜けるとか聞くし、優雅に買い物やお散歩はいつになることやらww
    手を繋いでは、ホントに練習です😓友人が、娘が歩く前に言ってました。「手を繋ぐ練習だけはしとかないと、大変だよー!」ってw友人は、練習さぼり、大変って言ってました。お腹が大きくなっても、大きな子ども抱えなきゃいけない時もあり、見てても大変そうでした😭

• 6月24日
  • ぽてち

ぽてち

困りますよねー😭
    ただでさえ、男の子は手を繋がらずぶっ飛ぶと聞いているので…(性別関係ないかもしれませんが…笑)
    練習必要ですね‼︎😱
    私も2人目妊活してるので、いつお腹大きくなっても困らないように練習しておかなきゃです(o^^o)🌟笑

• 6月24日
pata

うちの下の子も全然つなぎませんし、行ったら危ないところしか行きません😂
公園までは三輪車に乗せたり自転車で行ったりしてますよ!
公園では、ブランコこいでるところや、階段の方に行ったりしたらさすがに追いかけますが、それ以外は見守ってます😅
あとは、目的ない散歩の方がおすすめです!
〇〇に行きたいと思って歩かせるとイライラしちゃうので‥。本人の好きなところに行かせよう!と割り切って散歩させる方がいいと思います😁

• ぽてち

ぽてち

公園まではベビーカーか抱っこ紐で行ってます(o^^o)
    三輪車もいいですね🌟
    なぜか滑り台(まだできない)や階段に夢中で…
    公園て、階段は道路に面してるところが多く…なぜ⁇💦ってなります😵
    道を歩くには買い物帰りは無理でした😣
    目的なく歩いて、息子の興味に付き合える時に下ろしてあげようと思います(*´-`)✨

• 6月24日
恋兎

自分が質問したのかと思うくらい一緒です(^ω^;)
私は家の前くらいしか1人では外でないですね💦
後は夫と一緒に外出して自分の負担を減らしてます(笑)
お外で手を繋いで同じくらいの子が歩いてると、すっごい感動(*´∀`*)
二人きりでお出かけは、もう少しこっちが言ってる事がわかるようになってからでもいいかなーと諦めてます!

• ぽてち

ぽてち

月齢も近いですね(o^^o)!
    たしかにパパがいてくれると負担へりますね😆
    私もよちよちとお手手繋いで歩いてる子見て感動し、うちもそろそろ…なんて期待していたのですが😅
    あれ?なんか違う…!💦でした😱笑
    2人でお外、確かに大変ですよね😣
    でも楽しそうにキャッキャと笑う姿見ると、つい歩かせたくなってしまって(*´-`)💦
    根気よく手を繋ぐ練習してみます(o^^o)

• 6月24日
りんごさん

好奇心旺盛の息子さんですね❤️

私の娘も段差が大好きです!
両手を持って一緒に段差を登ると大喜びです!!
子供にとっては、階段も遊具の一つのようです(笑)。

真っ直ぐ歩くのは期待せずに、危なくない道や公園だったら自由に歩き回らせています。
ジャングルジムや鉄棒など、まだ遊べないと思っていた遊具も、娘なりに遊んでいますよ✨
そんな遊び方があったのね!とこっちが驚きます🎵

車が来たときや、本当に危ない遊具に接近したときは「○○すると危ないからワープしよう❤️」って言って抱っこしてます🎵

一度、一緒にしゃがんで、子供と同じ目線でいつもの道を見てみると、面白いですよ✨
壁の隙間から、何かが見えたり(笑)。
雑草一つにしても子供にとっては初めての出会いですもんね❤️

• ぽてち

ぽてち

間違えて下にお返事してしまいました😵💦

• 6月24日

その頃は手繋がないし行きたい方向と真逆にダッシュするのが大好きでしたね!笑
最近やっと徒歩20分ずっと手繋いで歩いてくれました😂
基本は車通りの少ない道で手繋がずに放牧してました。
塀とかマンホールは、好奇心旺盛だなー、って優しい気持ちで(時間があるときは笑)気がすむまで付き合ってあげてましたよ\(^o^)/

ブーブーくるところは手手つながきゃダメ!と徹底してたら、ブーブーきたよ!とか手!と言ったら繋いでくれるようになりました☺️
でもエスカレーター発見すると行きたがって暴れるのは変わらないですね😂

• ぽてち

ぽてち

やはり手を繋ぐのも練習なんですね😣
    言って聞かせれば分かってくれるんですね😆🌟
    買い物帰りに少し…なんて甘い考えでした😭笑
    今度から、散歩は散歩の時間として、息子の興味に付き合ってあげようと思います(o^^o)✨
    エスカレーターに行きたがるの一緒ですね💦
    そんなに面白そうに見えるのか…親からしたら怖いですよね😱

• 6月24日
どんぐりかーか

おでか最初は根気よく娘に付き合ってました。
おでかけ前に手のひらに泣き顔と笑顔のイラストを書いて手を繋いでくれないとお母さんのお手てが泣いてる~誰か繋いでくれないかなぁ~と声かけすると繋いでくれるようになりました
途中で繋ぎ直す時に反対の手にして手を離す時にお手て繋いでくれたからお母さんのお手喜んでる~と笑顔マークを見せてました

• ぽてち

ぽてち

やはり最初は目に付いたものに向かってしまいますよね(*´-`)💦
    私も今度から、買い物ついでとかでなく、息子に付き合える時にお散歩しようと思います(o^^o)✨
    お手手ちゃんかわいい作戦ですね💕
    うちはまだ「悲しい」とか「泣く」とかあまり分かってないようで…😅
    しばらくは根気よく手を繋ぐ練習しながらお散歩してみようと思います😊🌟

• 6月24日
ぽてち

本当に階段が大好きみたいです😵💦
公園だと、道路に繋がってたりするのでエンドレスワープです😭笑
遊具も少し自由に触らせてみますが、滑り台とか、転んだらどこ打つの⁈💦って考え出すと怖くて😅
まだ道路(車が来ないところ)の方が、ワープは少なそうです(*´-`)

本当、息子にとっては初めて見たり触ったりするものがほとんどですもんね(o^^o)
今後から、息子の興味に付き合える時にゆっくりお散歩にしようと思います😊