※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

親友が妊娠中に疎遠になり、SNSで他の友人と遊んでいる姿を見てショックを受けています。気持ちを整理したいと相談したいです。

妊娠中、親友と疎遠になった方いますか?
その親友は私が妊娠した同じタイミングぐらいに病院で子どもが少しできにくいと言われました。このことを知っているのは私周りでだけです。
なので以降私から妊娠中の話をふることはしませんでした。(SNSで妊娠関連の投稿もしていません。傷付けるかもしれないと思い)
ただ最近、今までなら私も一緒に遊んでたはずのメンバーが私抜きで遊んでる様子を親友がSNSにアップしていることが多く、誘われてないのでSNSで知ります。正直ショックです。
見なかったら良いのですがどうしても目に入ります。
妊娠中の私を誘いにくい、逆に気を遣ってくれていると思うようにしてはいますがモヤモヤします。
だからといって私からも誘いにくく。。
授かれた私はそれだけで十分幸せなことだとは思うのですが、同じような経験された方いらっしゃれば、どう気持ちを持ち直したかなどお聞きしたいです(><)

ちなみに最近趣味から在宅ワークのスキルを身につけようと無理のない程度に勉強したり、親友と繋がりのない友だちとは遊んだりして気晴らしできている日もあります。

コメント

ちーちゃん

やっぱり妊娠すると
友人関係がだめになりますよね!
わたしはほとんど友達と遊んだり
しなくなりました😢
でも、やっぱり今までの友人と
遊ばなくなったとしても
また新しいママ友などできると
思ってます😢💕
なので わたしは自分は自分と
言い聞かせてます( ; _ ; )

  • S

    S

    自分は自分と言い聞かせる←分かります😣産まれてくる赤ちゃんのためにもママは強くいたいですよね!
    だからって一人で乗り越えるのも限界がありそうですし新しいママ友と出会う機会は大切ですね😌💕
    コメントありがとうございました✨

    • 6月24日
私ん家

気分転換に自身のスキルを磨くために勉強されたり気晴らし出来るところとてもみならいたいです☆

妊娠ってすごくセンシティブな部分かなと思います。いくら親友でももしかするとこのタイミングでの妊娠報告はちょっと辛かったのかもしれません。だからと言って仲間はずれ...思い過ごしだと願いたいですね。

  • S

    S

    ありがとうございます✨
    最近はじめたばかりですが頑張って継続したいです☆

    ほんとにそうですよね。
    身をもって感じました。それまで周りに既婚者は多くても子持ちは少なく、前例が少ないのもあるのか余計に落ち込んでしまいました。。
    いつか親友にも授かれる日が来るはずですし、今はぐっと我慢ですね(><)

    • 6月24日
deleted user

友人関係は妊娠出産でめちゃくちゃ変わりました!
いままで毎日のように会ってた友人は飲めないわたしを誘わなくなり、全くと言っていいほど仲良くなかった同級生に子どもが好きで保育士目指してるから会いたいと言われて遊んだらめちゃくちゃ仲良くなりました^ ^

わたしは妊娠出産で生活スタイルがガラッと変わったからかもしれませんが、新しいことも始められてるならあんまり気にしなくていいと思いますよ!

  • S

    S

    環境が変わって当然と思うべきですね。私の考えが甘かった気もします。
    新しい出会いがきっとこれからあると信じ、今は後悔のないマタニティライフを過ごすべきですね😌✨産まれてくる赤ちゃんのためにも、あまり考え過ぎないようにします😌!!

    • 6月24日
ぽにょにょ

こればっかりは仕方ないかなって思います😭私はどちらかと言うと親友の立場で、長く不妊治療していました。友達の妊娠はおめでたいことだとわかっていても、わざわざ妊娠中の子と会って話したいとかは思えませんでした😂心が狭いと思われるかもしれませんが、不妊は結構辛いもんです💦あったら会ったで妊娠の話になるだろうし、逆に子どもは?とか聞かれることにもなったりして、とにかく嫌でしたね。。
きっとその友達が妊娠出産したら少しは元に戻るんじゃないかなって思います!変わらず仲良くしてくれる人、ママ友なんかと楽しく過ごしましょう!

