※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey♡mitsuki
お仕事

看護師を辞めて専業主婦になったが、お金の管理は旦那がし、仕事を再開したいが葛藤。育児と仕事の両立が難しく、家庭と自己のバランスが悩み。

長文です。愚痴らせてください…。
結婚、出産にて、看護師の仕事をやめました。旦那さんから養うと言われたので素直に専業主婦へ。しかし、お金の管理はすべて旦那さんがしています。お小遣いはなしで、都度申告制。お金がないが口癖のようで、申告するのも気が引けます。現在、息子は2ヶ月。来月から研修とゆう名の仕事をしようと思っています。旦那さんは仕事をすることは反対。それも、わからんです。今は、子育てが仕事で他のことはしなくて良いって…。でも、自由に使えるお金は欲しいし。貯金も崩し、そろそろ危うい感じです。保育園の申請は、なんとか説得して4月からのを申し込むことができました。
しかし、こうどんどんと仕事を始めることが具体的になってくるとなんだか息子と離れることが悲しくなってきて仕事を始めるとをどうしようか…と、揺れてきてしまいました。育児と仕事の両立はそんなに甘いものではないと思っていますし、できるだけ家庭のことができる仕事を選び、看護師としての再就職は諦めました。
保育園に預けてまで、する仕事なのか…完璧自分のためですよね…。家から出たい、単調な生活から抜け出したい、でも子供とはいたい…。もー考えすぎてわからなくなってきてしまいました…。
このままだと、旦那さんにやっぱり途中で諦めるんじゃん、俺はやめろって言ったのに…言った通りだ…と言われかねないことにもビクビク…⚡︎私は、ホント意志が弱いです。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

看護師さんでしたら病院に託児所はないですか????
託児所付きの病院があったら
普通の保育園よりは全然安いし、お給料日の日に園料を払って大丈夫ってとこもあったりしますよ(*Ü*)ノ""
私自身ではないですが友人がそうゆうとこで働いています!!!
看護師諦めなくても良いかと思います(´▽`*)
託児所なら職場内だし休憩中に覗きに行って様子見るとまた午後からも頑張れるーって言ってました(´v`)

• mickey♡mitsuki

コメントありがとうございます‼︎
    あいにく、自宅の近くの病院は託児所があるものの1キロ離れているところやもともとないところが多く、院内の託児所に頼ることはできないようなんです(´×ω×`)
    新しく始めようとしている仕事は、職場に子どもを連れて行けるものの保育士のような人がいるわけではなく、自分が抱っこして仕事をするか、外勤の際は会社の人に見ててもらう形になります。
    いろいろ考えて、いずれは看護師に戻りたいので保育園の申し込みをしだ感じです。
    院内に託児所があれば、ホント問題ないんですけどね…⚡︎⚡︎笑

• 11月18日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

なるほどですね(´×ω×`)
    移動手段は公共機関なんですか???
    1キロだったらなんとかーってなりそうな気もしますが(இoஇ; )
    難しいですかね……

外勤の時に職場の方に見てもらうってのはちょっと目が離れてるから恐いですね(இoஇ; )
    信用がない訳じゃないケド………
    難しいですよね………

• 11月18日

病院は家から自転車で行けるほど近いのに、託児所は全然逆方向で…⚡︎理想は、院内にあることが嬉しいのに…そして、結局は病児保育できないとか…( ꒪Д꒪)
    これ無いに等しい‼︎と思える託児所情報で…笑
    そうなんですよね…⚡︎子育て経験ある方達とはいえ…専門ではないので心配ですが外勤も1時間くらいなので寝てくれればそれまでって感じかなと…(´・ω・`;)
    ホント難しいです‼︎とゆうか、子どもを持つ女性が働くってこんなにも大変なんだと身をもって知りました…⚡︎⚡︎強くなれるように頑張らないとです‼︎笑

• 11月18日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

あっ
    今更わかりました!!!!
    院内にないのか………
    そっかそっか(இoஇ; )
    今更すいません(´×ω×`)
    託児所と病院がバラバラなのか…
    納得!!!!!
    それはないに等しいですね(இoஇ; )

ようは旦那さんがお金の管理を任せてくれたら良い話な気もしますが…………
    それは無理なんですかね(´×ω×`)

子供がいての仕事は大変な事ですよね(´×ω×`)
    家事と両立もしなきゃだし…
    ご実家には頼れないですか???
    何か良い方法はないのかー……
    ですね(/_\)

• 11月18日

そうなんです‼︎無いに等しいんです‼︎笑っちゃいますよー‼︎それで、あるとか言われてもーー⚡︎⚡︎
    お金の管理は、旦那さんがし続けると思います。住宅ローンなどもあるので…自分でやりたいんだと思います(´×ω×`)
    実家は両家とも遠方なので頼ることはできずなんです…⚡︎⚡︎
    仕事します‼︎とは、言ったものの両立できるかの不安も大きいです。なのに、一緒に頑張ろうとは言ってくれず…⚡︎⚡︎仕事されたくないのはわかるんですが、すべて私がするの⁈と思ってしまったり…(´・ω・`;)

• 11月18日
kbjn1031

私は前に介護施設で働いてましたが、パートの看護師さん沢山いましたよ(^ ^)
週5の人もいれば週2だけ、子供がいれば9~17時勤務で残業無しの人もいました♪(*^.^*

私も現在専業主婦ですが、共働きの時から管理は私だったのでそのままです。大きい買い物の時は都度申告はしてますが……
今は働いてないから、ちょっとした買い物(お菓子食べたいなーとか服欲しいなーとか)は、なんか気が引けるので、主人には言えないです^^;

