※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれて5日目で胸が張って痛い。搾乳器を使っているが、使いすぎも心配。絞り方が分からず不安。絞り過ぎや絞り足りないと乳腺炎になる可能性がある。皆さんはどうしている?

こんにちは!
6.19に赤ちゃんが無事産まれました!
今日で入院して5日目になるんですが、
お乳もよく出るようになって胸が張って
夜眠れないぐらい痛いです。
なので搾乳器を使って痛くなったら絞ってるんですが、
あまり搾乳器を使いすぎても良ないって聞きました。
でも張ると痛いので痛くなるたびに
使ってるんですが大丈夫ですかね?

絞らなすぎると乳腺炎にもなると聞きました。
絞りすぎてもだめ、絞らなすぎてもだめ、
加減がわかりません。
みなさんどうしてました?

コメント

きょんこ

私は搾乳機使ってます!
使わないでそのままにしていたら乳腺炎の手前までになってしまいました…
しこりがあって張ってきたなってなったら胸が軽くなるくらいまで絞ってます!これがいいかわかりませんが胸が楽になるくらいでいいと思います😂

  • ちょこ

    ちょこ


    え!?
    そうなんですね!😨
    それは危なかったですね😂
    でも絞ればまたどんどん出てくるって
    聞いたので少しでも楽になるなら
    搾乳器使いますね(´゚ω゚`)
    それで眠れなくなるのは嫌ですもん😞

    • 6月24日
あいうえお

搾乳器はお乳があまりでない乳腺はどんどんお乳がでなくなると聞きました。
私は授乳の都度手で絞ってました(^^)
絞ったといっても量は20ミリリットルいくかいかないか…
入院されているなら看護師さんとか助産師さんに相談されるのもよいかと!

  • ちょこ

    ちょこ


    わたしも最初は手で絞って
    だしてたんですけど、
    それでも治まらず、でも疲れてきて
    マッサージしながらだしてたんですけど、
    最終的に搾乳器になってしまいました😂
    わたしも最初そのぐらいでした!
    けど今はどんどんでるようになりました😅

    そうですね!
    1度話してみます!

    • 6月24日
り

出産おめでとうございます💓
お疲れ様です😊😊

手でほんの少しだけ絞ったましたよ!
ガチガチだったのがほんの少しガチガチ程度にしてました!
新生児はそんなたくさん飲まないので痛くなるたび搾乳器でどんどん絞ると今よりもっと母乳出るし今よりもっと張っちゃうので
絞るとしても手の方がいいと思います😊

  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます!!

    張るだけならいいんですけど、
    痛みが出てくるとちょっと
    しんどいんですよね😂
    そう!そうなんですよね、
    痛くて絞りたいけど余計また
    でるじゃないですか(笑)
    出なくなるよりはマシですがね😅

    • 6月24日