※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4ヶ月の子供の発達について気になる点がいくつかあります。- 食欲不振- 眠い時に泣く- よく唸る- 目が合わないことがある- じーっと見つめることがある- 笑うのは稀- 知らない人に愛想がいい- 寝返りは3ヶ月後半- 親がいなくても泣かない- 抱っこで泣き止むことが多い自閉症の可能性があるかどうか、アドバイスをお願いします。

4ヶ月の子の発達が気になります。
なにかおかしいところはあるでしょうか?

・お腹減ってもあまり泣かない
・眠い時は泣く
・うーうーとよく唸る
・目は合わない時もある
・あまりないが、たまにじーっと見つめることがある
・声を出して笑うことは1日1回、こっちが全力で笑わせようとした時
・なぜか知らない人に凄く愛想がいい
・寝返り3ヶ月後半。今はずり這いしそう。
・親がいなくても泣かないけど、泣いてる時に声をかけると泣き止むことがある
・抱っこすると大抵泣き止む(眠い時意外)

自閉症を疑ってますが、どうでしょうか?
質問にはすぐ返事します。

コメント

あーちゃん

4ヶ月の頃の息子とほぼ一緒です。

  • ちー

    ちー

    一緒ですか😄よかった😄

    • 6月24日
38cat

特に問題な所は無さげに感じます。4カ月の時うちもそんな感じでした。
お腹が空いても泣かない事ありましたし、目を合わさない事もしばしば…逆にずーっと目が合ってるとどうしたの?となりましたし。
専門家ではないので、違う!とは言えませんが、すごく気になるのでしたら、助産師さんなどに1度家に来てもらってはどうでしょうか?

  • ちー

    ちー

    来てもらえるんですかね🙄役所に聞いてみます!

    • 6月24日
  • 38cat

    38cat

    保健所に聞いてみるといいですよ✨

    • 6月24日
  • ちー

    ちー

    アドバイスありがとうございます!

    • 6月24日
deleted user

その月齢では普通のような…自閉症と判断できるところがあるかな、と思います💦

うちの息子なんて5ヶ月なのに寝返りしませんよ。周りはしてる子もたくさんいるけど、発達に遅れがあるから自閉症なんて考えたこともないです。
目も合わない時なんてたくさんあるし…

「親がいなくても泣かないけど、泣いてる時に声をかけると泣き止むことがある」とか、ほとんどの箇条書きが良い子としか思えません💦

  • ちー

    ちー

    なんだろ、なんとなく違和感をかんじるんです。
    目とか合わない時あるし。でも、ずっと目が合うわけじゃないんですね😔

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたらうちの子、大変なことになりますよ。
    寝返りしないし、目も合わないこと多いし。おっぱい求めて泣かれたことないし…大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 6月24日
deleted user

何かおかしいですか?
全然気にならなかったです😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    気になるとすれば、3ヶ月後半で寝返りするの凄いですね!☺️
    周りにもいましたが早い方かなと👏
    うちは5ヶ月後半でした。

    • 6月24日
  • ちー

    ちー

    なんとなく…
    お腹減っても泣かないのと、目が合わない時がある(授乳・ミルクは合いにくい)とかですかね😔

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!
    返信場所間違えました😅

    • 6月24日
deleted user

全然疑うところがないと思います!
普通の4ヶ月児という感じですがどこが引っかかりますか?

  • ちー

    ちー

    お腹減っても泣かないのと、授乳中にあまり目が合わないことですかね。授乳中は合ってもすぐ逸らされます。
    たまにじーっと見てくる時はあります😔

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹が減っても泣かなくなりましたよ。
    周りの人も言ってたのでよくある事だと思います!
    泣かないから時間見てミルクあげてます。
    目が合わないのも、じっと見たりする事もあるなら心配ないかなと思います☺️
    うちも目合わせたりそらしたりって感じです。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもお腹すいても、オムツが濡れても泣きません💦
    新生児の頃から平気で5時間くらい寝る子でしたよー🙂
    授乳中も目は全然合わなかったですが、それ以外の時はちゃんと合わせてくれますし心配してません🙂
    結構お腹すいても泣かない子多いみたいですよ💡

    • 6月24日
  • ちー

    ちー

    あ!うちも新生児から寝てました!同じです!
    お腹減っても泣かない子多いんですか!ビックリ!安心しました😀

    • 6月24日
ピスケ

4ヶ月の時はそのような感じでしたよ😊
ひっかかったところはどこでしょうか?4ヶ月検診はもう終わられましたか??心配なようであれば検診の時に聞いてみたらいいかと思います😄

  • ピスケ

    ピスケ

    娘もお腹空いても、おしっこしても泣かないのでこちらが時間見て授乳したりオムツ変えたりしてました😄
    目も合う時合わない時ありますよ👀

    • 6月24日
  • ちー

    ちー

    健診では保健師さんに、超ニコニコしてて「こんなにニコニコしてれば問題ない!」と言われましたが、親にはそこまでニコニコしないので、疑問でした😔

    • 6月24日
ぴよこ

まだ4ヶ月ですよね?
全く問題ないと思いますが…🤔

  • ちー

    ちー

    お腹減っても泣かないのと、授乳中に目が合わないです😔

    • 6月24日
hana

自閉症は今の月齢では判断難しいと思います💦目の合う合わないも、そもそも視覚がまだはっきりしてないですからね💦気にしなくて大丈夫だと思いますよ(´ω`)

  • ちー

    ちー

    そうですか😢じゃあこれから目を合わせなくなるかもなんですね💦

    • 6月24日
  • hana

    hana


    今後どうなるかは分からないですね💦
    ただうちの息子も、距離が近いと目を合わせてくれなかったりは普通にありましたよ(´ω`)

    • 6月24日
  • ちー

    ちー

    ほんと怖いです😰

    • 6月24日
ちい

全く同じで自閉症を疑っています(;_;)
というか私の息子は母親のことす、認識してないような…
不安ですよね😭

  • ちー

    ちー

    ほんとですね😭
    ちいさんは何が1番気になりますか?

    • 7月1日
  • ちい

    ちい

    人見知りしない
    離れても泣かない
    目が合いづらい
    合ってもすぐそらす
    抱っこなど要求泣きをしない
    睡眠時間が異様に長い

    などです(;_;)💦

    最近寝返りをうって、首もだいぶしっかりしてきたようですがまだグラグラしていますし…
    考え出すと不安になりますよね😭

    • 7月1日
  • ちい

    ちい

    今気づきました💦
    前のけいこさんの質問にも私回答していましたね(;_;)!!
    何度もすみません😭

    • 7月1日
  • ちー

    ちー

    いえいえ😄
    うちの子、泣いてても抱っこすれば大抵泣き止むんですが、ちいさんのお子さんはどうですか?

    • 7月1日
  • ちい

    ちい

    私の息子は抱っこを嫌がるので泣き止むことはないんです(;_;)💦
    それがさらに不安で💦

    • 7月1日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね💦抱っこ好きな自閉症もいるみたいだし、不安ですね😂

    • 7月1日