※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii
その他の疑問

埼玉県のさいたま市に住んでいますが、着物のの染み抜きをしてくれると…

埼玉県のさいたま市に住んでいますが、着物のの染み抜きをしてくれるところを探しています。

娘の七五三でレンタルするつもりでしたが、母が保管していた私の着物が素敵だったので着せたいと思いました。
でしがけっこうシミがついていたのでどこかで綺麗にしてもらえるようなところを探しています。

埼玉県近郊でも大丈夫です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください☺︎

コメント

バニ山🐰

最近わたしの着ていた振り袖を洗いに出したのが、大宮のそごうにある着物屋さん「さがみ」です。
染み抜きや、コーティング等もしてくれますよ。
仕上がりに一ヶ月ほどかかりましたが、丁寧な仕上がりだったと思います。

  • chiiii

    chiiii


    遅い返信で申し訳ありません🙇‍♀️
    『さがみ』と言うところでされたのですネ(்꒳்)♡
    調べたら川口にもありました!
    さっそく聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊💓

    • 6月25日
  • chiiii

    chiiii


    申し訳ありませんが、もしご迷惑でなければお値段はいくらぐらいだったか教えていただけますでしょうか…😣?

    • 6月25日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    遅くなってすみません💦
    値段ですが、京洗い、染み抜き、あせぬき、防カビ、なんちゃらコート(汗や汚れを落としやすくする加工?)などかなりオプションつけ、また総絞りで金糸の刺繍入りの振り袖だったこともあり、5万超えてました😅
    着物のサイズも違うので参考にならないと思いますが…🙍すみません💦

    • 6月25日
  • chiiii

    chiiii


    いえいえ^^
    とても素敵な置物だったのですネ💓
    でも参考になりました。
    まずは電話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
ママ

基本的にはクリーニング屋さんや
呉服店はどこでもやっていると思います!
呉服店の方が着物専門なのでオススメです。

ただご自身の着物となると数十年前のシミと言うことになりますよね?
着物の生地とシミの状態にもよりますが
断られてしまうことが多いです😞
後はシミが落ちる保証はできないけど、と言われるかです。
こればかりは持っていってみないとわからないです。

  • chiiii

    chiiii


    遅い返信、申し訳ありません🙇‍♀️
    呉服屋さんの方が良さそうですネ◡̈⋆*
    生地の状態は良かったのですが、けっこうなシミだったので近くの呉服屋さんにも聞いてみようと思います。
    情報、ありがとうございます😄💕

    • 6月25日