  • S

    S

    そうですよね。れみれみーさんの立場の気持ちも理解できます。心が狭いなんて全く思いません!何様?ってなるかもしれませんが、むしろ親友も本当は心から喜びたいのにっていう気持ちの葛藤もあるのでは、、と自分ならそー考えるかもとか色々想像しました(><)自分は気を遣ってるつもりでも、傷付けている言葉や行動もあると思うので今はあまり会わない方が良いかもしれませんね😣そして親友が授かれる日が来ることを願いつつ、自分自身楽しく暮らすことを考えるようにします😌✨

    • 6月24日
deleted user

妊娠すると一気に人間関係変わりますよね💦
一番の親友は子供を授かれない状態なのですが私の妊娠は一番に報告しました。
相手の性格にもよりますが、今も変わらず普通に会ってお茶してますし、会話は妊娠関連より、今まで通りな感じです笑
気になるならそのお友達に連絡してみたらどうですか😊?

もう一人の仲の良い子が私より4ヶ月先に妊娠したのですが、SNSに妊娠関連を上げたり、エコー写真送ってきたり、完全にマタニティハイになっていて、不妊でやっと授かれた私に、私は一発で出来ちゃったからとケラケラと言われて連絡を取るのを完全にやめました。
おかげで共通の友達とも会うことは無くなり友達が一気に減りました笑

でも同じ妊婦同士でもそんな事があるのですから、今のSさんに合ったお友達やストレスを感じない人と付き合うのが一番だと思います😊

  • S

    S

    本当に仲良かったので結婚.妊娠しても関係が変わることはないと思ってました😂親友の状況を考えると自分から誘いにくいと思っていましたが、近々連絡取ってみます😌!!

    私の友人にもそういう子います😅同じくその友人は現在妊娠中ですが、妊娠中の私ですらちょっとめんどくさくなります、、(*_*)年齢を重ねるごとにこういった話は慎重に発信しないとダメですね。
    疎遠になることは悲しいことですが新しい築く友人関係もあると信じ、思い詰めないようにします😌✨

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ😊
    相手も気を遣って誘えないだけかも知れないですし、今はちょっと距離を置きたい時期かも知れないですが、会いたいって連絡はしてみてもいいのかなって思います。
    私は自分から話したいって連絡したら親友から「いや〜気を遣って連絡を控えられてたらどうしようと思ってた」と言われてそれからはお互いから誘ってお茶してます😊
    私の場合は同じ妊婦さんや子供がいる友達と会うと、子供の話しばかりになるのがあまり好きじゃないので親友からのお誘いは嬉しいです😆
    適度に相手も自分も負担にならない関係でいられたら一番良いですよね😊

    • 6月24日
🍒

すごく変わりました。
アパレルの時に仲良くなったメンバーは辞めて3年経っても今でも集まりますが、飲み会やパリピ的な事が多くて、子供ができた子は誘わなくなりました。やっぱり、こちら側も気を使うし相手も気を使って早く解散しなきゃとか。でも、年1のBBQや送別会などには誘っています。私も妊娠を気に距離を置くようにしました。やっぱり、
子供がいるのといないのでは価値観が違いすぎて私自身も疲れてしまうからです。
嫌いになったとか省いてる訳ではないのかな?って思います。
今まで大好きだったメンバーですし、今も大好きですが、私は距離を置けてちょうどいいです。
その代わりに子供のいるお友達や妊婦と会っていた方がいまは楽しいなーって思います。

親友に会いたいなら会いたいと連絡してみたらいいかなって思います。
それで会ってくれなかったり冷たい態度とられたら、今は違うんだな〜って距離を置いてみたらいいんではないでしょうか?

  • S

    S

    お互いに気を遣う気持ち分かります。そうなるぐらいなら参加しない方が楽で良いですよね!
    たしかに自分が妊娠前、子どもがいる友人を誘ったり誘わなかったりするのは、状況考えての判断で省いているつもりは無かったです。
    そこは割り切って考えた方が良いですね✨
    そしてタイミングをみて連絡してみます!辛い結果になってもそこにこだわらず新しい環境を作ることも大切ですね😌

    • 6月24日
milk

変わりました😭😭
つわりがひどく夜中誘われて遊べなくなり断り続けてたら、SNSから外されLINEもアカウント変えて連絡取れなくされました🤣

  • S

    S

    それはひどい😢こーゆうことは経験しないと分からないものですね。妊娠して悪阻以外で辛い経験するなんて考えてもなかったので(><)乗り越える強さを持つしかないですね!😣

    • 6月24日
  • milk

    milk


    その通りです…。
    その子の妹と親なんて私を足にしようとしたりしてましたからね🤣
    意味もなくその子の親にキレられました🤣

    • 6月24日