保育園にあずける事が悪いことだと思いません、自分の為だけになることだとも思いません´ω`*
お母さんがストレスためるのも良くないですから、最初からフルタイムとかじゃなく、週3から初めて見るのがいいと思います♪

金銭的にもキツくなってきてるようですし、貯金を崩しながらの状態なら、旦那さんがなぜ働くのを反対するのか不思議です(><)
ご主人様にはもう少し理解をもって「俺も手伝うから一緒に頑張ろう」って言って欲しいですね(´nωn`)

パートなども考えたのですが、今後を考えると常勤がよくて…福利厚生の部分でもだいぶ違ったり…。
    専業主婦で良いというわりに、自由はなく…⚡︎妊婦の時は、外に出るなとかホントに苦しかったです。
    研修は基本週5ですが、出れる時だけで良いといわれ、まずは役割を持って外に出ることから始めようと言う感じにしてもらいました。
    旦那さんからの理解は得られないのかな…と思います。ホントに一緒に頑張ろう‼︎と言ってもらいたいです。子どもを育てることが、今のあなたの仕事と言われ、自分は介入しないのか⁈と思ったり…一人前にするのは両親の仕事だと思うんです…もし、母親だけの仕事だとしたら終わることのない仕事なんだな…と、しつけできになることがあれば私が怒られるんだろうな…などいろいろな考えてしまいます(´×ω×`)

• 11月18日

養うって言ってくれたのに都度申告、お金がないの口癖はちょっとひどいですね(>_<)
お金がないって言われたら余計働いた方がいいんじゃないかって感じちゃうかもしれないですし(>_<)

私も結婚のため、看護師の仕事辞めました(>_<)しかし、ずっと家にいるのが苦痛であり、自分の自由に使えるお金がもっと欲しいのと、看護師の仕事がしたいのとで4月から病院で働くことにしました!

息子が1歳で保育園に預けるのは心苦しいし、仕事、家事、育児の両立だきるか不安ですが(>_<)自分らしく生きていくためには!と覚悟しています(>_<)なので保育園に預けるまでの時間を大切に過ごすようにしてます(^^)

旦那さんとは話し合いはされてると思いますが、もう少しmicky♡mitukiさんのいい分も理解して欲しいですね(>_<)

いろいろと悩むかもですが、micky♡mitukiさんが前向きになれるよう応援してます(≧∇≦)

そうなんですよ…ずっと家にいるのが苦痛なんです。自由が欲しいんです‼︎妊婦の時も、反対を押し切って派遣で働いてたくらい家にいられないタイプで⚡︎⚡︎本心は、看護師したいです。ですが、託児所の関係で難しく…
    私も、両立できるか不安です。でも、やってみないとわからないですし…私も自分らしく生きるためにはベースに働くことが欲しいんです‼︎
    私は、病院ではないので保育園に預けない日を作って一緒に仕事に行きベタベタくっついて仕事したりしようと考えたりもしています。まだまだ小さいから寂しい思いはさせたくないな…と思っています。
    旦那さんに理解してもらいたいです…(´×ω×`)きっと信用がないんです⚡︎笑

• 11月18日

私も看護師です☺
4月に仕事復帰します!!その時息子は1歳3ヶ月。。

家事や育児、仕事と上手く出来るか自信もないし、忙しくて子どもを急かしたり、怒ったりしちゃうのではと不安もあります💧

でも早くから保育園に入れることは悪いことではないと思ってるし、周りのママ友も保育園に入れてよかったと口を揃えて言っています。
それは色々覚えて子供の成長を感じられることや、一番は限られた子どもとの時間を今まで以上に大切に感じられ、優しく出来ると言っています!!
デメリットばかりではありませんよ!

看護師の仕事も折角なら続けたいですよね!常勤でも融通利いたりする所もあれば、そうでないところもあるし、託児所がある病院はそれなりに大きい所なので働きにくかったり…難しいですよね(泣)

私的にクリニックなんかは働きやすい気がしますが周りにないですかね?午前だけの診療の時もあるし、基本日祝やすみだし☆ただ募集も少ないんですよね、クリニックって。。
お住まいの地域によっても通える範囲内での病院ってなると難しかったりしますしね💧

なんの解決にもならないコメントですみません。。

でも何でもやってみないと分からないので、やりたいことは後悔しないようにやった方がいいと思います☆
窮屈な感じで生活しているより、やりたいと思えることをやっているママの方が素敵だと思います♡

お互い頑張りましょうね!!

クリニックも考えました。ですが、以前レディースクリニックで働いたことがあり狭い閉鎖的空間で人間関係や良くない噂は瞬く間にひろがったり…(´・ω・`;)懲りてしまって…⚡︎⚡︎笑 生活に窮屈さがあるのがどうしても…ホント、素敵に輝いたお母さんになりたいです。やはり、預けることで少ない時間を貴重に優しい気持ちで過ごすことができるようになりますよね(๑¯ω¯๑)
    両立頑張りたいです‼︎
    お互いに頑張りましょう‼︎

• 11月18日

あたしも看護師で初マタです。
今の職場に復帰するつもりですが、今は常勤ですがパートになることも考えています。うちも個人病院で院内保育はないですが病院からすぐの保育園に預けることができます。パートさん子どまいて9〜16時までで平日のみで週3〜4日とかです。派遣会社を通して院内保育があってパートでもいいところとか相談されましたか?
あたしは専業主婦向いてないので産まれて育休とったらパートになるつもりです♩あたしに両立は無理だし、自由なお金ははしい、でも子供と過ごす時間もほしいので(*^^*) 旦那にはそう伝えたあります。
うちもマイホーム欲しくでもお金貯めたいのですが…日勤だけでな給与が少ないです(;^_^A