※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の耳に白っぽい耳くそが見えます。綿棒で取るべきか、耳鼻科で見てもらうべきか迷っています。初めてでアドバイスお願いします。

2ヶ月の娘ですが、耳の中に白っぽい耳くそ?が見えました。下の方がなんか少しじゅくじゅくしてそうな風に見えましたが、綿棒で取るべきか、耳鼻科で見てもらうべきか、分かりません。。
初めてなのでアドバイス下さい(><)

コメント

はじめてのママリン

写真じゃわからないのですが、粘性の耳垢とかじゃなくてですか?
それとは別にうちの子は脂漏性湿疹みたいなのが耳の中にもありました。

• nyan

nyan

よく動いててうまく撮れませんでした。。なんか白っぽいのは見えますが、粘膜なのかよく分からないです。
    耳の中にもできるんですか。。?

• 6月24日
ゆちママ

写真ではわかりませんが、新生児の耳の中はあまり触らない方が良いです。傷になったら治りが遅いですし、気になるようでしたら耳鼻科で掃除してもらってください^ ^

• nyan

nyan

よく動いてて撮りにくかったです、ごめんなさい。。
    前に旦那が耳掃除を綿棒でしてましたが、しない方がよかったんですかね?やっぱり耳鼻科でやってもらう方が安心ですよね(><)

• 6月24日
はじめてのママリン

粘膜でなくて、ネリネリとした粘性のある耳垢です。乾燥性の耳垢の人と粘性の耳垢の人がいます。私は粘性です。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

すいません、下に書いちゃいました
    💧ごめんなさい

• 6月24日
  • nyan

nyan

中が見にくくて、判断が難しいです^^;
    耳垢にも2通りあるんですね。。
    白っぽいのが耳垢なのか、耳くそなのかわからないです。
    前に旦那が耳掃除を綿棒でしましたが、触ったらダメだったんですよね。

• 6月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

耳垢も耳くそも同じものという認識です。
    耳の中は外向きに毛が生えていて自然と汚れは出てくるそうです。中まで突っ込むと鼓膜がすぐ近くにあるためよくないそうですが、外の見えるところぐらいなら綿棒でお掃除してあげるのはよいと思います。
    今時は耳鼻科で耳そうじもしてもらえるそうですが、うちはまだ一回も行ってないです😅自然とでるとはいいつつ、それでも耳鼻科に行ったらすごいのがとれたという方もいますし、その辺は親の判断ですね。

• 6月24日
  • nyan

nyan

なるほど。。小さな耳に綿棒いれるのは、自分では怖くて鼓膜が近いとは聞いたことありますが、傷つけてしまいそうで怖いですね。
    そう思うと耳鼻科で耳掃除のが安心なのかなと思えてきて、でもまだ首もすわってないし、何ヶ月からとかあるのでしょうか?
    今日は耳鼻科休みで、電話できませんでした😅

• 6月24日
のん

耳掃除がダメということはないですよー!!
ただ、中に突っ込むのではなく、見える部分を軽くくるくるっと取ってあげる程度で( *´﹀`* )
赤ちゃんは新陳代謝がいいので、汚れをとってあげないとどんどん溜まってしまいますよ( ºΔº ;)
写真では私もわからなかったので心配なようでしたら病院に行くのが1番安心ですね・:*+.(( °ω° ))/.:+

• nyan

nyan

小さな耳を傷つけそうで怖くて。。
    汗よくかきますもんね(><)
    このままにしといていいのか。。
    写真はよく動いててうまく撮れませんでした、すみません。。
    耳には臭いもなかったので、耳掃除してもらおうか聞こうと思いましたが、耳鼻科休みで電話できませんでした。

• 6月24日
  • のん

のん

日曜日ですもんね(´;ω;`)
    質問なら保健センターや産婦人科などでも聞くことできますよ(o^∀^o)
    私もわからないことがあったら産んだ産科に電話して聞いちゃってます♪

• 6月24日
  • nyan

nyan

そうなんですか。
    小児科へ外来には行きますが、質問に電話は最近してなかったです^^;
    色々ありがとうございます。よく動いてて赤ちゃんは元気なので、それ以外はよかったなと思います。

• 6月24日