※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやのしゃ
子育て・グッズ

地域で実施されていない1歳児健診は、希望すれば小児科で受けられるでしょうか?

ママリのひとことに1歳児健診を受けましょう。とありました。内容にある通り私の地域は実施していないのですが、これは希望すれば小児科などでやってくれたりするのですか?

コメント

お金かかりますが小児科に
伝えたらやってくれますよ(*^-^*)

• かやのしゃ

かやのしゃ

回答ありがとうございます😊自費でなら出来るんですね~今度予防接種の時にいくらかかるか聞いてみます😊

• 6月24日
あいうえお

小児科でやってもらえるとは思います。でも、発達に顕著な不安点がなければ、身長体重以外はそこまで調べる項目もないと思うので、予防接種の機会などに気になることがあれば、まず相談してみてはいかがでしょうか☺?それなら費用かからないと思います!

• かやのしゃ

かやのしゃ

コメントありがとうございます😊あー!なるほどです!費用かからないのが1番助かります(^q^)母子手帳にある項目のなかから聞きたいもの選んで挑戦してみます💕

• 6月24日
  • あいうえお

あいうえお

必要ならお金払いますが、出来れば費用かからない方がいいですよね!
    私の地域は1歳は無料で個別に医療機関を受診するのですが、身長、体重、頭囲、胸囲を計測して、ちょっと話して終わりでした➰

• 6月24日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

ほんとですね!今日のひとことを気にしすぎてしまいました💦

• 6月24日
ママリ

定期で検診がないなら、自費なら小児科で受けられますよ!

• かやのしゃ

かやのしゃ

コメントありがとうございます😊いつもの小児科で聞いてみようと思います😊

• 6月24日
38cat

1歳健診は自費なら小児科でしてくれます!1歳6ヶ月に国の定める健診があるのでそれは無料ですが、心配事があるならば受けても良いかと…。

• かやのしゃ

かやのしゃ

コメントありがとうございます😊心配といえば心配なこともあるのですが、主人には気にしすぎと言われているので、上の方がコメントくれた方法で予防接種の時に余談として聞いてみようと思います🙏

• 6月24日
  • 38cat

38cat

その方が安くつくと言うか…心配も減りますし!うちもそろそろ予防接種の予約しないといけないので、気が重いです💦

• 6月24日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

そういえば予防接種、案の定麻しんのワクチン入荷未定でした…(><)なかなかうまくいきませんね💦

• 6月24日
  • 38cat

38cat

そうなんですよ。この季節生まれの子は、一番流行りやすいやつのワクチンが打てないのが困りますよね…😭

• 6月24日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

ニュースで想像出来たので誕生日の一ヶ月前に予約電話したのですが、それでも遅かったようです(><)暑い時期のうちはダメかなと諦めています…

• 6月24日