※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
お金・保険

児童手当の支給についての質問です。2月に生まれた娘に対して、3.4.5月分の手当が支給されていない疑念があります。旦那の住民票が山形であるため、手当が山形から支給されていると説明されています。宮城で医療費助成を受けているが、手当は山形から支給されることがあるのか疑問です。

児童手当の質問です。
娘が今年の2月に生まれました。私と娘の住民票は宮城のものでした、しかし旦那の住民票は山形のでした。
6月に入った児童手当を貰おうとしたところ、3万しか入ってないと言われましたが、本当は3.4.5月分の45000じゃないのか?と疑ってます。
旦那曰く、単身赴任で俺だけ山形だから、お金は山形の市役所から入っていて、仕事で忙しくて手続きに行けなかったから2ヶ月分の手当しか入ってないとの事です。
これは本当なんでしょうか?
2月に生まれたら、手続き関係なく45000入るものではないのでしょうか?また、医療費助成は宮城のものだったのですが、手当は山形から入ることはあるんですか?
私も知識が無いのでめちゃくちゃな文章ですいません。。。

コメント

ゆみこ

児童手当は手続きした翌月からの支給で、遡っての支給はされませんよ💡

• ゆみこ

ゆみこ

ちなみに子どもの住民票は宮城なので医療費助成は宮城ですが、児童手当は扶養者に支給なので山形からだと思います😌

• 6月24日
空色のーと

1ヶ月手続きが遅れれば、その分の支給は減りますので、仕方ないと思います‪‪💦‬

ほっとみるく

児童手当は手続きしてからでないと支給されないので、ご主人の言う通り手続きが遅れたのであれば3万の可能性もあります。
いつ手続きしたのか確認してみてください!
児童手当は、子どもを養育する親に支給されるものなのでご主人の住民票がある山形で申請、支給されますよ!

2月に生まれても手続き遅れたなら
4,5月分しか貰えない可能性もありますよ😱

知り合いに手続きし忘れてて
1歳近くになるまで児童手当貰ってない人
知ってて遡って貰えてないので
ないと思います、、😭

みたん

皆さんありがとうございます☺︎